【顧客管理が必要な理由】
一般的には
売上=新規客数×単価+リピート客数×単価
売上を上げる為に必要な優先順位は
やはりリピート客数だと思います。
これがお店の信頼に繋がる訳だし
継続して行く為には一番必要なポイントですね
リピート率が高ければ売上も安定します
これはまたお伝えしますが
(リピート顧客の集客は新規の5分の1位しか
かかりません)
しかし新規のお客様が固定客になるのが
結構難しいんです。
通常三年後には2割位しか残りません
どんどん減るイメージです
買い替えサイクルをはるかに超えたお客様は
もう、何かが理由で離れたお客様です。
きちんといつ、誰がどの位買ってくれたか?
最終購入日がいつなのか?
これが分からないと…
数千人顧客リストがあっても
使えるリストかどうか?わからないって事です
しかも重要なお客様が離れてる時は危険ですよね
適切なタイミングで
お客様の状況に合わせてアプローチをすれば
リピートして貰える可能性は上がります
時系列で変化を続ける顧客の状況を
見える化する事で可能になります。
リピート客数のリピート率を上げる為に
必要な物なのが顧客管理なんです。
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