息子10ヶ月!
2016年12月:結婚(2017年7月~2019年6月別居婚)↓2017年12月:不妊治療開始↓2018年12月:体外受精開始↓2019年9月:第一子(男の子)を19週で後期流産(羊水がなくなり妊娠継続不可のため人工中絶)↓2020年10月:第二子(女の子)を出産↓2025年6月:第三子(男の子)を出産もともとは別居婚(単身赴任)の記録でしたが現在は別居婚も解消し、第一子の妊娠・流産後の不妊治療・第二子や第三子の妊娠や育児、仕事について書いています。🧶編み物記録はこちら🧶https://www.instagram.com/megu_amimono_riko/※お仕事でブログを書かれている方からのフォロー申請は承認しません※娘の成長記録出産翌日 1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 9ヶ月 10ヶ月 11ヶ月 1歳 1歳1ヶ月 1歳2ヶ月 1歳3ヶ月 1歳4ヶ月 1歳5ヶ月 1歳6ヶ月 一歳半検診 1歳7ヶ月 1歳8ヶ月 1歳9ヶ月 1歳10ヶ月 1歳11ヶ月2歳 2歳1ヶ月 2歳2ヶ月 2歳3ヶ月 2歳4ヶ月 2歳5ヶ月 2歳6ヶ月 2歳7ヶ月 2歳8ヶ月 2歳9ヶ月 2歳10ヶ月 2歳11ヶ月 3歳 息子の成長記録出産記録 1ヶ月 2ヶ月アメブロ、広告が出るようになって開く頻度がものすごく減ってしまって、記録に残したいことだらけなのになかなかブログが書けないとりあえず今日は最近のブログで悩みまくっていた息子の発達についてです(発達ゆっくりかも…となった時のブログ⬇️)『9ヶ月になった息子と心配事』2016年12月:結婚(2017年7月~2019年6月別居婚)↓2017年12月:不妊治療開始↓2018年12月:体外受精開始↓2019年9月:第一子(男の子…ameblo.jp(息子の発達のことでGeminiとバトった時のブログ⬇️)『Geminiと喧嘩して人生の目標ができた』2016年12月:結婚(2017年7月~2019年6月別居婚)↓2017年12月:不妊治療開始↓2018年12月:体外受精開始↓2019年9月:第一子(男の子…ameblo.jp今月初めに10ヶ月を迎えた息子今10ヶ月半ばくらいでどんな感じかというと…運動発達まだ座りません!!座らないというか座る気がないというか、座らせたら座るけどすぐにうつ伏せに戻ろうとするし、後ろに私たちがいたらニコニコしながらコローンと倒れてくる。かわいい…かわいいけど早くお座り安定してほしいつかまり立ちもハイハイもまだです!!ただ10ヶ月に入ってつかまり膝立ちをしたり、ハイハイのポーズをしたりしてるので全く進展がないわけではない…と思うことにします9ヶ月終わりに受けた9、10ヶ月検診で医師に相談しましたが、、👩⚕️『座らせたら座るし、立たせたら足を踏ん張るし、パラシュート反射も出ているから問題ないですね!立つ準備もできてますよ!理学療法士へ相談したい?全然必要ないです!』って感じで、何も指摘されずに終わってしまいました11ヶ月になっても座らずハイハイせずつかまり立ちせずだったら、また医師に相談しようかなぁ。。情緒面感情表現がさらに豊かになって、自己主張もはっきり。後追いも激しくなって、サークル内に置き去りにされるとめちゃくちゃキレています家族が別部屋にいるとズリバイですぐに追いかけて行ったり、家に帰ってきて「ただいま〜」と言うとニコニコで迎えにきてくれるのがとってもかわいい息子はなんでもかんでも舐めまくるので、家具とか舐めて欲しくないものは「舐めちゃだめ!ママ見てるよ!」と声をかけているのですが、最近はいつも舐めたらダメと言われているものの近くに行くと、一旦こちらをチラッと見て、目が合うとニヤッとしてから舐め始めます10ヶ月ってそんな悪い顔するんだっけ…?ってなりつつ、「だから舐めちゃダメだって!」と言いながら引き剥がしていますあとは9ヶ月ごろから模倣ができるようになって・手をパチパチで拍手・バイバイ・ごちそうさまのパチン・(布を持って顔を隠して)いないいないばあ・(YouTubeで手遊び歌を観て)リズムに合わせてバイバイや手で床をドンドン・おもちゃの「ちょうだい」「どうぞ」のやりとりなどをよくやっています。最近は手を☝️の形によくしていて、「☝️やって?」と言ってもやってくれるのですが、ピッと伸ばした人差し指が短くてプニプニしててめっちゃ可愛いです離乳食今は離乳食1日3回、授乳1日5回です なんでもバクバク食べるし、おこめぼーやおせんべいの手づかみ食べも上手になってきました手を伸ばして次はこっち!次はお茶!と指示したり、これはいらないと手で払ったり主張がわかりやすいです娘がとにかく食べず飲まず吐きまくるタイプだったので、姉弟でもこんなに違うんだなぁとびっくりしますが、順番が逆じゃなくて良かったかな。息子のこの何でも食べるのを経験した後に娘が食べない吐きまくるだともっと辛かった気がしますなんでも食べる息子ですが、体重はあまり増えずで…最近はほぼ横ばい9、10ヶ月検診では問題ないと言われましたが、やっぱり体重増えないと心配ですねそしてストロー飲みはしていますが、コップ飲みをまだやらせられていない…そろそろ本当にやらないと…とこんな感じで、どんどんコミュニケーションが取れるようになってきて毎日すごく可愛いです運動発達は相変わらずなので心配は尽きないのですが、今はとにかくこの貴重な赤ちゃん期間を存分に愛でようという気持ちです10ヶ月も元気に過ごせますように次のブログでは年長さんになった娘のこと、ラン活のことなどを記録に残したいな〜