ブルネイ最終日、ホテルチェックアウト後はロイヤル・レガリア博物館を訪ねました。
昔、王様が乗っていたという車。よくおみやげのパッケージにもこの車の写真が使われているようです。
博物館の中は、ブルネイの歴史の部分と、王様が他の国からもらったプレゼントを飾っている部分が半々くらいの印象でした。
りんごのような壺🍎王様はいろいろなものをプレゼントされるのですね🎁
印象的だったのは、土足厳禁、荷物もすべて預けること。
土足厳禁の情報はネットで見て知っていたので、ホテルのスリッパを持って行きました。
荷物は、スマホを入れるようなミニバックも許されず、スマホを手に持って歩くことになりました。やっぱりストラップのついたスマホケースがあればよかった…
小さい荷物はロッカーで、トランクなど大きい荷物はカウンターで預かってもらえます。
スタッフは地元のおばちゃん・おばあちゃんたちで、お客さんも少ないしこんなにスタッフはいらないんじゃ…というくらいたくさんいらっしゃり、ワイワイ楽しそうにしていました。
このおばちゃんたちがとても優しく、私が「オールドモスクを12時までに見に行かなきゃいけないんだけど、博物館が大きすぎてまだ全部見ていないんです。オールドモスクを見た後で再入場はできますか?」と聞くと、「じゃあ荷物は置いていっていいから、オールドモスクを見てから戻っておいで!」と言ってくれました。
ありがたく大きい荷物を預けたままにしてオールドモスクへ。これはかなり助かりました。
オールドモスクは博物館から歩ける距離で、中もすぐに見終わるので、45分ほどで戻ってくることができました。
博物館を見終わり、Dartを呼んだ後も、おばちゃんたちは何かと気にして声をかけてくれました。


