日曜日、主人の実家に行った。

義妹家族も来てて、みんなでわいわいがやがや。

義妹とはホント仲良くしてもらっているので、楽しく過ごせる。

そんな時、義妹の4歳の子供が・・・

「ビデオ見たい」と。

チビ怪獣と、その子の弟はお昼寝中で遊び相手もなく、ビデオを見たいと言い出したのだ。

義父がテレビで映画を見ている。

義妹が

「じぃちゃんに見せてって言ってみね」って言うけど、甥っ子は 「いや!お母さんが言って!」の一点張り。

義父もビデオが見たいって言ってることには気がついているのに完全無視。

義母もあきれて

「お父さん、もういいやろ!ビデオ見せてあげて」と言ってもムシ。

私もいい加減あきれてきた。

結局、だれがなんと言っても義父は、ビデオを見せない。

みんながだましだまし、その子と遊んでいて、やっと映画が終了。

かわいいかわいい孫が、ビデオ見たいって言ってるのに、

60もとぉにすぎたじじぃがテレビから離れない。

信じられない、私の実父ならそんなことはありえない。

義父に言いたい。

そんなことしてると、外孫は遊びにこなくなるよ!って。

今でもすでに、みんなじぃちゃんのことはこわがってるし、ばぁちゃんの方が好き。

私もやっぱり義父がゆるせない。

同居したくない・・・

先週は毎日バタバタしてて全く更新できなかった・・・

チビ怪獣の発表会は無事に終了

とっても上手に・・・

ってなわけにはいかなかったケド、彼なりにがんばったと思う。

ステージで発表中なのに、先生に思いっきり手を振ってみたり、大きな声だしてみたり

はたまた、違う子たちの発表中に、先生を見つけて「せんせ~」ってステージに上がろうとしてみたり・・・

いろんなことがあったけど、彼はとっても楽しんでいたと思う。

義母も、こんなに小さいのにあんなに上手にリズムとれたりするなんてスゴイ

って感動してくれたし、よかった×2

そして・・・

先日の土日は、また主人の実家に・・・

発表会のビデオ鑑賞会をするためだった。

でも金曜日からチビ怪獣の具合が悪く、土曜日は朝から吐き下し

午後からはつらそうにしてるし、食欲ゼロ。行くのをやめようかと思ったけど

待ってるだろうと思い、なんとか行った。

チビ怪獣は、ツライながらも機嫌よくしてた

けなげな息子。

そして早めに就寝。

私もどうも体調が思わしくなく早めに就寝。

ん?  

なんか熱い・・・

明け方になるにつれて、チビの体が熱くなってくる。

朝になって熱を測ったら、39度5分。

昨日もに行ったけど、もう一度みてもらうためにへ。

もちろん主人の実家から帰ることに・・・

義母はまず主人に

行ったら戻ってくる?」

主人は

「戻るわけねぇ~やろ」 

そして義母は私に

「もうこっち戻ってこれんかなぁ・・・」

「あぁ・・・、そぉですね~・・・ 多分ムリかなぁと。」

(っていうか、子供が高熱でぐったりしてるのにそんなこと考えてられないよ・・・)

そんなこんなで、ちょっとイラッとしながら、帰路へ。

チビはで薬をもらい、しばらく寝たら元気に

(子供の回復力はスゴイ熱38度以上あっても元気いっぱい)

義母にも「熱も少しずつ下がってきたし大丈夫そうです」と

逆に私はチビの風邪をもらってしまったのか、だるくてフラフラ

しばらく横になっていたいと思っていたその時・・・

義母から

「少しずつでもよくなってきてるならよかったわ。ゆっくり寝かしてあげて。

急に寂しくなってしまったけど、、、またね」

何これ?

私には「イヤミ」にしか聞こえないんですけど・・・

「急に寂しく」ってそんなん仕方ないじゃん

じゃぁ何?

つらそうにしてる子供をそのままにしておけっていうの?

いつもと違う環境で、子供だって気使ってしまうのに・・・

しかも病気の時は、「ママ」じゃないとダメなのに。

主人に「一言余計だと思うんだけど・・・」って言ったら

「お前の方が一言余計やわ」と。

がーーーーーーーーーーん

ごめんなさい。

確かに私もそんなふうにとらえなければよかったのですね。

あ~あ。。。

細木先生が、この間、某番組で言ってましたよね。

子育てがタイヘンなら、親を頼りなさい。って。

最近、それがイヤで保育園に預ける人がいるけど、それはダメって。

そして、親は孫がかわいいかもしれないけど、孫じゃなくて嫁をかわいがりなさいって。

私もいずれ姑になると思います。

イヤらしい姑にはなりたくないし、嫌われたくないし・・・

まぁなんだかんだ言っても、私にも20数年間育ってきた環境があって

すぐに今の環境になれるのもムリな話。

少しずつ勉強したいと思います。

幸せな同居計画の予定が本当に不平不満ばかり書いている。

なので、小さくてもそれに向かうためのことを書こう!

