小坂 恵です。
昨日は1週間で1番生徒が多い日でした。
欠席が数人いたけど、10人はレッスンしたなぁ・・・。
(連日のレッスンで少しのどがヒリヒリする)
その中で小2の男の子のレッスンがあったのですが
「失敗しちゃったらどうしよう」
「あぁ、またミスした!」
とかなり気にするタイプ。
1音間違えても「あぁ!」とリアクションが大きいのです。
まだ習い始めて9ヶ月というのもあるし
簡単めの曲を好むため
自由曲では「チューリップ」を弾いています。
でもどうしても
「どの花見てもきれいだな〜」
の歌詞の部分が両手で弾けません。
約1ヶ月、その部分で手こずっています。
音符に色をぬっても。
間違える音に◯をつけても。
右手が上手くいっても左手が間違え
左手が上手くいっても右手が間違え。
本人もレッスン中にがんばっているから余計に
どうしたらできるようになるのか
私も頭を悩ませました。
そこで間違える直前のところに
「休憩」と楽譜に書き込み
一旦止まって、目で次の音をしっかり確認し
指も確実に用意できたら弾き始めるように言いました。
そしたら弾けたのです。
嬉しかったみたいで
自主的にもう1回練習していました。
あっさりと休憩なしで弾けるように。
もう2人で大笑い!
「休憩って書いたら弾けちゃったね」
なんだか宝箱を見つけた気分でした。
指導法の本はたくさん売ってあるけど
子育てと同じで
やっぱりその生徒、その時にぴったり合うやり方を見つけるのは難しい。
でも生徒と悩んで
見つけられたら、自信がぐいーんと高くなるし
成長できるから
これからも頭を悩ませていかないとと思います。
今日は日曜日だけど
私の教室ではレッスンをしています。
数人ですが「習い事、仕事の関係で通える日が日曜日しかない」
という生徒もいるので。
じゃあ、今日も楽しくレッスンしていこう!
めぐみピアノ&歌教室のHPはこちらから
日常のことも載せているFacebookはこちらから
Instagramはこちらから
よく子育て、発達障害の相談をされるので
専用のLINE@を作りました❗
★自分の子供の発達が不安
★診断をもらっているけど情報がまだまだ欲しい
★同じような子供を育てているママと繋がりたい
★前向きな自分になりたい
そんなママを大歓迎します!
LINEをしている人はポチッと登録してね。