今週の『あな家』もドロドロでしたね〜
すごいどんでん返し

まさかの展開
女って恐ぇ〜〜〜
逆襲するにしても、あのパターンは無理だわ私。。。
だからこそ、スカッとしましたけどね
タイトル的に夫婦円満な家庭のドラマを想像してたんですが、
最初から、どちらの家の夫婦関係も破綻してましたね。。。
茄子田家はさておき
佐藤家は、よくある一般家庭かなと思います。
ちょっとした夫婦の小競り合いが耐えず
どんどんこじれていく夫婦関係。
どうしてですかね〜
パパには感謝してるのに、素直に「ありがとう」や「ごめんね」が言えなくなるのは。。。
細かい仕草が気になったり、ちょっとした言い方にカツンときたり。。。
今日も我が家はそうでした。
きっかけは、ほんっっっとに小さい、しょうもないこと。
夫:梅干しどこ?
私:冷蔵庫にあるよ
夫:どこ?ないよ?
私:あるって!
夫:どこだよ!ないじゃんホラ!
私:ある!って言ってるでしょ!ちゃんと探したの?ここにあるじゃん!なんで探さないの
夫:冷蔵庫の何段目くらい教えてくれたっていいじゃん!
私:だいたいいつも置いてある場所は決まってるんだし、ちょっと探せばわかるでしょ?何?私の整理整頓がなってないからだって言いたいわけ
夫:なんでそんなに怒るんだよ?自分には全く非がないと思ってるの?いいよわかったよ!なんでこんなくだらないことで…ハイハイもういいよ!
最後の終わらせ方にもイラッ
としたけど
...確かにくだらない。
1週間ぶりに(出張から帰って)顔合わせたら、これだ。
パパも仕事で疲れてるのわかってるし、優しくしてあげなきゃって思ってるのに、このザマだ

梅干しどこ?って聞かれた時に、
ここにあるよ〜
って取り出してあげればいいだけの話。
もしくは「え?ない?ここにあるじゃ〜ん
んもぉ
よく探してよね
ごめんね
私のしまい方がいけなかったね
」
と、かわいく言えば平和に済んだ話。
わかってます。雰囲気を悪くしたのは私のせいだって。
あの時、なんて言えばよかったのかも、わかってるんです!
なのに、言えないのは、なぜなんだろ。。。
完全にこじらせ夫婦。。。
素直じゃない自分への苛立ちを、パパに当たってもしょうがないのに
好きで好きで結婚したあの頃の気持ちはどこへ?
元々素直じゃないし、怒りっぽい性格だけど
この人(夫)といたら穏やかな気持ちでいられるし
結婚したら毎日がハッピーだろうなぁ
と思っていた頃の私はどこへ?
いや、今もそう思えてる。
「パパと結婚して私幸せだよー
」
って、なぜ伝えられないんだろ。。。
「あな家」でも、浮気されて離婚を決断したまゆみが言ってましたね。
「子供が生まれて、パパとの未来を想像したら、幸せだな〜って思えたんだよね。自分で思ってた以上に私、パパのこと好きだったんだね」
このシーン、号泣でした
浮気されてから、自分の気持ちに気付くなんて。
幸せな未来予想図を描いてたのに、自分から離婚を切り出すなんて。
離婚を決断してから、今までの感謝や好きだった気持ちを伝えるなんて。
その気持ちを、もっと早い段階で、普段の日常で伝えられてたら、こんな結末にはならなかったよね?
(まだ結末はわかりませんが)
「あな家」を見ていて、我が家も、ちょっとしたすれ違いから「不倫」という落とし穴に落ちる可能性があるのかもしれないと思ったのでした
そうなる前に、夫には、日頃から少しずつでも感謝の気持ちを伝えなきゃ
とりあえず「ありがとう」と「ごめんね」から。
あぁ憂鬱(笑)