こんにちは〜カヨです♫



一昨日の美しい姿勢のブログに関係して
今日は月経血コントロールのこと。



初耳の人が多いんじゃないかな?
以前、大阪の講習後の懇親会でこの話題になり、
ご存知の美容師さん、
しかも実践してらっしゃる方が数人みえて少し驚きました。

あたしの周りには初耳の人ばかりで
月経血をコントロール出来る事にひどく驚かれます。
(あたしは自然と出来ていた為いつから出来ていたのか記憶がないのです…




▪️月経血コントロールとは▪️
膣奥と子宮に月経血を貯めておいて、トイレで膣口を開きながら、腹圧をかけて、貯めておいた月経血を出すこと。 


つまり、トイレでのみ、月経血を出すんです。


普段は膣口をビンの栓のように、締めておきます。これは生理の時に限りません。 

美しい姿勢のブログで書いたように、常に意識しておくことが有効だとおもいます。
昔の人は、初潮のときから自然としていたそう。
女の子を持つお母さんは、自分が出来ていなくても初潮が来た時に教えてあげる、
イメージトレーニングしてあげることにより自然と月経血をコントロール出来るようになる筈です。


母モッちゃんもトイレで出していたそう。
初潮の時に伝えてもらったのか、
もっと後なのかは二人とも記憶がないのですが
あたしはモッちゃんから伝えられたようです。

面白いことに母モッちゃんも
月経血は誰もがトイレで出すもの
と思い込んでいたらしく
『それ、フツーじゃないんだって…みんな出来ないらしいよ』
と話したらひどく驚いてました。笑

モッちゃんの場合は完全にコントロール出来ていなかったらしく、ナプキンにもついていたそうです。
あたしは器械体操をしていたので、
腹筋に力を入れ、オシリを締めることを日常的にトレーニングしていたから完全にコントロール出来るようになったのかもしれません。




どうやってやるの?
とよく聞かれるのですが
おしっこをためて出すのに似ています。



開始するのにわかりやすいサイトはこちら



寝ている間におしっこが出てしまう事って、大人になってからは病気等以外にはあまりないですよね
出さないことを、意識する。
 溜めてトイレでお腹に力を入れて、出す。

そのうちに月経血はトイレで出すものだ、
と脳が指令を出すようになるはずです。
あたしの場合生理の始まりもトイレから、
なんですよ〜^ - ^


経血をもらさないように気をつけていると、骨盤底の筋肉が自然と鍛えられます。
とくに産後の尿漏れは、誰にも言えない悩みという人はたくさんいらっしゃるようですが
骨盤底筋が鍛えられていくと、膣口を締めるのに余計な力を使わなくても自然と少しずつできるようになっていくそうです。


何歳からでも、スタート出来るんです。


月経血コントロールが出来るようになると、
ナプキンも要らなくなってきます。
常にトイレで出し切るのでダラダラ生理が続くことがなく、3、4日で終わります。
自宅にいるときは昼も夜も一切ナプキンを使わずすごしますが
初日、2日目のお出かけ時のみ紙ナプキンを使いますが汚す事はあまりありません。

何時間も溜め込みすぎた時にしゃがんだりすると
膣口が緩んでほんの少量出る時があるので気をつけてます。
なんにしても、とにかくトイレで出し切る。
お腹に力を入れてトイレでだけ、出す。

トレーニングと意識付けで
生理が快適で楽になります^ - ^



最近は布ナプキンの話もよく聞きます。
布ナプキンのメリットは

●ムレ、かゆみ、かぶれが緩和される
●生理、排卵痛が軽くなる
●生理の匂いが気にならない
●冷え性が改善された


などなど
紙ナプキンに含まれる化学物質の石油原料と高分子吸収剤が経血と触れることで起こる様々な症状が和らぐそうです。 


月経血コントロールと併せて
布ナプキンを使用してみると意識が変わりやすいかもしれませんよ〜(*^o^*)



まずはあたし自身が使ってみることにします。
布ナプキンをネット購入して使用してみますね!


と、、早速ポチッてきましたー!!*\(^o^)/*
{EA2166AF-A92F-4FF0-B879-6D79D16621A7}


届くのが楽しみ!
月経血コントロールでほぼ汚れませんが
紙ナプキンをしているとムレや匂いが気になっていたので、後日使用感も載せたいと思います♫


ではまた明日〜(*^o^*)