腹腔鏡下スリーブ状胃切除手術後の私

腹腔鏡下スリーブ状胃切除手術後の私

2019.3 減量手術を受けました。これから起こる体の変化や心の整理を記録に残そうと思いブログ始めます。

Amebaでブログを始めよう!
 前回のブログより3ヶ月……放置もいいとこだなと呆れています。
術後1年半が経過しました。
体重は前回とほとんど変わらず、MAX体重より40kgの減量で下がり止まったのかなと思っています。
ここからが、術後を通して私が学んだ知識や意志の力が実行されるときだなと実感しています。

術後の受診は今回もキャンセルしました。
職場から、私的理由で道外へ出る際は病院長の許可を得ることとなっており、そこまでして受診しなくてもと思った次第です。もちろん自己判断ではなく、病院栄養士さんへメールし事情を説明、サポートグループも現在は開催していないとのことでしたので、地元で血液検査を受け結果をメールで送り、医師へ調整してくれると快諾いただきました。

地元ではかかりつけ医がいますので、近々連絡して事情を伝えて血液検査しようと思います。
また、骨密度測定もできたらと言われましたので、ガン検診のオプションで受けられますので、そちらも併せて報告しようと思っています。

体重停滞していることは伝えましたが、まずはリバウンドしていないことを褒めて頂き(いつも優しい)ここからは今までは自分自身でどうにもできなかったことが取り組める体になったんだと思って、食事、運動に取り組んでくださいね、と言われやる気スイッチ押した気持ちでした。

そして私には新たなサポーターが。
それはこれ。


6月から入会して細々と筋トレに取り組み、やっとオリジナルプログラムの作成と食事指導を受けることができました。

担当トレーナーの方はボディビルダーなので、食事の工夫やケーブルマシンしかしたことのない私に、フリーウェイトやスミスマシンなど、マッチョの方々が使うマシンを使ったメニューを考えてくださり、体重にこだわらないこと、見た目を大事にすること、ウェイトの重量や回数は自分の筋肉と相談すること、という名言をもらうことができ、いかに健康的な体になるかを教えてくれています。

なんとなく自分の中で去年一年は、超肥満という病気から手術を通して回復している時期だなと思ってましたが、今年は意志の弱さを克服して、筋トレを継続する、栄養を考えて食事をする、といったメンタルの強化を実践する年になったなと実感しています。

栄養に関しては無料でいつでも相談できるライン相談も活用しています。ここはアスリート系ではないので、ケトジェニック、ローファット、何でも相談できて、自分が取り組めることや、悩みを正直に言える場なので、とても助かっています。

食べれる量はてきめんに増えています。
食欲もあるし、ドカ食い、ストレス食いもしょっちゅうです。
でも食事の選択、サプリメントの活用、必要な栄養素、これを学んだのであとはいかに健康的に痩せれるか、だと思っています。

次の更新はまた3ヶ月後になるかもしれませんが、自分自身の覚書にして時々これを見返しながら、また日々反省かな……




ジムは人気の無い夜中や午前中に行っています。
最近、ウェイトが重くなり手にマメができそうなので、感染予防目的にもグローブ買おうかなと思っています……

右腹部は術後の傷の影響か、吊りやすいので腹筋があんまり出来ないんですが、腹筋は小さい筋肉だから重要視しなくていいと思っています。


朝日の中で筋トレ!




大変ご無沙汰しています。

2019年3月11日に腹腔鏡下スリーブ状胃切除術を受け、術後1年3カ月が経過しました。

今年3月頃から新型コロナウィルスの猛威により、世の中が一変しました。

私は2020年3月から部署異動の内示を受け、普段の仕事はあまりコロナに関連無く過ごしていました。

ローテーションして、当然ですが1か月間は夜勤が無く、超過勤務も無く安定したサラリーマン生活をおくっておりまして、まずは仕事に慣れることを優先に考え生活していました。今の部署は、湿度や温度、照明の照度が特定対応に向けた対応にしており、私はあっという間に老眼が進行し、老眼鏡を購入したり、中途で脱水症状(微熱になり早退した)が起こり、仕事中もしっかり水を飲むなど新たな生活に体を慣らすことで精いっぱいな日々を送っておりました。

そんな中、自宅近所に某有名スポーツクラブがオープンすることがわかり、しかも24時間営業ということで私の心は色めき立ちました。

12月に入会したジムは最低限の設備でしたが、運動をするということを忘れていた私が、運動習慣に復帰するには充分な環境であり値段も良心的でしたが、ジムの営業時間やマシン設備が物足りなくなり、「ここをもっと鍛えたいなぁ、この時間にジムが空いてればなぁ」と思うことも多々ありました。そんなにわか意識高い系の私がジムに乗り換えを決意したのは2月でした。

5月に一時的にオープンしましたが外出自粛要請があり、かつ私はコロナに絶対感染できない仕事ですので、注意や自粛が必要でした。

アルコール消毒剤が使えない程手がかぶれる私にとって、成分表記が無い詰め替えのアルコール手指消毒剤は未知の薬剤に等しく、むやみやたらにスーパー等で使用できませんので、手拭きを持参したり・・・

マスクもウィルス対応と非対応を使い分けていました。

 

仕事は5月になっても超過勤務はほとんどなく、自宅での時間を有効に使えるようになりました。でも、私の一番の悩み「自宅では食べてしまう」という悩みが解決できず、もやもやとした生活を過ごしていました。

