皆さん、こんにちは流れ星


うちは自宅待機期間で全く実感なかったんですけど、世間では3連休なんですねキラキラ

皆さん楽しく過ごされて下さいね爆笑








さて昨日、溜まってた家計簿管理の作業をしました。うちは主にカード生活でして、カードの利用明細をチェックしていたら


なんと!


解約して数ヶ月も経つBIGLOBE mobileから、その後もずーっと220円ずつ取られている………



なんで!?



調べたら、なんとスマホ解約しても「ベーシックコース」なるものは自動で解約されないので、気づかないとそのまま請求され続けるという……



で、これを解約するためにBIGLOBEのホームページからマイページにログインしたんですが、



このBIGLOBEのホームページ、解約、退会がなかなかできないようになってるんです!!


スマホを解約したときも、ものすごく大変でした。まず、「解約、退会」はどこから入ればいいのか、ホームページ上を探しても見つからない。(絶対わざと見つけにくいようにしてある)



やっと見つけて手続きしようとすると、

「違約金が発生する可能性があるから、よくよく確認するように」という内容が出てくる。


契約のシステム(オプションがどうとか、それぞれのサービスの違約金発生期間がどうとか)複雑過ぎて自分では簡単に確認できない。


お問い合わせの電話番号がなかなか見つからない。


かけてもなかなか繋がらない。


違約金なしと分かって解約手続きを進めようとすると、解約理由についていろんな選択ボタンを押すようになっていて、「それならこんなサービスがあるって知ってるか」とか、「こんなプランで他社と比較してみたか」とか確認される。


こんな苦労の挙げ句、何時間もかかってやっと解約したのに、

ベーシックプラン220円は自動解約されないから気づかないうちはずっと徴収される、なんて……




この解約、退会に関する不親切さ、

わざとやってるとしか思えません!!


あ、ちなみに、Gポイントっていうポイント制度やメールサービスなんかも、退会作業は別になってましたムカムカ


今回、本当にこれで全部解約したか一応確認したつもりですが、何かまだトラップが残ってそうで怖いです。とりあえずお金を取られないようにはなったと思う……



BIGLOBE、さようなら。ムカムカ