小坂 恵です。

 

昨日は1週間で1番生徒が多い日でした。

欠席が数人いたけど、10人はレッスンしたなぁ・・・。

(連日のレッスンで少しのどがヒリヒリする)

 

その中で小2の男の子のレッスンがあったのですが

 

「失敗しちゃったらどうしよう」

「あぁ、またミスした!」

 

とかなり気にするタイプ。

 

 

1音間違えても「あぁ!」とリアクションが大きいのです。

 

 

まだ習い始めて9ヶ月というのもあるし

簡単めの曲を好むため

自由曲では「チューリップ」を弾いています。

 



 

でもどうしても

「どの花見てもきれいだな〜」

の歌詞の部分が両手で弾けません。

 

 

約1ヶ月、その部分で手こずっています。

 

 

音符に色をぬっても。

間違える音に◯をつけても。

右手が上手くいっても左手が間違え

左手が上手くいっても右手が間違え。

 

 

本人もレッスン中にがんばっているから余計に

どうしたらできるようになるのか

私も頭を悩ませました。

 

 

そこで間違える直前のところに

「休憩」と楽譜に書き込み

 

一旦止まって、目で次の音をしっかり確認し

指も確実に用意できたら弾き始めるように言いました。

 

そしたら弾けたのです。

 

嬉しかったみたいで

自主的にもう1回練習していました。

 

あっさりと休憩なしで弾けるように。

 

もう2人で大笑い!

 

「休憩って書いたら弾けちゃったね」

 

 

なんだか宝箱を見つけた気分でした。

 

指導法の本はたくさん売ってあるけど

子育てと同じで

やっぱりその生徒、その時にぴったり合うやり方を見つけるのは難しい。

 

でも生徒と悩んで

見つけられたら、自信がぐいーんと高くなるし

成長できるから

これからも頭を悩ませていかないとと思います。

 

 

今日は日曜日だけど

私の教室ではレッスンをしています。

 

数人ですが「習い事、仕事の関係で通える日が日曜日しかない」

という生徒もいるので。

 

じゃあ、今日も楽しくレッスンしていこう!

 

 

 

 

めぐみピアノ&歌教室のHPはこちらから

 

 

日常のことも載せているFacebookはこちらから

 



 

Instagramはこちらから

 

 



 

 

よく子育て、発達障害の相談をされるので

専用のLINE@を作りました❗

★自分の子供の発達が不安

★診断をもらっているけど情報がまだまだ欲しい

★同じような子供を育てているママと繋がりたい

★前向きな自分になりたい

 

そんなママを大歓迎します!

LINEをしている人はポチッと登録してね。

友だち追加