こんばんは。

 

先日、自サイト内にて「素敵な頂き物」というアルバムを新しく作りました。

 

↓自サイトはこちら


個人HP「七色蝶」

 

 

私はもうかなり前、初めてネットの世界で活動をし始めたときは、「魔法のiらんど」という小説投稿サイトで活動していました。

 

今はおそらく違うと思うのですが、当時のらんどさんは個人HPを持っていたんです。アカウントを取る時に必ず作る仕様になっておりました。

 

掲示板、アルバム、ブログの機能も充実しており、どれもとても楽しく活動をしていました。

 

らんどさんには小説を連載するためにアカウントを取ったんですが(もう削除されてしまい見れませんが、旧盤の本編SPIRISTでした。ひどい出来だった←)

 

もともとお絵描きをしていた私は、お付き合いをして頂いていたお友達もお絵かきをされる方が多くて、当時から数多くのイラストを描いて頂くことが多かったのです。

 

それをアルバムに載せ、コメントを描いて紹介する。

もしくはブログで語る。

 

などという形で自慢し、そして感謝を述べていました。

 

しばらくして諸事情により(確か掲示板が廃止になったか何かだった……)、なろうさんやノベプラさんといった小説投稿がメインのサイトに活動拠点を移し、BOOK作品として「頂き物紹介」という形を取っていたのですが。

 

最近、再び自サイトを作るようになり、ふと、せっかくまとめたサイトがあるのだから、昔のアルバムの形に戻した方が良いのではないか。

 

と思いました。

 

ここまでですでに長くなりましたが、そういった経緯によりアルバムを作ったものの、今度はアルバム内では長々と紹介することが難しいことに気づいたため、それなら少しずつこちらのブログで紹介してみよう☆

 

と思い、この記事を書いているというわけです。

 

かなり昔のものもありますので、並び順は50音順ということにしようと思います。

 

不定期更新になりますが、私のうざったい自慢話に近い素敵な宝物のご紹介、ぜひお付き合いくださいませ。

 

 

 

まず初めに、アルバムの一番上にある二枚の絵から。

 

 

 

 

 

 

 

創作小説「SPIRIST」より、主人公のケイくんとその仲間の男の子、ハルトくんです。

 

葵依さまに描いて頂きました。

 

Twitter経由で頂いたものですが、どちらも2013年ごろと思います。

 

葵依さまとは魔法のiらんど時代から現在まで、今は主にTwitterでお話をして下さっています。

 

ネットでは数多くの方と知り合いますが、長い年月お付き合いをして頂ける方は稀ですよね。

 

とても大切なお友達の一人です。ありがとうございます。

 

 

こちらは私の誕生日付近で描いて頂いたと記憶しております。私と葵依さまは確か誕生日が2日違いで、お互いお盆生まれという共通点があります。

 

おそらくもう一枚くらい絵があったと思うのですが、らんどのアルバムが消えてしまい見つけられず……しくしく。こちらの二枚を紹介させて頂きます。

 

頂いたのはかなり昔です。Twitterで現在も交流して頂いており、本当に感謝です。

 

ケイくん:茶髪。いじっぱり。照れ屋。短気

 

ハルトくん:明るい。笑顔。わりと人をいじるのが好きw

 

などといった性格のキャラですが、表情や背景のアレンジからもそれがすごくよくわかりますね。

 

アナログに少し加工を加えられているのも、キラキラした感じがして良いです。特にハルト。キラキラに負けない良い笑顔なのが良いですよね。明るい中にもちょっと意地悪っぽいようないたずらっ子のような目が可愛いです。っていうかイケメンですはい。

 

ケイくんの方はマスキングテープですよね。イメージカラーをアレンジした加工をして下さってます。

 

こちらも表情から誰かにからかわれてるのか(笑)

その近くに笑ってるナオやハルトがいるのかな、などと楽しい想像が膨らみます。

 

お盆生まれは世間から忘れられがちで辛いこともあるのですが(笑)

ネットの世界に足を踏み入れて、毎年たくさんの方にお祝いをして頂けて、毎年とても幸せな気持ちになっています。

 

 

葵依さま、ありがとうございました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

葵依さま

Twitter:@A0iytnrsi

 

 

 

本編小説はこちら↓

 

