真・女神転生4 攻略ブログ

真・女神転生4 攻略ブログ

アトラスの真・女神転生4の主な情報や攻略内容を記載したブログです

Amebaでブログを始めよう!

真・女神転生5は2021年11月11日に、ニンテンドースイッチで発売された。メガテン4の続編という位置ではなく、ナンバリングタイトルではあるものの、新しいストーリーと舞台で展開しているゲームとなります。登場する悪魔は200体ぐらいおり、開発期間は4・5年くらいはかかったので、アトラスの久々の力作といったところか。またアンリアルエンジン4による描画では、リアルとアニメ風をうまくミックスさせたような風景やエフェクトが、メガテン5の独創的な世界観を描き出しているところがあります。

 

ニンテンドースイッチの良さのテレビで遊んだり、横になって携帯機として遊ぶこともできる。まあボリューム的にはスイッチなので少なさそうという印象すら感じられるかもしれないが、割とマップを探索していくと長かったりするところもあるので、プレイスタイル次第で長くも短くも感じるゲームだと言えるかもしれません。

 

真・女神転生5の舞台は魔界(ダアト)で、現代的な東京の舞台と、もう一つの世界があるような感じです。メインがダアトであり、行ったり来たりする感じで物語が進行しますが、8割くらいはダアトを探索することになります。ダアトのフィールドがめっちゃ広く作られていて、オープンワールドなんだろうか?といった具合にエリアが広く作られている。

 

ただし、フィールドは砂漠で廃ビルなど、味気ない風景ばかりが続くため、そう新鮮さなんかは感じるところはなかったかと思う。主にミマンを探したり、また宝箱を入手したり、サブクエストを攻略してみたりと、極端に新しいシステムを追加した感じでもありませんでしたが、まぁとっつきやすいRPGということもあって、メガテンシリーズを遊んできたユーザーからすれば、すぐ手に馴染むようなプレイ体験かもしれませんね。

 

バトルではプレスターンバトルなので、こちらも極端な変更はなく、マガツヒスキルという大技を追加したようなところです。あとはフィールドやバトルなんかで有利になれる神意というバフ効果のあるものを追加したことで、ゲームを遊びやすくしたといった感じでしょうか。ストーリーの終盤ではカオス、ロウ、ニュートラルで分けられていて、1周目プレイでも十分にエンディングを見れる作りとなってました。

ターミナルは各地を瞬間移動する、謎の物質転送装置です。
一度訪れたことがあるターミナル間を自由に転送できる。
とはいっても、ターミナルにはボスキャラが待ち構えていたりします。

装備ショップでh武器・防具を販売している。
武器は剣・銃・弾丸などが売られているので個数を決めて
Aボタンで購入します。防具においても操作は同じ

アイテム屋では消費するアイテムが売られている。
主に悪魔からも入手可能です。
手持ちの個数が限られているので限度数を見ながら購入するのが基本となる。

どちらのショップでも遺物を持っている状態で話かければ
自動的に遺物を鑑定してマッカに換金してくれます。

酒場や人外ハンター商会では、チャレンジクエストを受けることができる。
各種ランキングの確認を行ったり、新たなチャレンジクエストを
受信できないか黒板を眺める作業になる。
新しいクエストがないか小まめにチャックしておきたいところ。
真・女神転生4のストーリーを進めると、バロウズアプリで邪教の館
悪魔合体や悪魔全書を利用できるようになる。
ストーリー序盤あたりから利用可能になります。

これらはより強い仲魔を作り出し、パーティの戦力強化を行うためには
欠かせない要素になってくる機能です。
仲魔にした悪魔同士を合体させ、新しい悪魔を作り出せます。
ただし初期状態では、主人公よりレベルの高い悪魔は作り出せません。

邪教の館では、現在のストックの仲魔を材料にして合体できる
オススメの悪魔が3つ表示されるようになっている。
オススメ合体を行う場合は、十字キーまたはアナログで選択し、
Aボタンで決定します。

2体の仲魔を材料にして1体の新しい悪魔を作り出せます。
詳しく、より詳しく、もっと詳しくを選択するとこで、
詳細な条件を設定することができる。
条件を決めたらYボタンを押せば合体画面に進みます。

特殊合体では仲魔を数体材料にして特殊な悪魔を1体作ることができる。
検索合体よりも強力な悪魔を作れる合体ではあるが、
素材となる悪魔が足りなかったらい、条件を開放していないと作れなかったりする。

悪魔合体ではまれに合体エラーが発生することもある。
合体エラーでしか作れない悪魔もいるので、
こちらは作るまでに根気が必要になります。例えば英傑など。
悪魔にはそれぞれ隠されたスキルが設定されているのがほとんどで、
一定のレベルになると隠されたスキルが開放されるシステムになっている。
その隠されたスキルが全部開放されると、
ウィスパーイベントというのが起こる。

ウィスパーイベントでは、すべてのスキルを習得した悪魔は、
一度だけ主人公にスキルを教えてくれることがある。
これをウィスパーイベントと呼んでいる。

主人公は仲魔からスキルを教えてもらうことで、
様々なスキルを使えるようになります。
強いスキルが欲しければ、強い悪魔をレベルアップさせて
スキルを教えてもらいましょう。
主人公と仲魔は一定の経験値を得るとレベルアップします。
主人公の場合は能力ポイントを入手して、パラメーターに割り振ることができる。
十字キーの上下で振りたいステータスを選択して、
十字キーの左右かAボタンでポイントを振り分けていく。

・Xボタンを押せば均等振り分けになる。
・Bボタンを押せば振り分けたポイントを取り消すことができる。

仲魔がレベルアップすると自動的に能力がアップします。
仲魔のレベルアップ時には、能力値アップに加え
特別な変化(ハイレベルアップ)をすることがある。

主人公のステータス振り分けは、何をさせたいかに限って来るので
物理か銃よりでもいいし、魔力振りが無難なところになる。
速さも上げておかないと攻撃がヒットしづらいのでそこそこ上げておきたい。