そして今のお教室になってガムシャラにひたすら練習させて、今年はありがたい事に県展に出させて頂けました。

ただそこには大人の事情も絡んでいるらしく‥
ここの市では、純粋に上手い子が順当に順番をつけて、上の子から県展に行ける訳ではないらしい。
学校で『推し』の子1人出せるシステムらしいのです。

その名も学校推薦。
基本は小6、中3。
その『推し』が上手ければみんな納得できるし、『アレ?💦』でも出品してもらえる。
アレ?な子は本当ラッキー!

その他にもオープン枠として、順当に上手い子が出る事もできますが、それでも学年で2人とか。



で、我が家は今年そのラッキーを頂いてしまいました。
毎年6年生を『推し』としている学校で、4年を出すとは異例中の異例だったと思います。
いや、我が家娘も期間中1000枚ほど書きましたし、今のお教室のお友達にいい影響を受けて頑張りましたがね。

そしてその結果がこちら。



親バカですが、素晴らしい出来だったと思います。
私が4年の時と比べて雲泥の差。
でも、学校推薦。
そして下から2番目の特選。
人間は欲が出るもので、できればもう少し上の賞が欲しかった!
何回見ても賞が変わるわけでもなく‥
私はとても悔しかった。
娘本人はどう思っているのかわかりません。
あまり私に喜怒哀楽を出さないので。

市内のお教室の他のお友達が出品されていたら、もっと上の特別賞だったかな、とか色々考えてしまいます。

もう少しやれる事があったのか、何が悪かったのか。

これで我が家の書き初めは終わりました。
次は5年の硬筆です。
硬筆でも県展目指して頑張って貰わないとね!
4月からは下の子が1年生になります。
下の子は聞かん坊なので期待はせず。
2人で県展なんて夢の夢。
兄弟姉妹で県展に行ってるご家族ってどんな事なさってるのでしょうか‥
我が家は上の娘にとにかく頑張って貰いましょうか。