小説家になろう

https://ncode.syosetu.com/n9456eg/

 

 

創作サイト「七色蝶」はこちら(創作キャラクター設定やイラストも置いています)

https://rainbowpapillon.jimdofree.com/

 

 

宜しければ遊びに来てくださいませ\(^o^)/

 

 

みぃな

 

 

 

こんにちは。

 

本日、数年ぶりにキャラクターデザインをしてみましたのでご紹介します。

 

私の創作小説「SPIRIST」の登場キャラです。

 

 

 

 

少し画像が小さいかもしれませんが、このキャラクターは「シュウ」といいます。

 

 

19歳の男性キャラ。

 

中肉中背、一重まぶた、そばかす。

 

色素が薄めのふわふわの髪。

 

周囲は個性が強いが、彼自身はわりと常識人で素朴な男……。

 

 

というイメージで、今まで小説内で登場させてきました。

 

 

登場は早いです。

 

2章から登場、その後も3章、6章とそれ以降も何度も登場する、かなり主要なキャラ。

 

……の割に、私の中でなかなかイメージが固まらず、今になってしまいました。

 

ですが、描けてよかったと思います。

 

 

他のキャラクター紹介のイラストはもう7~8年くらい前に描いた絵ですし、使ったソフトも違うので、彼だけなんかちょっと雰囲気が違う絵になってしまっていますが……。

 

少しは意識して近づけたつもりですが、8年前の自分と同じような絵を描くのもそれはそれで微妙な心境です(笑)

 

 

もう少し彼のことを紹介します。

 

シュウは紫水晶(アメジスト)と呼ばれる「ミナミ」と深い関係のあるキャラです。

 

ミナミとシュウは正反対なイメージで描いています。

 

狂人と常識人。華やかな美人と素朴な男。そして性別など。

 

ミナミは「色違い」なので別格ですが、シュウもかなりの戦闘力を持っており、ミナミの補佐的な立場にあります。

 

そのため、彼は作中ではずっとミナミに振り回されているような感じですが、ケイくんたちとも何かと接点があり、登場回数も多いです。

 

前述の通りわりと常識人ですし、基本は優しいので、ケイくんたちが自分の任務に巻き込まれることを良く思っていません。

 

それなりに地位のある実力者ですので、その分彼に与えられる任務も危険が伴うことが多いからです。

 

ミナミと少しずつ接点を持ち始めるケイくんたちに対し、憐れみのような眼を向けることもあります。

 

 

それでも、結局彼が誰よりも優先するのはミナミです。

 

 

ミナミはそんな彼をそれなりに信頼しているようで、雑用でもなんでも押し付けます。

 

そんな立場に甘んじているのは、シュウの意思です。

 

彼にはミナミに対しては、異常なまでに執着しているという危ない面もあります。

 

ミナミも無意識のうちですが、お互いに離れられない関係になっています。

 

 

もしかしたら今後、本編で描写するかもしれないですが、この二人は過去に色々とあったようです。

 

わりとエグめです←

 

 

シュウのイメージカラーは「黄」

 

ミナミが「紫」ですが、補色になるわけです。

 

正反対だけど強く惹かれ合い、離れられないという二人の関係性を、このあたりからも示唆できていればと思います。

 

 

 

まだ微調整するかもしれませんが、こんなイメージのキャラなんだなぁと思っていただければと思い、早速自サイトにも掲載しています。

 

宜しければご覧頂ければと思います。

 

 

 

本編小説はこちら↓

 

小説家になろう

https://ncode.syosetu.com/n9456eg/

 

 

創作サイト「七色蝶」はこちら(創作キャラクター設定やイラストも置いています)

https://rainbowpapillon.jimdofree.com/

 

 

宜しければ遊びに来てくださいませ\(^o^)/

 

 

みぃな

 

こんにちは。

 

 

なんだか今、Twitterの創作界隈では、異世界の世界観に現代用語が出てくるのはけしからん、もしくは別に良いなどと論争が起こっているようですね。

 

今週のはじめくらい? 異世界を舞台にした小説に、現代の言葉が出てきたのを読者に感想欄で指摘された作者さんが、その感想を公開していたのがきっかけなんでしょうか?

