皆さん、こんにちは〜流れ星


今日は、通園通学バッグ、上履き入れの(私の)作り方をご紹介しますキラキラ


(ちなみに私はお裁縫専門の勉強とかなんにもしてない、ただの素人ママですので、なんか専門的に「正しい」まち針のうちかたとかいろいろ全然してません。あしからず昇天昇天

あー、こーんなテキトーでもできるんだ〜、とか、うわー、私の方が上手にできるわって温かい気持ちでよろしくどうぞ〜)


1 まず、全ての材料を切ります。

(私は、表側に切り替えあり、裏地付きを作ります。)


キルティング生地を使ってませんが、表はオックス生地(裏は普通厚さのシーチングです)で、表裏2枚重ねの袋なので、耐久性もバッチリです。(長男が4年間使って、全く問題ナシ。でも学校によって使い方が違うでしょうから、それぞれのご判断で星)


上履き入れ↓


通園通学バッグ↓



以下、工程が同じですので、写真は上履き入れの物だけ載せますね。


2 表側の切り替えを縫って、



こんなふうに↓、つなぎ目のキワに押さえミシンもかけます。



3 表側、裏側とも、袋状になるようコの字に縫います。このとき、裏側は下部を5cmくらい開けておきます(写真で見やすいように、まち針で目印してあります)。



4 2つの袋どちらも、下のすみにマチを縫います。幅とか好きなようにテキトーです。



そしてこの要らない部分を切って捨てます。





5 表側の袋が内側になるよう、中表に重ねます。このとき、持ち手とDカンもこのように折り曲げてまち針ではさみます。






5 ぐるっと1周、縫います。(持ち手とDカンの挟んである部分は、補強のため返し縫いをしてあります。)そしたら、先ほど工程3でまち針で目印してあった、開けて縫っておいたところから、こんなふうに表側が覗きます。



6 この開いたところから、表側の袋を引っ張り出します。



7 全部出します。



8 工程3で開けておいて、今表側を引っ張り出した部分を縫います。ここは上履き入れを使うときは内側の底で、完っ全に見えないとこなので、キレイなまつり縫いとか無しでテキトーです。



9 表側の袋に裏側の袋を入れ込んで、入れ口をぐるっと一周押さえミシンかけて出来上がりですキラキラキラキラ



通園通学バッグも、同じ工程で作れますヨ~ニコニコ


そしてこれ、洗濯して干すときは私はいつもこんなふうにして干します。すぐ!乾きますよ~。