10年前に「新しい事業をつくること」というタイトルで出版しました!
私自身は2016年から新規事業部門で活動をしています。節目としてそこからみえる景色ついてお伝えをしたいと思います。
・新しいビジネスをつくるということは信念にもとづく組織づくりにも似ている。
[新規事業をつくる:スケールさせ成功させる!]
10年前に想像していた”新規事業”ということば。煌びやかでもありチャレンジができる環境。組織としてチャレンジが奨励され、裁量をもって仕事を進めたい方にはとてつもなくやりがいもあり楽しい環境です。チャレンジをしたあとには、あまり好みではない方ともうまく関係構築をつくるマネジメントをするフェーズもでてきます。あなたとしての適切な場所ではなくマネジメント職でもないのであれば、別のルートを探した方がよい場合もありますが、それでもなお苦しみの先にある組織を信じきれる場合は、必ず事業としても成功しますのであきらめずに。
組織として事業を成功するための仲間探しはとても大切。その仲間と事業創造にあたる関係構築をつくるうえでもルールやガイドラインをつくることはもっと大切。日々の生活や事業成長をコントロールするためにも毎日会うことや日報を書いて応援しあう関係をつくることも大切。そして経営チームになったときには、部下からどう見られているか(態度や関係性)がより大切なものになってきます。まるで芸人かのように一つの話芸や人を惹きつけるというスキルも実はとても大切。そのためにも体力ありきなので常に健康面でのチェックはされ続けられた方が良いかと思います。
[経営チームになる]
事業が成功したあとにはマネジメントに役割が変わります。経営チームこそ何をするかはまだ理解し難いところもあるかもしれません。だからこそ、ワクワクではないときも信じられる組織であるか、向き合えるチームであるかは大切になってきます。具体で何がこの先できるのか、議論をして、実行をして、それでもダメならまた具体で整理をして...その繰り返しができるチームかです。そのためには、経営チームとしてのチームビルディングもそう、関係部署やチームとの構築もそう、とてつもなく小さな積み重ねの個々の努力によって、組織としての成功がつくられていくものです。成功者の方は、優秀である方であればあるほど、パーティーなどの人があつまる場所には積極的に足を運ぶようにもなります。それは煌びやかな世界で楽しむというよりかは、、一種の仲間とのチームビルディングとして参加をしている、そのような光景でもあります。
[大切なパートナー]
パートナーともその道を信じて進めるかが人生においてもポイントです。パートナーを大切にするのであれば一旦は身を引くことも大切。戦わない勇気も必要。そのあたりはパートナーと話し合い、ときには第三者的にも話ができる方とも整理をされるのが良いと思います。決して感情的にならずに愛を伝え続けてください。
最後に、女性経営者になりたい方はこちらのサイトはとてもよいかなと思います。ぜひご参考に。
これからも事業を牽引していきましょう!!