先週金曜日から、約1年ぶりに実家に行っていました。
実家には、Wi-Fiがなく、
もう、
Back to the 昔??
スマホは使えるけど。
ひたすら、両親(主に腰痛で、家に閉じこもり気味の母)の話し相手&連れ出す、
ちょっと、気が付いてなさそうなところをお掃除する
時に頼って、動く機会を作ることをやっていました。
(あとは、やってることを見つけて、すごいね!と言うとか)
実際に行けば、いくらでもお相手&お世話はできるけれど、
そう度々行ける距離ではなく、
やっぱり、実家にもネット環境i整えよう!
スマホのデザリングでもいいよね。
使わなくなったPCはあるし。
そうしたら、離れていてもズームで様子も見られるし、
孫の顔も見れるし、
刺激になるだろう
と、帰宅後、いざ、母名義で、ネットでスマホを契約するためのメールアドレスを作ろうとすると、
ログインするときに、
「携帯にパスコード送ります。」
(とても安心ないいシステムなんだけどね)
母のガラ携では、どこに、それが届いているのか、両親とも見つけられない
(私が見ても、ガラ携だとわかんないかも)
色々試してみるけど、そんなこんなで、
普段の私の周りなら、いとも簡単にスムーズに運ぶ物事が、なかなかできず、、
色々な心配やもどかしさも相まって、
モヤモヤん
なんだか、モヤっとしていたけれど、(-_-;)
今朝になり、
まぁ 大丈夫!!
それも含めて楽しむか
みたいに、肝、据わりかける感覚がでてきました。
老いるってどうしても、
機能が衰えていく
痛いところが増えていく
一人でできてたことが、できなくなっていく
と、育児と違い、成長とは逆のベクトルで物事が進むところに、ある種の苦しさを
感じていたみたいだけれど、
いやいやいやいや
ひとりでなんでもできるのがいいのか
老いるって、
ネガティブなことなのか
というと、
ちがうよね
何か、別の目指す姿があるような気がして、、、、。
別の見方で見る必要があるのかなあと思っています。
ピンピンコロリが、両親の望みなので、
どういうピンピンでいるか、
現実を肯定しながら、
そのままでいい、と受け止めながら、
まずは、もっと、どっしり、みんなでごきげんであろう、と思いました。
父は、身体の不調はあるものの、以前よりも元気に見えました。
昔は家事を一切しなかったけれど、
今や、朝食を作り、洗濯し、風呂洗い、買い物、、、をこなしながら
趣味である図書館通いや、そこでできた友達とゆるく交流し
テレビで野球観戦や、録画していた刑事もののドラマを楽しんでいました。
母は、コロナ禍の影響、そして、その後、(たぶん、活動量が減ったので、)腰が痛くなってしまいました。
好きだった活動、、グラウンドゴルフや庭仕事、歌おう会、百歳体操、散歩をやらなくなっていました。
1日中家にこもっています。
家事全般、父に任せ
「お父さんがしてくれて、嬉しいわあ」
と、言うけれど、圧倒的に人との交流がなく、探しものばかりしている感じ。
そこを変えていこう、ということで、
父と相談し、ケアマネージャーさんらに連絡をとってもらったりしながら、
引き続き、刺激や、繋がりを増やす目的のネット環境を整える手続きをどうにかして、
両親の環境を整える方向に動こうと思います。
思い込んだら周りが見えなくなり、一直線のところがある私なので、
娘である自分、大事な夫、そして、孫である子供たちのごきげんも、大事にすることも、大切に。
7月のワードは 自分も相手もみんな 尊重 にしよっかな~
呟きを読んでくださって、ありがとう


