Meet the paradise ~カモ夫婦世界放浪旅日記~ -5ページ目

シーズン到来。

10月下旬になるけど、南島原はヒマワリが咲く。

いよいよ、イチゴの栽培が始まった。

2年越しで大事に育てた苗を定植。

立派な実をつけるまでお手伝いがスタート♪

おとといは、稲刈りのお手伝い。

Meet the paradise ~カモ夫婦世界放浪旅日記~-harvesting

稲刈り中、生まれて初めて巨大ムカデに遭遇。

軽く10cm越え。

腰ぬけ寸前で、ふんずけるけど、なかなか息絶えず…

自分でも驚くくらいに虫に強くなった・・・気がする。

秋のこの風景がたまらなくいい。

あつこ

最近よく考える。~Thinking of you all in Middle East~

「アラブの春」から、もうずいぶんと時が経った。

それから、中東の話題を耳にしない日はまずない。

中東で過ごした日々を思い出す。

砂埃舞う大地を埋め尽くすように立ち並ぶ乾いたレンガ建築。

毎日ヘトヘトになるまで歩いて、買い物をするときは、”喧嘩上等”、一触即発まで粘って交渉、そして購入。体力がいくらあっても夜にはエネルギー切れの日々だった。

ヨルダンでは交渉途中、相手の態度があんまりに悪かったから、

「Fxxk Jordan!!」

とつぶやいてしまった私は、危うく逮捕されるところだった。

これは世に言う、「侮辱罪」になるのだろうか。

いろんな意味で印象深かったイスラムの世界を思い出しては、愛おしくも思う今日この頃。

「私たちの住む街はとても美しいよ。」と教えてくれた、ハマからやって来た家族。

一緒に写真を撮ってほしいと話しかけてくれた。

壊滅しているであろうハマの街を思い浮かべる。

ちょっとでも立ち止まって地図を見ていれば、すぐに人が集まり

「あっちだ~、こっちだ~」と。

よし、連れて行ってやろう。って、悪意がない。

間違いなく美味しかったジューススタンド。

言葉は全然通じないけど、笑いが絶えなかった。

アレッポの街歩きを思い出し、会話を交わした人々の顔を思い出す。

イエメン・サナアの街並みには感動した。

人の優しさにも感動した。

金曜の礼拝の帰り道。

国家と宗教、どうしてこんなにこじれてしまうんだろうか。

自由がなくなる。不満がつのる。相手は何でもいい、爆発する。

あ、お隣の国もそうでした。

胸が痛い。

あつこ

ほんと、お世話になってます。

連日の投稿は、奇跡。

でも、どうしてもこの気持ちを誰かに伝えたくて…

今日の出来事。

お昼にカモから連絡が入る。

「仕事の帰り、丸畑(ごひいきのスーパー)に寄ってね。鮮魚さんが待ってるから」と。

よし、帰りに寄って帰ろう。

仕事帰り、まずは知り合いのそうめん屋さんに立ち寄った。

ほんの少しの買い物だったにもかかわらず、買った量と同じだけのそうめんを

「はい、コレ持って行かんね!!」

と頂いた。

紹介してないかもしれないから、あえてここで。

南島原のそうめんは、全国で第2位の生産を誇っているのだ。(2位でもいい、おいしいのだから)

さて、肝心の丸畑へ。

鮮魚さんは、もうずいぶんと顔なじみ。

買い物で立ち寄るたびに珍しい魚の説明から調理法までレクチャーしてくれる。

たまたま釣ってしまったヒラメをさばいてくれたのもここ。

今日の目玉は・・・・・

Meet the paradise ~カモ夫婦世界放浪旅日記~-しらこ・・・ちょいとグロいです  アップするか迷ったけど・・・大きい・・・

がんばの白子!!!!!

「おくりびと」で観た、フグの白子を焼いてはふはふと食べるシーンが印象的だった。

この辺で、まさに今が旬のがんば(フグ)の白子が気になっていたら、鮮魚さんが私たちのためにトラフグの白子を取っておいてくれた。感激!!

豊かな気持ちを胸に家まで歩く。

カモの職場の車が私を追い越した。

あら~、カモかな?

いやいや、行っちゃった・・・

と、とぼとぼ歩いていたら、5分後その車が再び私に追いついた。

運転は、事務所の先輩。

「今、採りたてのにんにくをもらったから、どうぞ~!!」

Meet the paradise ~カモ夫婦世界放浪旅日記~-garlic  これは、丸焼きだ!!

民泊中の修学旅行生が採ったにんにくのおすそわけだった。

今日の帰り道、

胸があつ~くなって、ここがどんどん好きになる。

あつこ

Welcome to 南島原!!

おっと、久しぶりの投稿。

最近のカモ家、バタバタ・・・バタバタ・・・

カモの仕事は、一年で最も忙しい時期を迎えている。

観光協会での今年のメインイベントは、民泊事業の修学旅行受け入れ。

去年、修学旅行の受け入れを始めたけれど、実施は3,4校だった。

今年は、5,6月で20校以上もあって、合計すれば2800人程の中高生がこの南島原で

農・林・漁業をいとなむ家庭にホームステイする。

私は、いちご農家さんの仕事が落ちついた所にちょこちょことした仕事のお手伝いをして

地元の皆さんに覚えてもらえるよう地道に動く毎日。

そんな折、

ネパールで運命的な出会いをした旅友が訪ねてきてくれた。

ひげとボイン 本間夫妻

Meet the paradise ~カモ夫婦世界放浪旅日記~-@凪

あ、真ん中に若旦那、凪男くん。

もう、うれしくてうれしくて、はしゃぎまくった。

あいにくの天気で、観光はろくに出来なかったけど、温泉に景色に喜んでもらえたようでよかった。

やっちまったな~って言うくらいに飲んだら、翌日の今日は夕方までグロッキー・・・

あ~あ、だからもうそんなに若くないんだから程々にってね、翌日にならないと全然わからない私たちなのだ。

思う存分楽しんだ後は、がんばりましょう!!

ひげボ、ありがとう!!

さとし&あつこ

長崎ランタンフェスティバル ~Lantern Festival in Nagasaki~

Meet the paradise ~カモ夫婦世界放浪旅日記~-Lantern Festival

長崎には唐人街(中国人街)がある。

中国の旧正月を祝う春節祭は、九州の中でも指折りの大きなイベント、らしい。

Meet the paradise ~カモ夫婦世界放浪旅日記~-2012, Year of the Dragon

今年は辰年、復興への願いも込めて昇り龍。

東京を離れて以来初めて電車(在来線)に乗った。

電車に乗るのに切符を買うことをすっかり忘れてしまっていた。

4両の列車に興奮した。

やっぱり、最寄り駅まで1時間かかるところにいると、電車は縁遠くなるねぇ。

そして、今夜はカモが飲み会参加・・・・・車でお迎えにあがること必至。

はてさて、何時にお迎えの指令が出るのか、はたまたどこまでのドライブになるのやら??

何よりもキツいのは、一杯できないことなのよ・・・

明日のお休みの予定を考えてみることにしよう。