お花に教わるシンプルライフ-悠月庵恵甫の生け花教室-

お花に教わるシンプルライフ-悠月庵恵甫の生け花教室-

生け花はお花を綺麗に生ける伝統文化ですが
それに必要になってくるのが

「想像力」
「判断力」
「決断力」
「全体を見る力」
「三歩先を見る力」

人生においても重要なチカラを
お花に教わってみませんか?


悠月庵 恵甫

お久しぶりの更新です^^;

 

コロナウィルスの影響で、今年は仕事への考え方がガラッと変わりました。

 

新しく始めたことは、

動画をとること。

仕事を制限すること。

自分の好きを優先すること。

 

悠月庵の教室を構えてから、早くも3年が経ち、必死に仕事ファーストでやってきましたが、

緊急事態宣言のおかげか、仕事のあり方を考えさせられる時間が出来ました。

 

教室を守るために必死に働いてたものが、ぷつっと切れた瞬間です。

 

レッスンがおやすみの間、何をしようかなと思った時に、

やっぱりしたかったのはゆっくり自分でお花を生けること。

それまでは、手直しはするものの、自分でイチから生けることが少なくなっていました。

 

そんな時にいただいたのが、兵庫県芸術文化協会による芸術文化をおうちで楽しめる動画を作るお仕事でした。

 

 

いけばなをしたことない方が、観たくなるような動画はどんなだろうと色々考え、

知り合いにアドバイスを求めた結果、

「一般人は花が生けてあったらいけばなだと思うから、

絶対自分では出来ないものと、もしかしたら出来るかも(やってみたい)と思わせるちょうど間くらいの感じが面白い」

と言われたので、好きな花を生けようと、グリーンを生ける動画を作りました。

 

少しづつ出来上がっていく様子を、ぜひご覧ください。

 

好きなことをもくもくとする時間はとっても楽しく、有意義な時間です。

 

制限のある日常を、いかに楽しむか、少しの心がけで変わりそうです。

 

 

つながろうアート!の動画はこちらから↓

 

 

 

他のアーティストの専門分野の動画もとっても面白いので、チャンネル登録してたくさん観てくださいね!