顧客管理が必要な理由 | 真心商売で売上UPを目指そう!リアルなCRMのやり方

真心商売で売上UPを目指そう!リアルなCRMのやり方

真心で商売繁盛を目指す方へのメッセージです。
私が実際現場で実践している日々の事例や物事の捉え方を発信しています。沢山のビジネスに関わる方に笑顔になってもらいたいと思っています。

【顧客管理が必要な理由】


一般的には

売上=新規客数×単価+リピート客数×単価


売上を上げる為に必要な優先順位は
やはりリピート客数だと思います。


これがお店の信頼に繋がる訳だし
継続して行く為には一番必要なポイントですね


リピート率が高ければ売上も安定します


これはまたお伝えしますが
(リピート顧客の集客は新規の5分の1位しか
かかりません)


しかし新規のお客様が固定客になるのが
結構難しいんです。

通常三年後には2割位しか残りません

どんどん減るイメージです


買い替えサイクルをはるかに超えたお客様は
もう、何かが理由で離れたお客様です。


きちんといつ、誰がどの位買ってくれたか?
最終購入日がいつなのか?


これが分からないと…


数千人顧客リストがあっても
使えるリストかどうか?わからないって事です


しかも重要なお客様が離れてる時は危険ですよね



適切なタイミングで
お客様の状況に合わせてアプローチをすれば


リピートして貰える可能性は上がります


時系列で変化を続ける顧客の状況を
見える化する事で可能になります。


リピート客数のリピート率を上げる為に
必要な物なのが顧客管理なんです。





6月14日博多でメガネ店向けセミナー開催


是非お越し下さいね


では(^-^)/

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