*kimama na zakki*

*kimama na zakki*

その名の通り、気ままな雑記です。
書いたり、書かなかったり・・・。
思いついたまま。

Amebaでブログを始めよう!
すっごく久しぶりの投稿です。

洗濯機を買い替えようかなと思ったときに、過去のブログを読み返したんです。
しっかり書いてあるじゃなーい!
そういう記録も必要だなってことで、久々に書いておくことにしました。
もともと誰かに見てもらうために書いてるブログっていうより記録のつもりだったしね。


今、家電をあれこれ買い替えたいんですが、最も欲しいのは電子レンジです。
エラーで止まることもしばしば。


洗濯機は排水で詰まること数回。
排水口は詰まっておらず、フィルター部分も詰まってない。
そう、本体内で詰まるんです。

もう年数もだいぶ経っているし、修理代もバカにならないだろうし。
なによりドアパッキンが汚い。

詰まりは故障も覚悟で、ネットで調べたパイプユニッシュを一本流し込む方法を試しました。
本当に詰まりが直るんです。
故障もなしでしたが、またしばらく使っていると詰まるんですよね。
機械的な問題があるんだろうなぁ。

詰まりが解消されても別問題も発生。
洗剤だか柔軟剤だかが固まって洗濯物についてしまい、黒い服の一部が白くなる現象が頻出。
汚れじゃないのに汚れてるみたいになるので、地味にイライラ。

前回みたいに完全な故障じゃなかったけど、8年使ってるので買い替えることにしました。
楽天とYahooで見比べて、ちょうどポイントが高かったYahooで注文しました。


今まではヤマダのオリジナルだかなんかの斜めドラムでした。



新しいのは原点回帰で縦型ドラムにしました。


縦型 → 横型ドラム → 斜めドラム → 縦型

という我が家の洗濯機の変遷。


結局、洗濯機の乾燥機能使わないし、汚れ落ちのいい縦型でいいかなとなりました。

値段も安いし。

偶然、TOSHIBAからTOSHIBAの買い替えでした。


今回、初めてネット注文でリサイクル回収ありの家電を注文しましたが、ゆっくり配送日を考えられるし、特に問題等もありませんでした。

注文したのもコジマだったので、店舗で買うのとかわりないんじゃないかと思います。


使い心地はまだわかっていません。

洗濯時間が長くなったのと、縦型が久しぶり過ぎて音が気になるっていうのはあります。

でも、10kgまで洗えるので、シーツなんかもたくさん入れられるし、洗濯回数は減りそうですね。



ポイントが入ってきたら、電子レンジを買おうと思ってます。

秩父長瀞のつづきです。


見ようと思ってたわけじゃないんですが、ダムめぐりしてました。
左上は二瀬ダム(秩父湖)。

堤体の上が交互一方通行の県道になっていて、そこを通って三峯神社まで行きます。

かなり狭い道幅で、そんなところを観光用ではなく普通の道路が通っているのが不思議な感じでした。


他の画像は浦山ダム(秩父さくら湖)。

水の色がキレイでした。

仮面ライダーのロケ地としてかなり使われているみたいです。

重力式コンクリートダムとしては2番目の高さだそうです。


浦山ダムは橋立鍾乳洞へ行こうとして通り過ぎたのでした(笑)

とういことで、戻ってきて橋立鍾乳洞へ。


有料の駐車場が通り沿いにありますが、橋立鍾乳洞への標識通りに狭い道を進むと奥に無料の駐車場があります。

有料のところより無料の駐車場の方が鍾乳洞まで近いんです。

みなさん、知らずに有料のところに止めて歩いてましたけどね…
鍾乳洞は秩父28番札所 石龍山橋立堂のすぐ隣にあります。

県内唯一の観光洞なのだそうです。

下調べしてたので、鍾乳石には期待しちゃいけないのはわかっていましたが、本当に鍾乳石はわずかにあるかな?という程度です。

そのかわり狭いところをくぐったり、はしごのような階段を延々と上るので、探検気分は味わえました(笑)


おしゃれなカフェもありました。

橋立堂はもみじが多いので、秋に行ったらキレイでしょうね。


長瀞へ移動。

岩畳通り商店街でかき氷を食べようと思ってたのですが、行く時間が遅くなってしまって、やっていたのは2店舗のみ。

岩畳に一番近い見晴というお店で食べました。
宇治金時とミルク金時を。

私たちであずきが売り切れ、すぐに閉店になりました。

阿左美冷蔵の氷を使ったかき氷がギリギリ食べれて良かったー。

有名店の山盛りかき氷も食べてみたかったけど、私はかき氷が苦手なので、これくらいで十分。

そんなかき氷好きじゃない私でもパクパク食べれるし、頭痛くなりません。


岩畳へ行ったときにはポツポツ降り始めたので、ちょっとだけ岩畳を歩いて終了。

ライン下りは終わっちゃってたので見れませんでしたが、ラフティング楽しそうだなー。


帰りに花園フォレストに寄ってバウムクーヘン買ってきました。


以上、秩父長瀞日帰り旅でした。
久しぶりにブログを更新します。

全然書かなかった間に次女は中学校を卒業。
インスタではちょこちょこ書いていましたが、入試などのことを記録として残しておきたいので、思い出せる範囲で(そのうち笑)書こうかと思います。