6月には1年3カ月受診があるから、そこで栄養士さんや運動療法士さんに相談しようと緩く考えていましたが、受診自体が難しくなってきました。5月下旬に、6月の受診を諦め飛行機やホテルはキャンセルしました。

結局体重は前回受診時より1kgも減っておらず、いったりきたりの繰り返しで、自分では知識を総動員したり、新たに本を読んだりしていましたが、まだ雲の中をさまよっている感じです。

 

思いきって2カ月集中ジムに通おうかとも考えました。

しかし、更にお金を使った所で継続できなければリバウンドするだろうと思ったことや、今やそのジムで行われていることはたくさんの人が書籍やブログに上げており、私の今の知識であれば新たに通わずとも同程度のことができるのではないか、と思いました。

幸いなことに、24時間ジムが6月1日にオープンし、無料でトレーニングメニューや食事指導などをしてくれるシステムがあることを知りました。

無料なのでどこまで可能なのか、私の行動レベルに落とせるのかわかりませんが、来週予約してみました。

手術後のブログは多々ありますが、しっかり結果を出している方もいるなかで、自分も当然そうなるだろうと安易に考えていました。でも実際は全く違いました。

手術を受けなきゃよかったとは、決して思いませんが知識だけつけても行動が伴わなければいけないこと、ストイックにやるのでは無く、長い目でみながら楽しみながら運動、栄養、休息を取り入れる必要があることを改めて実感しています。

 

人に相談したり悩みを分かち合うことももちろん必要だと思います。

特にこの自粛期間は、内省をより多くもったことで、自分が何をすべきか何を優先とするのかを、今一度確認した期間でもありました。

 

6月10日~15日まで本来東京へ行くはずだった、夏休みでした。

ぼんやり過ごし今日終わろうとしていますが、私がやるべきことを少し見出した気がしますので、それに向かって頑張ってみようと思っています。

 

すごく単純なことなんですけど、今までなんとなくやってたことですが、改めてこれはやろうと決めたことを書いておきます。当たり前だろーって突っ込んでください(笑)

 

1.水を1日2リットル飲む

2.朝晩体組成計に乗る

3.食べた物をレコーディングする

4・仕事中の食事は置き換え+チーズ

5.サプリメントを飲む

6.週3回ジム(マシン)、EAA飲みながら

7.週1回プール、プール行かないときはトレッドミルorバイク

8.ストレッチ朝・晩

9・ジム行かない日は自宅でアブローラー&上腕3頭筋トレ

 

 

 

 

3月に入り人事異動で部署が変わり、規則正しい生活をしています。
しかし仕事中自由に水が飲めなくて、脱水になりかけ一度早退しました。
術後、1年経つけどやっぱりまだ水分には注意しなくてはと考えさせられる出来事でした。

そして規則正しい生活ですが、水分摂取が上手く行かなかった影響か、ジムが閉館している影響か(宅トレするにはやる気が出なかった)気持ちが緩み……大した体重減少の無いまま東京へ……
今回は医師から叱られるのを覚悟で行きました。

飛行機ガラガラ……

初日は安定のIKEA港北
今回は購入品を段ボールに隙間無く詰めて発送(笑)
キッズ用のミートボール食べました。「本当は子供だけだけど……」と言われたけどハーフサイズ行けたかな〜マッシュポテト美味しかった〜(胃カメラ前日だけど食べる!)

池袋の大浴場付きホテルで一泊し、翌日受診へ。受診前にCT&胃カメラ、胃カメラは鎮静してもらったので嘔吐反射は一切無く楽にできました!
診察では医師からも栄養士からも叱られることはなく、むしろ誉めてもらいました〜
血液データは正常値、胃カメラ、CTでの内臓脂肪の減り具合、全てが結果出せてますと。
除脂肪量を見るとまだまだ減らす余地はありますので引き続き頑張るのみです。

栄養士さんから手術前日に自分が記入した1年後の自分宛ての手紙を渡されました。

そこに書いてある内容を読み軽く泣きました。
こんなこと考えてたんだなーって。
これがダイエット継続のモチベーションになることは間違いないです。でも私特有の回りくどさが、文章にも現れてて、これってこういうこと?みたいな分析が必要。
毎回読むのは疲れるなぁ…

受診後は、サポートグループにちょっと参加して、恒例のグループメンバーとランチ&買い物へ!時間はあっという間に過ぎます。

池袋は変わったお店あります。
新大久保のUFOチキン
夜はメキシカン、ハワイアン料理
グループメンバーと一緒に泊まりましたが、みんなアラフィフ、ちょっと語ってすぐに寝ます(笑)
私は夜、朝とホテルの大浴場を堪能!

12日は兼ねてから計画していた池袋で期間限定の自分ツッコミくまカフェに!
カフェオレ
パンケーキ〜!!
ナポナポ……

そのあとは麹町の台湾マッサージ(恒例)に行き
池袋に戻ってスーツケースを取り気になる中華へ!
もう夕方!!
焼き小籠包(4個)を食べ途中で写真!(笑)
急いで空港へ行き、更にお腹が減ったので、
スタバでキッシュとソイラテ!
最終便で戻りました〜
今回は初池袋、初グループメンバーで宿泊など色々新しい経験もできた旅行でした。新型ウィルスの影響もあったり無かったりでしたが、予定の旅程を決行できて良かったです。
さ、新しい部署での仕事&ダイエットまた頑張ります。