私が妊活を初めてまず試したのが排卵日検査薬でした。

薬局で売っているごく普通のを試し妊活を続けていました。

正直妊娠できるのか、本当に子供を授かったらこの先の生活は変わってしまうんだろうなという不安など、色んな思いを抱えての妊活でした

半年近く過ぎた頃、妊娠しない状況に不安よりも焦りや葛藤が増えるようになり、99%正確と書かれた排卵日を狙っても妊娠しないのだからきっと不妊症なのかな、と勝手に不妊症の気分になっていました

そんな時、義姉から、妊娠できるかどうかだけでも調べてもっらったって別に損ないじゃないーっと軽く言われて、ゴールドコーストのピンダラでナースをしている彼女がゴールドコーストではこの人が一番というドクターを紹介してくれました。

でも医者から不妊症だと言われるのが怖くて行きたくなかった、重い腰あげて仕方なしに行ったという感じでした。

まずはGPにて血液検査数種類と紹介状を書いてもらって、スペシャリストのドクターに会いに行きました。

ドクターとの診察の結果、血液検査の結果は全て良すぎるくらいでした。そのまま超音波で子宮内を見たのですが、その時ドクターに

あれ、排卵したばっかりだ、30分から3時間前までに排卵してる。子宮内も全て良好だ、これは帰って子作りして!!

と言われまして。。。

排卵検査薬はまだまだ排卵時期にも近くないようなラインなしだったのでそのことを伝えると、

ドクター一言、正確じゃないからさー

で終わり。

私の体にはどこも妊娠出来ない原因が見当たらないことから、検査機関で旦那の検査をして、2週間後に結果聞きに来てという感じで診察の終了。

なんかドクターにあなたの身体は完璧ってハンコ押された感じがして心が晴れやかになったのを覚えています

それと同時に旦那は自分のせいかもと少し不安になり始めていました


その日に帰ってドクターに言われたように子作りして、その時に出来た子が第一子です。

出来たけどすぐにはもちろんわからないので、その間に旦那の精子の運動とかの検査をしてもらいました。

排卵検査薬に一本、早期妊娠検査薬が付いてくるんですが、頑張ってギリギリまで使わず(これが忍耐必要w)ホルモンが多くなる生理前くらいでしかも尿中の濃度が濃くなる朝一番に使ったら、薄っすら線が見えました

もうね急いで旦那に知らせました。

寝てたのたたき起して検査薬見せたら一言

シット

だって。ワハハ

その数日後、ドクターとの検診でエコーで妊娠確定されました。
ちなみに旦那の検査の結果も良好過ぎてドクターにあなた達なら1000人子供作れちゃうよって冗談言われました。

正直、こんなに簡単に妊娠ってするの?っと思ったし、

ずっと妊娠出来なかったのは、実際の排卵日と、排卵検査薬の結果が1週間近くずれてたから。
しかも排卵前は禁欲した方が良いとインターネットで書いてあったから禁欲してたのでそりゃ絶対出来ないわ。。。

この半年間ずっと排卵検査薬使って、しかもかなりの量でかなりの金額無駄にしたし、何よりも99%正確とか書いてあるのに全然違う。

排卵検査薬のせいだけじゃなく、自分が自分の体を信じなかったせい。

基礎体温もそして分泌液もちゃんと排卵日伝えてくれてたのに全く無視して検査薬のみ見てた。

自分のせいだったんですね。

禁欲も、検査薬もせず、普通にしてればもっと出来る確率高かったと思います。
ガチガチになって、頭で考えたことばかりしてました。

もうこの半年間何してたんだと自己嫌悪です。


もし妊活しようと思っている人で早く授かりたい人は怖がらず病院に行ってまずは排卵日という一番大切な日を自分の体のサインと合わせて正確に知ることが近道だと思いました。人それぞれ排卵のタイミングが違うわけで、基礎体温下がってから何日後に排卵するのか、その時の分泌物の違いなど知ることが出来る方法があるんだから使わなきゃ損。

家で市販の物や、自分で調べた方法で妊活してヤキモキするならよっぽどストレスもかからず妊活中の体にも優しいはず


この一回のタイミングを知るだけで私はその後も排卵日をかなり明確に当てることができています。



初めて妊娠出来た時ってなんとも言えぬ嬉しい気分でした

きっとずっと忘れない、排卵検査薬の陽性反応を見たあの瞬間