ブルネイの観光スポットの一つ、世界最大級の水上集落、カンポン・アイール。

テングザルが見られるスポットも同じブルネイ川沿いにあるそうです。

ツアーなどもあるようですが、「とりあえず水上集落とテングザルが見られればよい」ということで、価格を抑えるために現地のボート乗り場に行って乗せてもらうことにしました。



1人20ドルで水上集落とテングザルを見に連れて行ってくれるそうです。20ドル×人数ではなく、お子様連れの場合だと体格などによって多少割引きしてくれるようです。


モーターボートでブルネイ川を進みます。早いし揺れる、そして20ドルとは思えないほど遠くまで遡上してくれる…!

私の携帯電話はストラップがついていないため、落とすのが怖くて写真を撮ることができませんでした。カメラや携帯電話にはストラップをつけることをお勧めします。

そして、水しぶきがちょっとだけ顔にかかるのですが、うっかり口に入ったらお腹を壊しそう…ボートの運転手さんは完全に頭と口元を覆っていて、目出し帽状態でした。マスクを付けて乗ることをお勧めします。

残念ながらテングザルには会えず。暑くなる前の午前早くから、涼しくなってくる夕方ごろが遭遇のチャンスなんだそうです。この日も9時ごろに行ったのですが、タイミングが合わなかったようで。


こちらは水上集落の消防署。


水上集落のモスク。


水上から眺めるテンブロン橋。


水上集落自体はボートに乗らなくても陸から眺められますが、ぜひ近くに行って見てみてほしいです。