前々からチビ怪獣の発表会のことはココに書いてきたけど、

今日のレッスンで先生から、集合時間は1時半ですと言われた。

開演は2時から。

発表会を見に来る予定になっている義母に早速連絡。

多分、普通の私なら、「2時までに会場に来てください」とダケ連絡するんだろうけど・・・

もし自分が逆の立場ならどうだろう・・・と考えた。

私が姑。

きっとこう思うだろう・・・

「何、冷たいなぁ・・・ 一緒に行きましょうとかって言ってくれてもいいのに・・・」と。

はい、早速義母にメール。

「今日は発表会前、最後の練習でした。うまくはできないだろうけど、とりあえず無事に本番が

終わるのを祈るだけです。 当日は1時半集合なのでそれまでに会場に行きます。

2時開演なので、それまでに来てもらえればいいのですが、よかったら一緒に行きませんか?」

返信。

「メールしようと思ってたの。一緒に行きたいから、早めにそっちに行くね。楽しみにしてるわ

平和~

      平和~

             平和~

きっと義母だって悪い気しなかっただろうなぁ。

私もいつか姑になる・・・多分。

自分がしてきたことは、悪い事は7倍になって返ってくるらしい。

こわい。

気をつけよう。

幸せに同居をするためには、やっぱりいろんな努力が必要です。

できないことはムリせずに小さいことからがんばろう。

うちのチビ怪獣・・・2歳。= 私のママ歴

つい最近、2年間、私も私なりにがんばったな~と思った。

私の友達・知人、私よりママ歴が長い子3人。 私よりママ歴の短い子8人。

私よりママ歴が短い子の方が多いのに、話をしているとその人たちは

子育てがとっても余裕に聞こえる。

なぜだ。

人の子の成長はとっても早く感じるケド、それと同じ感じで余裕に聞こえるだけで

実際、みんな私と同じように手探り育児なのかしら・・・

保育士さんと話しをしたら、チビ怪獣はとってもしっかりしていると言われた。

ママ~、ママ~ってそればっかですよ。って言ったら後追いするのは、信頼関係ができてる証拠です、

それがなかったら育てやすい子じゃなくて、心配しないといけないんですよ・・・と。

お世辞かもしれないけど、ありがたく受け止めることにした

保育士さんは子供と遊ぶプロだとばかり思っていたけど、親を育てるのも上手だと思った。

先生の言葉を信じてがんばろうと思った昨日でした・・・

ここで言う、保育士さんとはベテランのこと。

自分の子を育てたことがない保育士などは省く。

今日もまた今までのことを一つ。

義父のこと。

主人の実家には猫がいる。 結構キレイに見えるけど雑種の猫。

もう20年近くいる猫でかなりの老猫。

老猫だから仕方ないのかもしれないけど、トイレがきちんとできない。

つめ研ぎも下手。

義母は、幼猫の時にきちんとしつけをしなかったから悪いんだと思うと。

今まではトイレは外で済ませてくるのがほとんどだったらしいが、今では台所や居間の隅なんかで

してしまう。

義父があまやかしているからだと義母は言う。

確かにあまやかしすぎてる部分がある。

台所や居間でしてしまった時に、義母が猫を怒っていた。

が、義父は、「そんなとこでしてない!お前が勝手にくさい!とかって言って猫のせいにしてるんだ!」と。

はぁ?

何わけのわからんことを・・・

なぜここで義母を怒る必要がある?

意味わからん

そんなことだけでもイラっときているのに、去年の年末本当に信じられないことがおこった。

私は、そもそも猫があまり好きできはない。

家の中にいるから、抜けた毛がいつもどこかについてて不衛生。

その上、主人の実家の猫は外にも行くから汚い足のまま上がってくる・・・これも不衛生。

うちのチビ怪獣はネコ窓が大好きでいつもそこを触っている。手を洗ってもきりがない。

そりゃ子供のしたらおもしろいよ、ネコ窓。

そしてもう一ついやなのが、食事。

私はテーブルに椅子っていう食卓が普通で育ってきたから、ただでさえ、畳に座って食べるのがいや。

それで常にネコがその机の横にいるなんて考えられない。

義父や義母はねこを抱えた状態で食べていることもシバシバ。

考えられない。

私はこれだけは譲れない!と思い、主人にも子供にも「ネコを触った手で食べ物を触らないで」って

大声で言う。

義母も納得してくれる。

だから食卓にネコが近づいてきたら、すかさず主人にヘルプ!

