Allô ~~❤
今日はスーパーでお買い物をした時にもらうレシートの詳細の見方を解説したいと思います。
今回はパリの代表的なスーパー「モノプリ」のレシートを使って解説していきます😗。
「最近9区にオープンした新しいコンセプトのモノプリ カフェレストラン」
10 Rue du Faubourg Montmartre, 75009 Paris
解説を始める前に、早速
注意点
パリでお買い物をしたら必ずレシートはお店を出るまで取っておくことが重要!
「レシートいりません」は絶対にダメ!
なぜかと言うと、お店を出る時にたまにセキュリティのブザーがなる事がある(理由不明。壊れてる?😅)。その時にもしもレシートを持っていないと万引きと間違えられとても面倒くさいことになる。
さて、パリのお買い物らしくいきなり注意点から入りましたが、こここら解説を始めたいとおもいます😀
まずはこれ。
フランスのスーパーのレシートと言ったらこんな感じ。
それに日本語を書き込んだ解説用のもの。
後からこれを切り取って説明していきます。
修正テープだらけでごめんなさい😓
まず初めに必ず見るポイントは2つ、
1.受け取ったお釣の金額が合っているか。
⚠️この確認だけはお釣りをもらった直後、レジを離れる前に確認しないといけない!
後ろに人が待っていると「早くどかないと邪魔になる💦」と気持ちが焦るけど、ここはパリ、図々しくてOK!
全て自己責任なのできちんと確認するまで離れないこと。
その後からはレジを離れて邪魔にならない場所で照らし合わせていこう~🙂👍
2.割引が合っているか
☆コツ☆
レジをする時に自分が何種類の割引き商品を買ったか覚えておくと楽。
そうすれば、それともらったレシートのマイナスのついた部分(黄色いマーク)を照らし合わせるだけなので簡単。
それでは 上から部分的に切り取って説明していきます。
(上)
購入商品の詳細
●黄色いところが割引された金額。
♡割引についてはこちらの記事をどうぞ😉
「パリのスーパーで無料でお買い物する方法」
https://ameblo.jp/megu0826megu/entry-12390074829.html
普通は下の「-0.98€」のように表示されますが、上の商品が手書きな理由は、レジの誤動作で後から手動で割引きしてもらったから。😅
誤動作なんて滅多にないでしょ?と思ったら大間違い。パリではかなりの確率でよくあること。
機械レジだからといって安心してはいけない。
きちんと自分の目で確認して確かめよう!
今回のように、もしも
☆割引されていなかった時の返金方法☆
•インフォメーションカウンターに行く(店内に必ずある)
•買った商品(割引されていなかったもの)とレシートを見せながら割引になっていなかった事を伝える。
すると、その場で電卓で計算して差額を返してくれる。(これも間違っている事があるので先に自分で計算しておくと楽。)それをしたのが手描きの部分。
⚠️返金してもらった後も必ずレシートはもらうこと!
値引きされていないパターンは本当に頻繁にあるので面倒くさければ諦めるのも良し😅
しかーし、モノプリの割引は本当に寛大で1度のお買い物で5000円以上になることも!そんなの諦められないよね😭
そんな時に知っておいて欲しい!
meguguがやっているおすすめ方法は、
割引の物を買う時にはそのことが書かれた売り場の棚を写真に撮っておくこと!
こんな感じ📸。
コレが後々かなり役立つ!!
そして、インフォメーションでその写真を一緒に見せれば最短でスムーズに理解してもらえる。これならフランス語が話せなくても大丈夫👍