 

連勤でTwitterのタイムラインを覗くことがあまりなく、あまりよく知らないままこの記事を書いていますが……。

 

流行(?)には乗り遅れてしまいましたので、私はここでうちの世界観を語ることにしようと思った次第です(笑)

 

 

結論から言うと、私は異世界でも現代用語が出てきても良いと思う派です。

 

 

だって言い始めたらきりがないと思いますし。

 

例えば、現代ではない世界観でも、普通に太陽や月が出てくる物語が多いですよね。

 

異世界なら地球が舞台とは限らない。

 

ならば、一日が24時間である必要もないし、昼と夜がある必要もない。

 

なのに当たり前のように夜は来るし、空には月が輝いている。

 

 

などと言いだしたら、ほんとどこでも突っ込むことができるような気がします。

 

もちろん、全く新しい設定の世界観を作ることができるのは素晴らしいことです。

 

ですが、あまりに現実味がないと共感も得られないのかな、と思うところです。

 

 

私もSPIRISTの構想を練る上で、どこまで現実世界とシンクロする部分を入れるかよく考えていました。

 

結果として、それなりに現代用語が出てくるし、テクノロジーも現代と近い感じになりました。

パソコンとかスマホとかタブレットとか出てきます(笑)

 

太陽と月もあります。

 

一日は同じ24時間です。

 

前回の記事でも触れましたが、暦も同じ感じです。

 

ただ、常夏の世界(平均気温30度超)という設定ですので、季節を表す単語は出さないようにしています。

 

ケイくんたちにとっては「夏」が普通なので、春とか冬とかいう単語が生まれるわけがないよなと。

 

ファンタジーなので多少良いかと思いましたが、植物などもできるだけ夏のものを出すようにしています。

 

3章にエリアという、白い花をモチーフにしたキャラクターが出てくるのですが、白くて夏に咲く花を必死こいて調べてデザインしたという経緯があります(笑)

 

 

文字については、明確な描写は避けていますが、英語と日本語が混在しているイメージですね。

 

詳しくはまだ本編でも触れていないのですが、昔は英語圏と日本語圏の国に分かれていたのが年月を経てひとつになってきた。

 

なので、「ケイ」「ナオ」「ハルト」のような日本っぽい名前と、「アランド」のような日本っぽくない名前が混在しているのです。

 

漢字は古語のようなイメージですので使いません。私の中でも明確な設定がないだけかもしれませんが、どちらかというと今のSPIRISTの世界は英語寄りなのかもしれませんね。

 

ただ、SPIRIST世界での文字を堂々と日本語や英語であるとは描写しないつもりです。

何か独自の文字で表現とかしてあった方がいいなぁ、などと思っています。

 

うちは小説ですが、もし漫画として表現するとしたら、スマホのメール画面に堂々と日本語を書きたくはないかなぁ、と思いますね。

 

 

……あ、でもそういえば。

 

1章で確かメールの表題に「to mission」とか書いてた気がするけど、あれはいずれ修正しようと思います……

 

 

とまぁ、こんな感じでうちの世界観は、魔法や精霊が出てくる異世界ファンタジーではあるけれど、舞台としては現在をベースにしたパラレルワールド的なものになっていると思います。

 

現実と近づける理由は親しみやすさの他にも理由があって、それはケイくんたち登場人物が、あくまでごく普通の少年少女であることを意識したかったから。

 

私は剣と魔法の世界は大好きだけれど、ケイくんたちは無条件に世界を救いたいと思うことはないし、漠然と強くなりたいと思っているわけじゃない。

 

ただそれぞれの想いや守りたいものを守るために、戦っている子供たちです。

 

生きていく中で抱く感情も、何かを成したいと願うことも、どこか現実味を帯びていて。

 

幼いからこそ諦めずに何かを少しずつ見つけて、自分の目的のためにできることを探そうとしていく彼らの成長を、どうか見守ってほしい。

 

そんな想いをもって創作しているのかもしれません。

 

こうしたかった、こうすればよかったなど、自分の子供の頃の何かに重ねているのかもしれません。

 

普通の子供と思うことで、より親のような目線で彼らを愛したかったのかもしれません。

 

おそらく私は、ケイくんたちを雲の上のような存在にはしたくなかったのだと思います。チートイケメンが流行っても、彼は一生そうならないでしょうね(笑)

