めぐみピアノ&歌教室の小坂恵です。



今日はこんな質問を親御さんからいただきました🙂




「子供(小5、発達障害あり)にそれは高いドだよと教えたら、指を鍵盤の奥へズラしていました😅

高い音をどう伝えたらいいでしょうか」



それは

付箋に書いてはる!です😙







特性のある子供達の中には

応用が難しいことがあります。





音の高さを伝えても

それはそれ、これはこれの状態🙄






音が高い=鍵盤の右側が高い音

というのが結びつかないのです。







それは何度も言えばできるようになる、という問題ではなく


その前に何度も注意されて

嫌な気分だけが溜まっていくだけになることも。






そうなったら、親御さんを拒否するようになってしまいます💦





だから初心者が見ても

わかるようにすることが大切。



これで弾けたら

すごーい!と褒めてあげてください。






そんなのできて当然!

じゃないですからね?




普通のお子さんと比べないで

本人だけの成長を見てあげてくださいね?




めぐみピアノ&歌教室のHP




子育てへの相談があまりにも多いため
相談専用の公式LINEをつくりました🥰

登録はこちらから
友だち追加