めぐみピアノ&歌教室の小坂恵です。
今日はこんな質問を親御さんからいただきました🙂
「子供(小5、発達障害あり)にそれは高いドだよと教えたら、指を鍵盤の奥へズラしていました😅
高い音をどう伝えたらいいでしょうか」
それは
付箋に書いてはる!です😙
特性のある子供達の中には
応用が難しいことがあります。
音の高さを伝えても
それはそれ、これはこれの状態🙄
音が高い=鍵盤の右側が高い音
というのが結びつかないのです。
それは何度も言えばできるようになる、という問題ではなく
その前に何度も注意されて
嫌な気分だけが溜まっていくだけになることも。
そうなったら、親御さんを拒否するようになってしまいます💦
だから初心者が見ても
わかるようにすることが大切。
これで弾けたら
すごーい!と褒めてあげてください。
そんなのできて当然!
じゃないですからね?
普通のお子さんと比べないで
本人だけの成長を見てあげてくださいね?
子育てへの相談があまりにも多いため
相談専用の公式LINEをつくりました🥰
登録はこちらから