子供が触ろうとした時も「汚いからダメ!」

義父はこれを聞いて、気分がよくないだろう。

でも食事中に動物を触るなんてあきらかにマナーとしてはおかしいし。

そんなある日、事件はおこった。

義父がチーズを食べていた。ネコはチーズが大好きらしくすぐによってきた。

義父は自分の手でチーズをやり、その手でまたチーズほ食べ・・・ネコをなでたり、ネコにやったり

自分がチーズを食べたり・・・  気持ち悪くて見てられなかった。

そんな時、チビ怪獣を呼ぶ義父。

チビ怪獣の手にチーズをのせて、ネコに食べさせた。

チビ怪獣はペロペロした!と大喜び。

その上、自分もチーズが好きだからその手でパクリ。

ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

私は血の気が引いた。

さすがに主人もそれはやめてくれ!と思ったらしく

義父に「やめてくれや~、そんなことさせるの!」とキレた。

「ネコのバイ菌が体に入ったらどうするんや」と。

次の瞬間。

義父

「アホか! こういういろんな菌を体にいれて、強くさせなあかんのや!」

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、呆然。

義父は追い討ちをかけるように

「毒を食わなあかんのや!インフルエンザの予防接種も、インフルエンザの菌を入れるのと

同じなんやで」

えっ?!

主人「それとこれとは違うわーーーーーーーーー」

私はもう何も言えませんでした。

今まであんなに強く「汚いんだから」とか「手を洗いなさい」とか「触らないで」って

言い続けていたのに。。。

涙もでません。

っていうか、声もでません

こわいです、毒を食え・・・・

ある意味、ちょっとした殺意?

こわいです・・・・

この話、義母は知りません。

義母に打ち明けたいです。

なかなか言い出せません。

言わない方がいいのだと思ったりしてます。

ツライです

ちなみに・・・主人の妹の長男。義父母の初孫。

軽いネコアレルギーです。

義妹が連れてくると、背中がかゆい、目が痛い、咳がでる・・・などなど言い出します。

もしこれが、その子だったら・・・と思うとおそろしくてなりません。

そしてうちのチビ怪獣もわからなかっただけでもしアレルギーだったとしたら・・・

アナフィラキシーショック?

ホントに考えただけでこわいです

これは幸せな同居計画のハズですが・・・

同居?

考えられなくなりそぉです

チビ怪獣の発表会出演が決まったのは昨年の12月の初めだった。

リトミックを初めて2ヶ月だったし、こんなんで大丈夫?と思ったけど

お友達もみんな参加するようだったので、参加することに・・・

発表会の日程は 2006.3.5 (日) 13時半~  場所:某音楽堂

某音楽堂とはまさに、音楽をするために作られたホール。

音の響きもよく本当に立派なところだ

私は学生の頃に、音楽科にいる友達の定期演奏会を聞きに行ったことがある場所で

なんかすごいオーケストラでもくるのではないかという雰囲気の場所だった。

そんなすごいところで発表会ですよ。

まだ日本語をはっきり話せないうちのチビ怪獣をはじめ、2歳児の子供たちが。

そりゃ、じぃちゃんばぁちゃんに言わないハズないっしょ。

すぐに連絡しましたよ。「あけておいて下さいね」って。

義母は「それは楽しみやわ~、見に行くよ」って言ってたのに、のに、のに・・・

先日義母に

「もうすぐ発表会だから、練習もリハーサルみたいな練習なんです」って話をしたら

「発表会?そんなのあるんや~、いつあるの?ドコで?」

はぁ?

