つよしのん -3ページ目

つよしのん

空き家に捨てられていたところを保護された、ねこの兄妹のほのぼのした日常です。
見てくれた人が、やさしい気持ちになれたらいいなと思って撮っています

肌寒い日があったり、汗ばむ陽気の日があったり、季節の変わり目は温度差が激しいですね。
しかし今回は、気温の温度差ではなく、兄妹のおもちゃ遊びの温度差です。



100均で購入したおもちゃを捕まえようと爪を立て牙を剥く、あらん。
さくらの方は、小さな身体を更に小さく縮めてお行儀良く伏せています。
あらんがおもちゃに夢中なときは、さくらは一歩引いて見守ります。



あらんがおやつを食べている時も、さくらは冷静に見ています。
そうやって兄妹でバランスを保っているのかもしれません。
4月は入学式や入社式、新生活をスタートさせた人も多いだろう。
新しいことが始まるとき、私たちはワクワクするし、緊張もする。
4月は、そんな季節です。
しかし、我が家のあらんとさくらには、世間とは違う時間が流れています。



ソファーに座るわたしの膝の上で寝転がる、あらん。
柔らかい身体を捻って、右に左にゴロゴロ、ゴロニャンしています。



さくらはソファーの上でお行儀良く、伏せています。
わたしとあらんを見下ろしながら、ウトウト。

新しいことやワクワクすること、緊張することもない、いつもの生活が繰り返されています。
今日の夕飯は、たけのご飯。
新玉ねぎのマヨネーズ和えとお味噌汁も添えて、春らしい和食です。




食事の時間が終わると、食卓の下には、あらんとさくら。
一つのイスにふたり一緒にいると、けっこう狭いのですが、ふたりのお気に入りの場所です。



狭い椅子の上でお互いの頭を舐め合うふたり。
食卓の上も下も、暖かな春の時間です。