こんばんは
先日、長男(6年生)の小学校の英語の授業でネイティブの先生と「夏休みの思い出で文を作って発表する」をしたそうです。
お題は
・どこに行った
・何を楽しんだ
・何を食べた
の3つ。
長男が選んだ思い出は、帰省で私の弟も一緒に行ったホテルプールと、夜に行った近くの小料理屋さん。
この小料理屋さんが、ンめっちゃくちゃ美味しかったんですよーー!!
↓ この、チラッと写ってるマンゴージュースが神ががってました
私「えっ、そんなのどうやって言うのか分かるの?あんたちゃんと発表できたの?」
長男「うん」
私「マジで?(←失礼)言ってみて」
長男「 I went to ○○. I enjoyed banana boat. I ate mango juice.」
どーせ先生の口まねしただけでしょって思って聞いてましたが、ちゃんとwentのtとかenjoyedのedとかも発音できてる!
そしてmango juiceはdrankだがまあ良しとしよう
私「マジか!ヒョエ〜!wentがgoの過去形とか、理解してんの?」
長男「うん」
私「え、じゃあ書けんの?」
長男「書けるよ!ダブリュー、イー、エヌ、ティー」
おお!!
中学レベルほど文法の理屈を教えてもらってるわけではないだろうけど、ここで既に規則動詞・不規則動詞両方出てきてるし、先生なかなかやるね!!
てか小学校のうちにこんなに英語進んじゃうと、中学校入った時点でこの辺の単語なんかは既習扱いだから、今時の中学生は大変
「本格的に始まるのは中学校からだから」ってのんびりしてると、中学入っていきなり落ちこぼれる………
さて今日は、昨日予定してた通り放課後学校のグラウンドで自主練しました。ツカレタ……

今日の晩ごはんはグラタンにしました

家電は寿命10年というけど、我が家は結婚してもうすぐ15年。冷蔵庫、電子レンジ、トースターいろいろもうすぐ………
楽天、9/30(土)まで家電祭りサプライズデーやってます!人気家電がほぼ半額!!
しかもポイント5倍デー!