一瞬、キレました

あの時のあの返事はなんだったの?って。

自分の娘の子(外孫)のことは、ばっちり覚えてて、○日は○○の発表会があるから見に行こうと思って

とかって私は何度も聞いてますよ。

私も、かなり「えっ?」って感じだったので

「前に言いませんでしたか? 3月5日ですけど」って言っちゃいましたよ。

義母は、「あーーそうやったね。ごめん、聞いてたわ」と。

おいおい、しっかりしてくれよ・・・

と思いつつ、義母に「ゴメン」を言わせてしまった嫁。

なんか悪いことをしたなぁと反省。

「チビ怪獣のがんばってる姿、ぜひ見にきて下さいね」・・・

この一言が精一杯のおわびでした

ココに書くだけでちょっと気がすっきりするので書いてしまいましたが、

こういう自分中心の心を捨てないといけませんね。

今日は友達のお誕生日

会社で同期だった子で、彼女とはホントにいろんな話をしたなぁ~と。

彼女は私にはもっていないものをいっぱい持っている子なので、尊敬する。

友達は大切にしよう


そして、今日はチビ怪獣のリトミック教室の日だった。

以前にココにも書いたように、もうすぐ発表会

いつもは同じレッスンの子6人でやっているけど、今日は他の教室の子たちもいて10数人いた。

それプラスママ。そして先生たちが10数人。

狭い教室が人でいっぱい。

子供たちはいつもとは違う環境&ピアノ、エレクトーン・・・がいつも以上に大きな音でびっくり。

ママだっこ~~~って、いつものようにできない子がいっぱいいる中、チビ怪獣はノリノリ

イイとこ見せよう!と思ったのか、いつも以上に上手で、先生方から拍手喝采


こういう時は、


     チビ怪獣なかなかやるなぁ 


とニンマリ。



意外と本番に強いタイプ???と期待をしてみるが・・・

多分、STAGEなんかに上がった日には、銅像のように固まってしまうんだろうなぁ・・・

ママも緊張してタンバリン落としてしまったらごめんなさいm(__)m




今日は午後から天気がよくなってきた

午後に天気がいいと睡魔におそわれる。

あれも、これも・・・とやりたいことはいっぱいあるけど眠くてそれどころじゃない。

でも寝るのはなんかもったいない気がして眠れない。

というか、意地でも寝たくない。


今日は、チビ怪獣が3時からお昼寝

おそっ!


楽しいことをすれば眠気もおちつくかと思ってパソコンを立ち上げたけど

やっぱり眠い。


というわけで、今日は幸せな同居計画おやすみします。

2006.2.18

チビ怪獣、はっぴ~ば~すで~ 2歳になりました。

2本のろーそくを、も~1回×2って何度も何度も消していたので

もう10歳は優にこえたと思います

それはさておき・・・

チビ怪獣の誕生会をするにあたり、例のごとく主人の実家へ。

その一週間前くらいから、義母のを一緒に見にいけたら・・・

誕生会のメニューはどうする? はドコで注文する?

前日には、何時頃に来れる? などなどの攻撃に遭っておりました。

うざい・・・

 うざい・・・

と、思いつつも、孫のために少しでも喜ぶ事を・・・などと考えてくれているんだ、と

義母の心遣いをありがたく受け止めていた私。

そして迎えた当日。

お昼には主人の実家についた。

義母は、趣味でお花をやっているので、そのお教室に行っていた。

夕方電話があり、「もうついてる?今から帰るから」と。

義母はとってもうれしそぉな声だったので、私も明るく義母の帰りをまった。

義母はやっぱりいい人である。

そりゃ、家事は苦手で私にはちょっと信じられないことも多々あるけど、細かい姑よりよっぽどまし。

私がちょっとキレイにすれば、「ありがと~、お母さんは片付けが苦手なんやって・・・」と

とてもかわいらしい。

ちょっとでもうざい・・・と思った私が悪かった。お義母さんごめんなさい。

そんなこんなで、チビ怪獣もばぁちゃんのことは好きそぉだ。

ばぁちゃんの手をひっぱって行って遊んだりする。

そこでやっぱり納得できないのは、義父。

うちのチビ怪獣が「じじ、じじ」って言ってるにもかかわらず、テレビに見入って無視状態。

私のイライラは一気にヒートアップですよ。

かわいい孫が「じじ」って言ってるのに!

ふざけんじゃねぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はずっとこのことが頭からはなれず、今回は義父がどうも許せなかった。

帰りに主人に、「なんでお義父さんはあんなんなの?」って言いたかったけど

言えなかった。

子供があんまり得意ではない人ってこんなもんなんでしょうか?

私は実の父が、ホントに子供好きで、チビ怪獣を連れて行った日にはしつこいくらいべったりです。

ドコにでも連れて行きたがるし。

それが普通じゃないんですか?

