入院1日目

午後の入院指示だったので
朝起きてから出発までの間に、
ネットで赤ちゃんの洋服やお布団、棺、骨壷を探して注文しました。

お腹で赤ちゃんが聞いてる気がして、、
事前にどういう物を用意した方が良いのか?
葬儀会社は頼んだ方が良いのか?とか
病院に事前確認をする気になれなくて、
思いつく限りの物を無心で注文しました。

この日夫は仕事だった為、母に病院まで付き添ってもらいました。
入院手続きをして病棟に向かいました。

前日の入院説明の際、個室希望を出していたのですが、病棟の受付で「個室は満室なので、6人部屋になります」と伝えられました。

満室の可能性もある旨は、聞いていたので
仕方がないと思い、空いたら移動させて欲しいとお願いしました。

病室へ移動し、荷物の整理をしていたら
助産師さんが来てくれて挨拶をしました。

説明があるとの事で、廊下へ移動しました。
内容が内容なだけに気を使って廊下に出て下さったのだと思います。

その時に助産師さんが「もし良ければ、誰も使ってない予備の6人部屋があるので移動する?」と提案してくださって、有り難く移動させてもらい大部屋を1人で使わせていただきました。
(この提案をして下さったお陰で、赤ちゃんを部屋に連れて来て一緒に過ごせたり、母にも抱っこしてもらう事が出来たので本当に感謝しかないです)

部屋を移ってから、助産師さんに「赤ちゃんが産まれたら思い出作りに何をしたい?」と聞かれました。

赤ちゃんと何か出来る事を知らなかったので、
何も考えてなかったと伝えたら、
出来る事の例を教えてくれました。

・カンガルーケア
・分娩室で家族3人だけになる時間を作る
・家族3人の写真を撮る
・手型足型を取る
・お風呂に入れてあげる
(ただし、赤ちゃんの状態によって出来ない場合もあるとの事)
手型足型のインクやカードも用意して下さるので私達で準備はしなくて良いとの事。

他にやりたい事が思いつかなかったので、
例で上げてくれた事を全部お願いしました。

その後、埋葬方法について説明がありました。
棺は病院で用意してくれるとの事でしたが、
購入済である事を伝えたら、
退院時に移してあげる事は出来るよと言ってもらえました。

※実際に自宅に届いた棺を見たら、病院で用意してくれている物より大きかったので、自分達で買った物は使わなかったです。(お骨を少しでも残せる事を優先したくて、大きい物は避けました)

診察時間になり、病棟にある内診室に案内されて1回目の処置がありました。
1回目はラミナリアの棒を5本と水を含ませたガーゼを入れました。

事前情報で痛いと聞いていましたが、
とにかく深呼吸😮‍💨、長く息を吐くを意識していたからなのか、、まだ5本だからなのか、、
子宮の入口をつまんで固定する時の方が痛かった気がします。

処置室を出た所で、助産師さんが待っていてくれて「明日も2回この処置があって、本数が増えていくから痛みも強くなると思うんだ。希望があれば処置の前に坐薬出来るけど、どうする?」と聞いてくれたのでお願いしました。

部屋に戻って暫くしてから、夕食が届きましたが緊張とつわりでほとんど食べられませんでした。