今日は宍道中学校の文化祭、合唱コンクールの本番でした。
私が伴奏する選択音楽合唱は出番がコンクールの最後だったので、それまで1年生2クラス・2年生3クラス・3年生3クラスそれぞれの演奏を客席で聴かせていただきました。
なんだかすごい感動した。。。
それぞれのクラス、たった1曲の演奏からたくさんのことが見える合唱でした。
1年生はまだまだ声を出したり、楽しい!って気持ちを表現するのがはずかしそうだったり・・・。でも声はすごくまっすぐ。
2年生はまだはずかしさを捨てきれてない子たちと、殻をやぶり始めた子たちとの絶妙なバランス。声もちらほら声変わりをした男らしい低い声が聞こえたりして。
3年生にもなると、歌もパフォーマンスもさすが!といった感じ!
クラスによっては会場全体を巻き込む合唱を披露してて、私もとっても楽しみました
指揮者の子はやっぱりそれぞれのクラスのリーダー的子たちなんだろうなぁと思いました。
みんなとっても元気で楽しそうな男の子たちでした
中学生っていいなぁ・・・。
私はというと・・・相変わらず反省点だらけの演奏をしてしまいましたが、生徒の皆さんたちの歌声にかなり助けていただきなんとか無事弾ききることができました
今日で今年度の宍道中とのお仕事もおしまい。
宍道中にお仕事で行くようになって今年で4年目ですが、素直な生徒たちと、とーっても気さくで温かい先生方のおかげで毎年本当にしあわせな時間を過ごさせていただいています。
またおじゃまできる日を楽しみに、それまでにしっかり研鑽をつんでいきたいなと思います・・・!
今日は2年前に亡くなった祖母の命日でした。
今日宍道中で演奏した曲は、偶然にも祖母の告別式直後の本番で弾いた曲と同じでした。
あの時
は・・・告別式を途中で抜けて本番に向かい、心身共にボロボロの状態で弾き、演奏中涙がとまらなかったけど・・・今日はしっかりと立ち向かって弾けた気がします。
あの日の本番
は今までの私の音楽人生で一番忘れられない本番。
今日はあの日のことを鮮明に思い出すいい機会だったのかもしれません
天国の祖母をガッカリさせないようなピアノが弾けるように、気持ちも新たにまたがんばんなきゃ。
明日は本番が2つ
しっかり集中して、1つ1つ気持ちも切り替えて、いい音で演奏できるようにがんばります