 

 

 

結局、物語の世界観は作者が色んな想いをもって決めるものだと思うし。

 

私は私なりに考えた結果のものだから、自分がおかしいなと思ったら修正するし、これでいいと思ったらたぶん変えないでしょうね。

 

 

作者の数だけそれぞれの世界が広がっているだなんて、それはそれで素敵なことじゃないかな。

 

おしまい。

 

 

 

それでは本日のイラストは、昨日の夜に描いたうちの子お誕生日おめでとうイラスト

 

ケイくんはこんな子ですよ。

 

 

 

創作小説「SPIRIST」本編はこちら↓

 

小説家になろう

https://ncode.syosetu.com/n9456eg/

 

 

創作サイト「七色蝶」はこちら(創作キャラクター設定やイラストも置いています)

https://rainbowpapillon.jimdofree.com/

 

 

宜しければ遊びに来てくださいませ\(^o^)/

 

 

 

みぃな

こんにちは。

 

個人創作HP「七色蝶」管理人のみぃなです。

 

7月に入り、「ようっし今月は誕生日が来るうちの子は誰かなぁあ??」などとうきうきしている私ですが、そのたびに頭の片隅で考えてしまうことがあります。

 

 

オリジナルキャラクターの誕生日というものですが、創作世界の舞台が異世界である場合、暦は我々の知るものと同じでも良いのだろうか問題です(問題?)

 

 

舞台が現代、もしくはキャラが(転移などで)現代出身なら何の問題もないのですが。

 

最近色んなラノベでもそうですが、皆異世界に行くの好きですよね←

 

私は剣とか魔法の概念があるがっつりしたファンタジー世界を舞台にした方が好みですし、転移転生よりは現地主人公の方が好きです。

 

「SPIRIST」も魔力、異能力、精霊などがっつりファンタジーで、主人公のケイくんも現地の子です。

 

それでいて、作者たる私は「わぁい今月はうちの○○ちゃん誕生日だぁ☆」などと言っているわけですが、これ、気にする人が見れば「異世界なのになぜ暦が現代と同じなんだけしからん」ってこともあるんじゃないかなぁと思うわけで。

 

 

ただまぁ、私が誕生日を設定している理由はひとつ。

 

「暦が同じ方が、年に何回もうちの子誕生日! とお祭りができてええやんか」

 

ってことです←

 

Twitterで騒ぎたい。お祝い絵描きたい。サイトトップ画でも祝いたい。っつーかむしろ祝ってあげてほしい。カモーン!!←

 

なので、私は誕生日のキャラがいたらサイトトップで言うし、Twitterでもできる限り叫ぶし、お祝い絵も(描けない時が多いけど)描いてあげたい。

 

なので、必然的に暦が現代と同じであるファンタジー世界になってしまいました(笑)私はそれでよいと思いますw

 

 

よくお話してくださるフォロワー様の中にも、「異世界なのでうちには誕生日という概念はない」と仰っておられた方がいらっしゃいました。

 

ですが、一応異世界の子たちもみんな何歳って年齢は設定されている場合が多いし。

 

とある世界では、ひとつ歳を取るのが現代の1年ではないのかもしれない。もしかしたら2年を1歳と考えたりとか?

 

昔の数え歳みたいに、みんな一斉に歳を取ったりとか?

 

そんなことを考えはじめると、ファンタジーはどこまでも妄想が広がって良いものです。創作ってタノシー!!←

 

 

 

「SPIRIST」の世界では、暦は現代と同じと考えています。

 

1月から12月まで。

 

そして、本編では6章くらいから触れはじめますが、ちゃんと義務教育もあります。

 

5歳から12歳までは初等学校(アカデミー)に通う義務がある。

 

そこから先は、人によって働いたりより専門的な分野を学ぶ大学校(スクール)に進学したりとさまざまですが、主人公のケイくんたちは卒業後は異能力者やってますという感じですね。

 

こういう理由から、「スピリスト」という異能力者は12歳未満は基本存在しません。ここだけなんか現実的な理由ww

 

学力としては、現代でいう中学くらいまでの勉強は12歳までにぶっこまれているようなイメージをしています。けっこう鬼畜だなw

 

学年の分け方は、シンプルに1月から12月の1年です。つまり、同じ1年に生まれた子が同学年になる。

 

