高齢の母と実家の建て替えをしています。
先日、手付金の100万円を振り込み、
住宅メーカーの営業所に出向き、契約をしました。
契約書を交わす時、
打合せをしてきた営業さんではなく、
2級建築士が説明しないと契約できないようで。
ベテランの営業さんよりも、
ひとまわり以上若い2級建築士が緊張しながら話はじめました。
こちらも初対面だし、
営業さんのトークのような滑らかな口調は無く、
緊張から早口になってしまう若手建築士を見て、
かなり頼りなく感じてしまう。
大丈夫かぁ?
あまりに早口だったこともあり、
若手建築士に一呼吸入れてもらおうと、
母が耳が遠いので、
少しゆっくり話してもらえませんか、と切り出してみた。
気持ちゆっくりになった口調で、さらに説明が続き、、、。
契約書にサインに至った。
契約した次の日、
営業さんから電話があり、
なんだぁ?と思ったら、
取りこぼしがあって、
見積金額が変わる、って言い始めるんです。
何、その取りこぼしって??と思っていたら、
続けざまに、
(営業さんが今までに出してきた)概算の見積金額には収まるから、大丈夫です、と、
明るい声で言うのです。
はぁ?何が大丈夫なの??
何も変更してないのに、
契約した見積金額が変わるって、
いったい、何が大丈夫なの??
これまで何回打合せしてきたのよ?
頭の中がカッと熱くなり、
口調がキツく出そうになりそうなところを、ぐっとこらえ頭の中を整理し、
これまでの打合せの時間を無駄にするような話だから、簡単に値上げを容認できない、と思い、
営業さんに、
これまで打合せしてきた労力を考えても、
概算見積の金額に収まるからいい、とは思えない。
取りこぼし分については、
契約時の見積の中に入れて欲しい(追加は容認できない)、と言いました。
少し沈黙が続いた後、
営業さんの口調が変わり、
私が自腹でやらせてもらいます、とキレ気味に啖呵を切った。
何を取りこぼしたのかは、
明らかにされないまま、
とりあえず見積金額はそのままとなった。
取りこぼしは営業さんのミスだから、
それをこんな早い段階からゆるく対処したら、今後どうなることやら。
どこまで金額が上がるか、わかったことじゃない。
取りこぼしって言葉で、
何でも許してしまうのはよくない!
はぁ、こんなところで早くもバトルになるとは。
今後に少し不安を感じた一件でした。