メガネ犬のマイペースライフ -2ページ目

たまには仕事の話も。。。

はてさて、タイトルにはフリーランスがどうのと書きこみつつも、そんなことはこれっぽっちも話さずここまで来ました。

まあたまには仕事の話でも。


まあ震災なんて最悪なこともありました。2ヶ月ほどは避難所であれやこれやと、たくさんのやりかけの依頼があったことから、目の前の忙しさに逃げていたわけですが、まあ現在は滋賀におります。ネット経由で知り合って、DTP関連の仕事をわましてくださってた方が、まあ以前から話はあったんだけど、どうせなら来いやーっていってくれたので素直に甘えました。

仕事ってのは、まあ塩梅にもよるんだろうけど、非情に効率のいい精神安定剤だね。くるものを、熱中して淡々とこなしてればいいのだから。一ヶ月もすればもう以前のボヘーっとした僕の復活でした。

まあそんなこんなで2ヶ月ほどたち。

上司がとつぜん、「もういいやーあきらめた。無理!なあ、いっしょにやってかんか?」と。。。

前日くらいに俺が「ひとりで抱え込んでること多すぎですよ!もっと分配してください!なんかあったとき、誰も分からんですよ!!」
なーんて偉そうなこともいったし。
たまたまくっだらないことがオオゴトになって社長対応じゃなきゃいかん!ってことが連発もしたのだけれど。。。

俺もおんなじ位置にたってくれと言ってもらった。

まあ、どのくらい本気かっていうと、論より証拠というか、まあそれは本気ですねって一瞬で理解する方法を。まあご想像におまかせで。

実際そこを目指して、自分でも事業を立ち上げて、とは思っていたのだけれど、思わぬ形、道のりを提示されたわけですが、まあ本来行こうとそてた行き先と何ら変わらんのでね。まあ自分なりに一個ずつ消化していこう。

さてそこで問題は、このブログのタイトル。もうフリーじゃないじゃないの。。。。まあいいか。そのうち変えるよ。


 

みんな・・・

しんどくても、つらくても、どうしようもなくても。
生きてるから大丈夫なんだ。生きてるからどうしようもないんだ。

ここにいる。今ここに存在してるってことが全部。過去も未来も関係ない。
今ここにいる。

そこから始めようよ。

いないひとたちはむかつくけどさ。

生きろって、ここにいなきゃダメだってさとしたひとたちがいないのはほんとうにはらだたしいけどさ。

きっとまうしろにいるから。

あーそうじゃない、こうじゃないってこごといって後ろで言いたい放題言ってるだろうからさ。

そんなの無視して、前向いて、しっかり地にあしつけて。

どこかにつけなくたっていいんだ。
歩いてればそれでいいじゃないか。
いろんなもの見て、聞いて、出会って。

きっとそれでいいんだよ。

僕という人間は

くちばっかり
にげてばかり
寂しいくせに独りが好きで
でも誰かがいないと消えてしまいそうで

何も言えない
何も出来ない
何もわかってなくて
わかったふりばかりで

ねぇ ごめんなさい
やっぱり僕は何者にもなれないんだ

ねぇごめんなさい
やっぱり僕は変われないんだ

ダメなことを認めたくなくて
大丈夫って見栄はって
世界がいつか 僕のことを見放してくれるのを
結局心の何処かで望んでいるんだ

でも大丈夫 わかってる
世界は見捨ても拾いもしてなんていなくて
僕がただここにいるだけ
誰かがいてもいなくても
僕はここにいるだけ

わかってるから
じぶんがだめなことくらいわかってるから
それを一つずつ
ちょっとずつ
泣いてもいいから
転んでもいいから
自分の心をかきむしって
唇を噛み切って

大丈夫 ダイジョウブ