中崎塾和歌山校【代表:慶應高校・大学(経済学部・島田晴雄ゼミ)出身】

中崎塾和歌山校【代表:慶應高校・大学(経済学部・島田晴雄ゼミ)出身】

「基礎の徹底」をテーマに「受験」に縛られた勉強から生徒・保護者の皆様を解き放ち、真の学力向上を目指します。

いつもお支え頂きありがとうございます。

今日も沢山の生徒さんたちと学べますこと感謝いたします。

 

GWは、なかなかハードで正直疲れましたー。
特別授業もあるし、息子の習い事もあるし、その他もろもろ、限界突破な感じでした!

 

通常の日々が戻り、ほっと一安心です。

16時から授業が始まるので、午前中は、準備や趣味の時間にあててます。

 

今日は、社会と理科の教材を作った後、革ジャンのリメークに取り組みます。

お家でできない部分は、革工房さんでお世話になります!

 

和歌山は確かに東京よりは「ない」が多いかもしれません。

40年間、目黒に住んでいた中崎は、雑誌で特集されているお店に行きたい、とも思わないほど、電車で10分も行けば、なんでも「ある」環境で生活してきました。

 

でも、和歌山に来て、ルイスレザーに行きたい、アディクトさんに行こうかなー、と思ってもすぐにはいけないんです。こういった、お店に行ってお金を出せば、自分の体に合わせたジャケットを仕立ててくれます。でも、そのためだけにお店と和歌山を何往復もする余裕はない!となれば、

 

自分で作っちゃえば、自分で仕立てちゃえばいいじゃん!




ということで、ミシンと向き合う日々が始まりました。

これはまさに、

 

無から有が生まれた瞬間、つまり

 

0からの挑戦者

 

になれた瞬間だったわけです。

和歌山にはその挑戦を手助けしてくださる環境があるのが素晴らしい!と思います。

 

子供たちには是非、この

 

無いことの素晴らしさ

 

を伝えていきたいと思います!

 

以上です。

お読みいただきありがとうございます。

 

 

中崎塾

中崎一樹

いつもお支え頂きありがとうございます。

今日も沢山の生徒たちと学べましたこと感謝いたします。

 

今日は通常授業のほかに、

 

GW特別集中講座・理科(期間限定公開予定)

 

理科・第1章植物編1-20

 

理科・第1章植物編21-45


を実施いたしました。

その後は通常授業を実施させて頂きました。

朝8時スタートだったのですが、皆様しっかりと授業を受けて頂き、本当に偉いなーと思ってしまいました。

 

GWも後半戦ですね。

頑張っていきましょう!

 

お読みいただきありがとうございました。

 

中崎塾

中崎一樹

 

 

いつもお支え頂きありがとうございます。沢山の生徒さんたちと学べておりますこと感謝いたします。

 

明日から、通常授業に加えて、

 

GW・中学受験向け理社集中講義

 

を実施していきます。

中崎が作成したオリジナルのレジメを使って、知識だけではなく、適性テストなどの論述対策も同時に実施していきます。

中崎塾では小学生には算数と国語にウェートをおいて、学んでいただいているのですが、理社も知的好奇心を広げてゆくうえで欠かすことができない科目だと思います。

ただただ、覚えるのではなく、興味をもって調べながら、学んでゆくことで、論述式テストに耐えうる、根っこのある知識が身についてゆくのではないでしょうか。

この講座では、理社の教材を与えられたときに、いかにして自分なりのまとめノートを作ってゆくのか!という学びにもなると思います。

 

明日から頑張りましょう!

 

+++++++++

 

勉強の話ではないのですが、今月から、和歌山市の革工房「ひこうき雲」さまにお伺いさせて頂き、わがままを言って、革ジャンのリメークをさせて頂くことになりました。

 

こんな感じで、袖を取って、袖を補足してゆく予定です。



先生は大変丁寧にやるべきこと、注意すべきことをお伝えしてくださるので、有り難い限りです。

 

他の皆様もとても熱心に作品を作られていて、素晴らしいなー!と思いました。

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

++++++++++

 

以上です。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

中崎塾

中崎一樹

 

 

 

 

いつもお支え頂きありがとうございます。

本日も沢山の生徒と学べますこと感謝いたします。

 

今日は、幼児教室から始めます。

最初の30分の学習の後、体育教室では、

 

サーキットトレーニング(跳び箱→マット→鉄棒→トランポリン)

 




をやります。

体操教室に息子を通わせているのですが、結局一種目2回くらいやって終わりになってしまいます。

他の生徒さんと一緒に習っているので、やむを得ないのですが、

 

なんかものたりない・・・

 

と思います。いくらコツを習っても、週に1回、各種目2回だけ実践させてもらっても、なかなか上達は難しい!と思います。

 

中崎塾では、少人数制なので、狭いスペースですが、1人10回以上各種目を挑戦することができます。

 

幼児の皆様、たった30分の運動でも、顔を真っ赤にして、汗だくです!

 

今通わせている運動教室で、なんか満足できない!とお悩みの保護者の皆様、是非一度中崎塾の幼児教室にお越しください!

 

夏はプール教室も開催しますよ!

 

以上です。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

中崎塾

中崎一樹

 

昨日は息子の体操教室に大阪ヘ。

近くの古着屋さんでシャツとズボンをゲット!

ズボンは裾上げしてそのまま着用。


シャツはリサイズして6月のピアノ発表会用の衣装に!












ヨシキさんをイメージしました✨
聖者の行進を弾くので、聖者っぽいかな?

シャツのリサイズとか、素人仕事で良ければ、対応可能ですよー。
ご相談下さい。

今週も張り切って学んでいきましょう!
お読み頂き、ありがとうございます。

中崎塾

中崎一樹