小坂恵です。


学校以外で「勉強」をしようとすると激しく抵抗する長男(小1、自閉症スペクトラム、軽度知的障害)。


学校も楽しく登校できていて、宿題も毎日しますが、療育施設での勉強をとにかく嫌がります。

本人の中では療育=癒しの位置付けが出来上がっているから。
ある療育施設で先生が優し~く誘っても
拒否ばかり。

主治医の先生からは
勉強させないように。
学校以外では楽しいこと、癒しになることをさせてあげましょうと言われています。


じゃあなぜその療育施設へ行かせているかというと、将来勉強でつまずいた時に「やっぱり勉強型の療育をしたいです」と言っても入れないから。

でも学校をがんばっている長男にはまだ受け入れ体制ができていないのかもしれません。
もっと先生との信頼関係が築けたら、勉強もするようになるのか、それとも辞めさせたほうがいいのか。

親として悩みます。


好きなキャラクターの名前でカタカナを練習させるか、好きなゲームの攻略本を使って漢字の練習をさせるか…。


先生ともう少し詳しく長男の情報共有し、
「勉強」や「練習」や「プリント」などの言葉を使わないで上手にさせることができるよう、私も先生に協力してみようと思います。



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