干渉されない方がいいと言う人も多いでしょうが、私は今日もまだチビ怪獣が言った「じじ、じじ」が

耳から離れません

今日は、妹とチビ怪獣とLunchに行った。

妹は学校の先生。今日は年休をもらったみたい。

明日に控えたチビ怪獣のとつい最近を迎えた妹のお祝いをかねて

久しぶりにランチ。

主婦はめったに外で食べることがないので、朝からうきうきな日でした



今日は幸せな同居計画の続きを・・・

前回出てきた、義祖母の話。

耳はすこぶる遠いけど、それ以外は本当に元気

頭もけっこうイイと思う。

わがままなのは目につくし、義母は苦労してるだろうなぁとは思う。

私は意外とおばあちゃんの話相手になってあげることが多い。

義父は多分、私が迷惑に思っていると思っているみたいで、おばあちゃんに

「何でもしゃべるな!」って怒ってる。。。

義父は私にはすごく気を使ってくれる人なので・・・

まぁ、私は適当に話を流して聞いているし、たまに話し相手になるくらいいいかなぁと思っているので

そこまでイヤではない。

ただ・・・

おばあちゃんはとにかく自慢話が多い。

自分の自慢も多いけど、身内自慢。

自分の子供も孫も、まるで天才かのような話し方をする。

初めて聞いた時は、すごいね~って感心してたけど、今となっては「たいしたことないって」って心の中で

思ってしまう有様。

がしかし、おばあちゃん。うちのチビ怪獣(おばあちゃんからみたらひ孫)のことを天才以上の存在に

してくれているのである。まるで神様か仙人様か・・・といわんばかりに。

まだ2年しか生きてないんですけど。。。 歩いても、走っても、食べても、笑っても、しゃべっても、踊っても

何をやっても「この子は、できた子や」と。

私は家の中のおばあちゃんしかしらないから、これを笑っていられるけど

義母はたまに言う。

おばあちゃん、家の中だけならいいんだけど、外でも言うから・・・って。

それは確かに困る。

年寄りは難しい

次。

おばあちゃんは生まれて90数年、一度も稼いだことがないらしい。

小学校を出て、女学校をでて、そのまま結婚したらしい。

一人娘として、あの時代に牛乳まで飲んでいたらしい。

肉や魚や・・・とキライなのに食べさせられたって言っていた。

多分、同じ年頃の人が聞いたら、怒り出すのでは?と思うくらいの贅沢。

そんなおばあちゃん。

先日、私に結婚秘話を話してくれた。

当時、女学校を出てもうひとつ上の学校に行け!と親に言われ、受験勉強をしていたらしい。

その時、自宅に下宿していた男の人がいたらしく、おばあちゃんのお父さんが、

「あの人は頭がいいから勉強を教えてもらえ!」と言い、おばあちゃんは教えてもらったらしい。

が、しかーーーーーーーーーっし。

教えてもらったのは勉強ではない。

えっ?はっ?

教えてもらった科目

(今でいう) 「保健体育」

そぉ!みなさんご存知の通り、子供の作り方を教えてもらったそぉです。

おいおい、おばあちゃん。

孫の嫁にそんな話をしてよいのか。

おばあちゃんは80年ほど前にできちゃった結婚したらしいです。

そんなおばあちゃん。

キライじゃありません。

なんか下ネタになりましたね。すみません。

最後に。

キライじゃないけど、やっぱり納得いかない部分はでてきてしまいます。

1.おばあちゃん、入れ歯は毎日キレイにして 見てるこっちが気持ち悪い

2.私になんでもあげるあげるって言わないで!ボロ布いっぱいもらってもなーーんにも使わないよ。お裁縫大好きだけど、自分の好きな生地で作りたいし 老人会で作ってきた作品もいらないよ。ゴミになるだけだし。 使うものでも趣味が合わないからやっぱり使わないし。

3.家に行くたびに、「ずっとここにいなあかん!」って私に言わないでなんで主人(孫)には言わないのに私に言うの!返事に困るって。チビ怪獣にも「行くんなら、おばあちゃん泣くよ」なんて言わないで。息子にはなんの責任もないんだし。


私は友達に、あんたの同居はおばあちゃん亡くなってからやなって言われてます。


私自身もさすがに2歳~90歳の食事メニューなんて思いつきません。

今日の天気は。(チビ怪獣が天気予報好きなので私も自然と天気が気になるようになった)

午前中、意外と暖かいと思ったのにさすがに1時間も外にいたら寒くなりました。


今日はチビ怪獣のリトミック教室の日。

もうすぐ行われる発表会の練習だったけど、当日がこわくなった

チビ怪獣は、家の中だけじゃなくて外でも怪獣っぷりを発揮する。

よって発表会の15分をまともに終了できるかホントに心配。

今日の先生の話によると、他のクラスの子も一緒とか・・・


あーーー絶対ムリ。


一応1歳児クラスだけどみんなもうすでに2歳。もうすぐ3歳の子もいる。

うちの子は、今週やっと2歳になる。

ただでさえ、できないことが多いのにぃぃぃぃぃ


発表会は、来月。


後日報告します。



というわけで、今日は幸せな同居計画はお休みします