昨日は大分農協中央会さんからのオファーで
CRMの講義をさせていただきました
一昨年、昨年にも担当させて頂いた皆さんで
終始和やかムードでいい時間共有になりました
前回も顧客データの重要性、RFM分析のやり方
については講義したんですが
その中の共済担当のお一人が帰って直ぐに実践して
契約率が240パーセントに上がったと発表してもらい
どれだけ効率が上がるのか
理解してもらえました。
セミナーをした側としては
成果が一番嬉しい事ですね。
これからリーダーになる職員さん達の
熱い気持ちも伝わってきました
大きな組織ですが
少しずつ変化を感じます。
ちょっとした一石を投じる事
小さなアクションでも起こす事
思いを止めずにやり続ける事
これこそが積み重ねのスタートなんだと
感じました。
大分農協中央会さんの
この教育に関する新しい動きはきっと面白い事に
なりますね。
今後も私のような零細企業の経営者でお役に立てるなら、しっかり協力して行こうと思いました。