8月17日の戌の日に、安産祈願の腹帯を巻いてみました。
日本に居る母がひとつ前の戌の日に地元で安産祈願をして、その腹帯や御守りをこちらに送ってくれました。
その頃わたしはまさに手術入院中だったので、母の祈祷はもはや安産祈願というか、、病気平癒??だったかもしれませんが。
おなかの出具合、いま振り返っても(24w4d現在)けっこう出ているなぁ、、と。
不思議なのですが、朝起きたてはいまだにかなりぺったんこなんです。
なんというか、コモちゃんが居るぶんだけは出ているのだけどまるで羊水だけ抜いてしまったかのような丸みのなさ。。
でもひとたび活動はじめると、みるみるうちにまん丸く出っ張ってきて、どこからどう見ても立派な妊婦さんになります。
活動といっても、おうちでゆっくりしているだけなので、おうちのなか動き回る程度ですが。。。
ちなみに安定期を待って仕事復帰するつもりだったのに、まさかの急性盲腸からの開腹手術のせいで
仕事復帰のチャンスとタイミング完全に逃しました。
どのみち12月上旬からマタニティリーヴに入る予定だったので二ヶ月しか働けない。。
しかも妊娠経過が順調なら10月上旬から半月ほど、マタ旅を兼ねて日本に一時帰国してベビ用品買い出ししたかったのです。。
なのに今回の急病のせいで、(輪をかけてもともとハイリスクのため、、?)
長時間飛行機に乗って帰国など以ての外!!と姉や両親から猛反発を受け。。
結果なんの予定も希望も実現せず、おうちで静養中です。
仕事についてはハイリスク妊娠での一時的無期限休養というかたちで8wから休んだまんまです。
もはやマタニティリーヴは取れないし、、
1年後あたりの仕事復帰までひたすら無収入かぁ。
まぁ仕方ない、、コモちゃんの無事誕生より大事なものはない!!!!
こんな風に妊娠出産以上のことが考えられるのは、わたしの体調が安定しているからであって
もしもSLEが寛解期じゃなかったら、母子ともに命の危険が常につきまとう妊娠出産だということを忘れちゃいけませんね。。
人間って本当に欲深き生き物ですね。。
そしてわたしという人間はこれまたつねに野望を持っているタイプです。。
そのことについては両親や家族から常に叱咤されてます。。。
さてーー
話は変わって、
マイナートラブルについて。
あえてタイトルにしたくなかったのでついで風にw
妊娠初期から妊娠性掻痒に悩まされました。
持病のアトピー悪化かとも思ったけれど、
痒みが出る箇所が普段ではありえない場所ばかりだったので、妊娠によるホルモンバランスの変化のせいかと思います。
これが虫垂炎切除とともに治りました。
ドクターいわく、
痒みのキッカケはホルモンだろうけど、そこからの悪化についてはすべての免疫力が盲腸部分の炎症に総動員された結果、皮膚にまで免疫力が回らなかったのだろうと。
最初の妊娠からずーっと摂り続けている妊娠サプリメントのelevitのおかげか、
よくある妊娠マイナートラブルの鉄分欠乏による貧血もなく。
腰痛は彼による毎晩1時間以上のマッサージと、術後購入したマタニティ用バンブークッションのおかげで劇的に緩和。
これ、ベッドの半分取っちゃうけど、実際は彼シールドになっちゃってるけど、、
すっごく良いです。。。
これ使えばまだうつ伏せ腰マッサージもできます。
睡眠の質も格段に上がりました!
体重増加は今のところ妊娠前から+3kgほど。
もともとこちらでは体重はあまりきびしく指導されませんが。
まぁまぁ順調だな、と思っていた矢先、
とつぜん来ましたショッキングな妊娠マイナートラブル。
わたし痔になりました。。。。。。。。。。。
いわゆる、お花が咲きました。
同じ記事で顔を公開しておいてこの内容w
しかし同時期の内容なので仕方ない!!!
これは妊娠中はよくあることと言われても、なかなかショックです。
子宮からの圧力がかかっているときは、
(たぶんいわゆる張っているとき???)
市販の軟膏などを使い、戻してあげても戻してあげても、、、
またポコっと出てくるんです、、、涙
妊娠初期から今まで、もとより今までずっと便秘になったことなどないのですが、
妊娠サプリメントのせいで、便が常に小石のような形状なのも事実、
こちらの生活においてウォシュレットなんて便利なものはなく、、、
便通時にいきむことがいちばん悪化につながるということです。
ということで最近、対応策として玄米食にしてみました。
これで少しでも緩和されることを祈ります。。。
彼からは真剣にドーナツクッション買ってあげようか、と言われまたショック。
やはりこれは自分的に受け入れがたい現状です。。
これからおなかがもっと大きくなれば、快方に向かうどころかもっと状況は悪くなると思うと恐怖しかない!!
あぁ笑えない。。。