さて、今年の夏休みですが、子どもたちはいつもより短い休みとなりました。
ダンナが休みのお盆中には子どもたちは忙しくて予定が合わず、休みが明けてから秩父長瀞へ行ってきました。

とはいえ、ダンナは仕事だし次女ちゃんは部活だったので私、長女、長男の3人しか行けなかったのですが、3人でも都合を合わすのは大変です。

長女は大学の部活仲間と去年の秋に秩父長瀞へ行きましたが、そのときは行かなかった三峯神社へ。

遠かったー、とんでもなく遠かったー。
予定より時間がかかってしまったので、着いて早々にお昼ごはん。

鳥居の前にある大島屋でわらじカツ丼とくるみ汁ざるそばを食べました。
絶景を見ながら食事ができます。

名物のわらじカツ丼は長男が頼みましたが、すっごく大きいカツが2枚。
一口もらったら、サクサクでおいしかった!
なめこ汁もうまい!!

昔ながらの食堂といった感じですが、三峯神社まで行ったら絶対におすすめです。

お店の敷地内に鹿がいたけど、あれは飼ってるわけじゃないよね?野生よね??


そして本命の三峯神社へ。
関東一のパワースポットと言われている神社だけあって、山奥にあるというのに荘厳にして絢爛豪華。
珍しい三ツ鳥居に森の中に佇む大きな随身門、杉並木に灯籠、狛犬ならぬ狛狼さん。

手水舎でさえ豪華な彫刻が施され、拝殿も見事な装飾でした。
とにかく彫刻が見事です。

葡萄に栗鼠はあちこちで見掛けるのですが調べてみると、リスがネズミに似ていることから子孫繁栄を、ブドウは多産、豊穣、長寿を意味していて、どちらも縁起が良い文様とされているそうです。

リスはそんなに子沢山じゃないけどね(笑)

敷石に現れた龍神様。

御神木はコロナ対策で残念ながら触ることはできませんでした。



山の上のヤマトタケルの銅像。
ヤマトタケルは神社の創始者とされてるそうです。
遥拝殿からの眺めは同じ埼玉とは思えないほど青々とした山並みでした。

三峰ビジターセンターでちょっとだけお勉強。
ニホンリスもいるんですね。
リスちゃんに会いたいなー。


つづく…





先日、長男の部活の大会がありました。

早いもので、すでに高校生活も半分が過ぎ、部活にいたっては残り7か月。
部長としての活動はあと4か月となりました。

早いなー。

イベントに呼ばれることが多いので、たくさんの公演をこなしてきました。
そんな中でも1番の大きな目標は、全国大会へ行くことでした。

詳細は控えますが(記録は残したいのでアメンバーで書きます)、大会までいろいろ、本当にいろんなことがありました。
正直なところ、全国を狙うどころか金賞だって怪しいんじゃないかと思ってました。

結果発表が怖かった。
長女の吹奏楽のコンクールで何度となく味わってきましたが、あれだけはどうしても慣れません。

演奏順に各校の賞が発表されていきますが、金賞が一つも出ません。
嫌な感じ。
長男たちの一つ前の学校もめちゃくちゃ上手だったのに金賞じゃない…

『これは長男たちも金賞取れないな』と心の中で思いました。

そして発表。





「金賞!」



叫ぶ母たち(笑)

「ん?待って。今金賞って言ったよね?銀じゃないよね?金だよね?」
と、しばらく半信半疑でした笑い泣き

金賞受賞校のうち、上位二校が全国出場となります。
金賞は十校。
例年よりも多いらしいです。

結果は残念ながら全国は逃しました。
大会終了後のミーティングでは、金賞なのにガッカリして喜べない子供たち。
すごいことなのにね。

結果発表では公表されませんでしたが、上位四校は関東大会出場となります。
ミーティング中、コーチが結果を聞いて戻ってきました。



「関東大会決まりました!」


喜ぶ子供たち。
長男号泣。

結果は3位だったそうです。

全国まであと一歩。
惜しい。

こういう人が評価するものの場合、審査員の人選や演奏順、その学校のイメージや評判がどうしたって審査に影響してしまうと思うんです。
もちろんそれがないように審査しているのはわかります。
でも、絶対ないとは言えない。

もっと演奏順が後ろだったら。
審査員が違ったら。
タラレバを言っても仕方ないんですが、どうしたって思ってしまいます。

だけど、よくここまで辿り着けたとも思います。
大会までに本当にいろんなことがあったし、何より部長は長男だし。
家での彼の様子を見ている限り立派な部長だとは思えないので、そんな彼が取り仕切り、二年生が少ない中で掴みとった金賞は素晴らしいです。

長男の涙は悔しさも嬉しさもホッとしたのも混ざったものだったんでしょうね。
こんなに充実した高校生活を送ることができて、本当に幸せなヤツだなと羨ましく思います。

お疲れさま。
そしておめでとう。

関東大会は部としてはこれで三年連続出場となります。
長男たちは関東大会前に引退してしまうので出場することができません。
だから今回の大会が最後でした。

全国行きたかったな。
応援したかったな。