今回はヒーリングとは関係ないお話を。

 

お隣に住んでいる方はよく喧嘩をしています。

ご夫婦をはじめ、お子様とも。

 

特にお子様との喧嘩は取っ組み合いになるのか、喧嘩が始まると衝撃が伝わってきます。

 

どこからともなく衝撃を感じるとあー喧嘩が始まったのかな・・・と。

 

家族内での喧嘩はどうしようもないのかなぁ・・・と思う反面。

 

私も子供にやってほしいことを伝えて、それができていなかったとき、よく怒っていました。

 

今、思えば、自分の理想を子供に押し付けていたのかもしれないかな・・・と。

 

理想を押し付けていただけでなく、私自身の意識が子供だけに向いていた のかもしれません。

 

少し前まではよく子供たちと喧嘩をしていました。

 

言い合いも、取っ組み合いも。

 

でも、今はそんな喧嘩をすることなくなりました。

 

それは、意識を自分に向けたから。

 

喧嘩になってしまうのは、言い方の問題であったり、何かカチンとくることがあり、それが発端になるから。

 

自分の理想を相手に押し付けてしまい、それに耐えきれず反発してしまった・・・なんてこともあるのではないでしょうか。

 

でも、「誰か」に干渉してしまうのではなく、「自分」に向かえば、そんな環境も変えることができるんだと思っています。

 

子供のことをチェックしつつ、主体は「自分」

 

自分のことに意識を向けるようになったら、周りのことはあまり気にならなくなりました。

 

だから、注目する人を変えることも大切なのかもしれないと思いました。

 

今の世界は自分が作っているのなら、より良い環境がいいですよね。

 

子供(自分以外)にイラっとするのは自分以外にかまいすぎなのではないか・・と。

 

自分に向き合うようになったら自分以外の人のことが気にならなくなりました。

 

で、自分に集中すると自分以外の人にかまっていられなくなるので、ちょっとしたことがまったく気にならなくなり、イラっとすることもムカッとすることもなくなりました。

 

イラっとすることもなくなり、ムカッとすることもなくなった=喧嘩をすることはなくなりました。

 

今は穏やかな日々を送っています。

 

なので、喧嘩が絶えないと思ったら少し自分(心)に関心を向けてみるといいのかもしれませんよ。

 

自分以外の人を思い通りにすることはできないのだから、思い通りにしたいなら「自分」を思い通りにすればいいんです。

 

自分に向き合うことで、自分の環境は少しずつ変わります。

 

自分の気持ちの楽なほうに、自分が生きやすい方に。