娘が6ヶ月の時。
離乳食が終わりゴロゴロしながら遊んでる娘の横で私は釜玉うどんを食べていました。
完食してふと娘の顔を見てみると、
口周りが真っ赤
になっていることに気づきました。
服を脱がせると全身真っ赤。
この時、アレルギーなんて思いもせず、慌てて受診しました。
病院に着くと赤みは引いていて娘も元気。
お昼ご飯に初めて食べたものはないか聞かれました。
何もなかったのでそのように答えると、お母さんは何を食べましたか?と。
釜玉うどんですと答えると先生は
生卵がはねてしまった可能性もありますね、皮膚についただけでもアレルギー症状は出ることもあります。
とりあえずこの月齢では検査はしないので卵をあげる時は気をつけてくださいね。
ということでした。
その後は卵は怖くてあげられませんでした。
そして時は経ち10ヶ月の時。
離乳食を食べずにグズグズしている娘。
産まれて1ヶ月までは飲んでいたミルクも母乳だけで足りるようになりすっかり飲まなくなっていました。
食べないし久々にミルクをあげてみようか、と飲ませていました。
しばらくするとみるみるうちに全身が真っ赤になる娘。
唇は腫れ、不機嫌な様子。
夜間相談に電話してみることに。
すぐに救急車を呼んで病院に行ってください
このまま救急に電話を繋ぎます
え、そんな状態だったんだ。
本当にごめん、ごめん、と無事でいて、と祈りながら病院に行きました。
救急隊の方には、
アレルギー症状が出た時はアナフィラキシーになる可能性もあるので電話相談はせずにすぐに救急車を呼んでください。
何事もなかったらそれでいいんですから。
と言われました。
幸いにも病院につく頃には症状もおさまり、元気にしていたので本当によかったです。
前回のアレルギーの時も無知すぎて娘の命を危険に晒してたんだと思い本当にこわくなりました。
ちなみに、ヨーグルトは嫌がり一口も食べてくれなかったので乳そのものを口にする機会があまりなく気づくのが遅くなってしまいました。
クッキーのようなお菓子に混ざっている物では症状は出ませんでした。
また更に1ヶ月後手の傷からトマトの汁が入ったのか全身が真っ赤になり、口が腫れ上がり再び救急車で運ばれました。
接触アレルギーとのことでした。
二度目のアレルギー症状が出た時に検査もしました。
結果、
卵白 クラス4
卵黄 クラス2
オボムコイド クラス4
乳 クラス3
大豆 クラス2
でした。
なんだかごめんね、とすごくショックでした。
そこから完全除去をしながら娘と私一緒にがんばりました。
ちなみに大豆は発酵しているものは食べても大丈夫と言われたので醤油や豆腐、納豆などは食べていました。
その後は半年に1度検査をして、ひとつずつアレルギーが消えていき、今では卵だけになりました。
生クリームもガツガツ食べています
3歳になった今、、娘も卵アレルギーを理解していて
ママ、これは卵入ってない?食べても大丈夫?
ケーキは我慢しないといけないよね、かゆかゆは嫌だからね。
と言っています。
これから少しずつ身体が強くなって行って卵アレルギーもなくなり、一緒にケーキを食べに行くのが今の2人の目標です!