なので、1月生まれが1番お誕生日が早く、12月生まれが1番遅いということになります。

 

ヒロインのナオちゃんは12月生まれなので、1番チビだけど1番遅く生まれてるんですよ実際(笑)

 

ちなみに飛び級もありです。優秀な子をみんなでおててつないで同じ年の卒業まで縛る必要はないと思う(やっぱり現実的)

 

その方が、現代の大学ストレートに出ても22からのスタートになるよりも、色々若いうちに選べて良いじゃないですか……。あ、この辺はただの私の理想か……ふぅ(遠い目)

 

 

13歳組はメイントリオ、幼なじみ組、そして友人のランとリサを含む8人出てきますが、今年で14歳になる年です。

 

あんまり細かくは考えていませんが、1章スタート時で2~3月くらいのイメージ。

 

1~3月生まれはいませんので、全員が同じ年齢で揃っているというわけですね。

 

現在キャラクター設定に載せているキャラクターでは、シュウくんがひとりだけ2月生まれになっていますが、これは彼だけがすでに誕生日を迎えているということになります。

 

つまり、19歳となっていますが、ケイくんたちとは5学年差ということになりますね。

 

 

物語が進むまでは、何度誕生日が来てもケイくんたちは永遠の13歳ですけども。

 

今年も彼らの誕生日祝いを楽しみに生きて行こうと思います\(^o^)/笑

 

 

 

 

サイトを開設したのが5月の半ばだったので、誕生日1号は6月生まれのユウナちゃんでした。

 

ジューンブライド

 

6月16日ハッピーバースデー!

 

6月中は去年描いたジューンブライドのイラスト↑をサイトトップに貼っていました。

 

 

7月生まれは、主人公のケイくんです。

 

彼は日付の設定がなかったりしますけども(え?)またどこかでお祝いしてあげたいなと思います!

 

 

それでは!

 

 

本編小説はこちら↓

 

小説家になろう

https://ncode.syosetu.com/n9456eg/

 

 

創作サイト「七色蝶」はこちら(創作キャラクター設定やイラストも置いています)

https://rainbowpapillon.jimdofree.com/

 

 

宜しければ遊びに来てくださいませ\(^o^)/

 

 

みぃな

こんにちは。

 

このような辺境の地へようこそ。

個人創作サイト「七色蝶」のみぃなと申します、はじめまして。

 

 

サイトはこちら↓

https://rainbowpapillon.jimdofree.com/

 

 

私の主な活動は一次創作。つまりオリジナルのお話を書いたり、イラストを描いたり、まれにイラストを動かしたりしています。

 

創作小説は「SPIRIST(スピリスト)」といいます。

13歳の男の子を主人公にした、異能力を使ったバトルものファンタジーです。魔力とか精霊さんとかが出てくるような世界観ですが、スマホみたいな機械が出てきたり(笑)とそこそこ近未来的なところもあります。

 

 

小説リンクはこちら↓

https://ncode.syosetu.com/n9456eg/

 

 

小説は小説投稿サイトにて連載しています。

 

こちらのブログでは、イラストを描いたときのこだわりや想い。

 

小説の中では語らないけど私は語りたい(笑)裏話や、細かい設定など。

 

自分のメモのような目的も兼ねて、書いていけたらいいなと思います。

 

 

 

もし「SPIRIST」の世界をもっと知りたいと思ってくださる方がいるのならば、より楽しんで頂けるように。

 

もちろん、私自身が一番楽しんで創作をするために。

 

不定期ではありますが、記事をアップしていけたらいいなと思っております。

 

 

記事によってカテゴリーを分ける予定です。

 

 

はじめに・・・こちらの記事のみ

 

設定語り・・・小説の細かな設定について語る記事


裏話(小説)・・・小説に関するお話。執筆中の想いなどを綴る記事。

 

裏話(イラスト)・・・イラストに関するお話。構図とか、表現したいものなどをひたすら語る記事。

 

ひとりごと(にっき)・・・ただの日記の記事。

 

 

このようなイメージをしています。

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

画像はサイトイメージイラストです。

この子は「七色蝶」の名前にちなんだイメージキャラクター。

こんな感じの絵を描いています。

 




みぃな