暑中お見舞い申し上げます。 あっついですね~~~~ !!
でも、なんだか、気分が上がるし、冬よりも好きな季節です。
なんか、とても、元気です ヾ(@°▽°@)ノ
お稽古終了後、 ”青島先生のバレエ音楽って素敵!” の午後の部に
行ってきました ♪
やっぱりバレエ全幕の公演が大好きなので、 アンサンブルになっているショーや
ガラはあまり観に行かないので、今回も行く気はなかったのですが、
ジェンツの皆さんに
”ではまた明日、会場で♪” とか、 ”お待ちしてま~~~す ♪” なんて
ブログでニコッとされた日にゃあ~~、
”あたし、行かなきゃ”
やっぱりね、心を射ぬかれると、こんなもんで~~す
(´□`。)
いつものように当日券を狙ったところ、キャンセル待ちに。 げ~~~
開演1分前に やっと入れてもらえました。
スクリーンに大きな ”舞曲”の毛筆文字。 青島先生と宮尾さんがあらわれて
お話ししながらの進行です。
最初、”海賊”からの鉄砲の踊り、のご披露がありました。
兼城さん、ブラボー ! ブラボー ! いや~、 いいですね~~!
今のKでもトップクラスの身体能力ではないでしょうか?
海賊っぽく、睨みをきかせて、音符一つ一つに振りが入っているクイックな踊りを
披露してくれました~~~~。 アラベスクは頭につきそうだし、反れば床につきそうだし、
長い手足がすごく華やかで、いいぞ~~~
フルオーケストラでクラシックを劇場で聴くのはすごく
贅沢な気分です。 バレエ全幕を観る時はどうしても、ダンサーや舞台装置に
目が行ってしまいますし。
オーケストラのみの出し物と、バレエパフォーマンスつきの出し物とありました。
井澤諒さんと佐々部佳代さんのドンキのパドドゥもご披露があり、
井澤さんの迫力あるバジルに、先日の井澤アリの感想が飛びそうに・・・・・。
もとい!
全幕の中で観ていないからか、やっぱり、”バジル” ではなくて
”素敵な井澤さん” だったな~~~~。
で、
回転して軸が危なくなったらザンレール、じゃなくて、最後まで何らかの回転で
締めて欲しいな~~っていうのは贅沢でしょうか?
← (もしかして、回転 → ザンレールの方が難しいのかな? きっと私は熊川パターンの
観すぎ)
先日、とある発表会で元Kバレエの橋本さんのアリを拝見したのですが、
ちょっと軸が危なくて、同じことを思いました・・・・。
(大好きなダンサーですけど・・・ うふふ、 先日も書いたけど、イケメンですし)
話は戻って。
コッペリアのマズルカの演奏は興奮しました。 子供のころ、スワニルダの
お友達役で発表会に出させていただいたこともあり、 あの力強い演奏に、
力が湧いてきましたね~~~。 K、しばらくやっていませんよね。
やってくれないかなあ~~~~。 コミカルで、大好きなんですけど・・・・
ここで宮尾さんが青島先生の代わりにオーケストラを指揮するとこんな感じになる、
と挑戦して、グダグダになる、というシーンがご披露されましたが、
この間がすごく、面白かったです。
宮尾さんて、いつも冷静に、落ち着いて話されますが、そういう方が醸し出される
面白い間があって、ほんとに笑っちゃいました。
宮尾さんてきっと、暖かいいい方なんですよね
そして!!!!
青島先生のご紹介の後、宮尾さんも含めたジェンツの面々のコーナー !! (ぱふぱふ♪)
フィガロの結婚の有名な旋律に合わせて、横に並んだ一人一人にピンスポットが
当たり、フェイスブックでも一部が公開されていましたが、
元気な踊りのご披露~~~~~♪♪♪♪♪
終わった後、宮尾さんがしばらく息が切れて話すのが大変そうでしたね。
フルアウトの振り付けだったんですよね。
やっぱりね、エグザイルでも、スマップでもない、新しい、バレエのための
ショーの振り付け。 すごく、素敵でした。
去年の夏のトークショーで5人の踊りを観た時、 実は・・・・
少し、ちぐはぐ、だな・・・ なんか、違和感、だな・・ が否めなかったんです。
かっこよかったけどね。
やっぱり個性が強くて、うまくかみあっていないというか、ぶつかり合って
それぞれが主張しているというか。
例えば女性のバレエのコールド、綺麗にそろっているところに形式美がありますよね。
男性も同じ振りを踊っているときは綺麗に揃っていてほしいな~~って。
クラシックバレエが根本ですもの。
今回は、そのあたりが、すごく、よかった !
とっても、よかった~~~♪
個人の踊りもよかったです♪
倭くん、昂平くんの身体のキレがとってもよくて、しかも力任せな感じがしなかった
のがすごく印象的でした。 昂平くんは主役デビューもしているので
一回り、大きく見えたし。
慧くんはとても舞台上の存在感が22歳とは思えない!
この前出待ちの時は男の子、の雰囲気だったんだけど、
ドロッセルマイヤーおじさんが演じられる訳が、わかりました。
バレエの技巧より、性格俳優を目指すタイプかもしれませんね。
袖にハケる姿も美しかったです。
廉くんは誰かに似ていると思ったら元スマップの森くん! 綺麗なお顔立ち。
白鳥の湖の王子様・・・・ う~ん、今の感じだと、彼自身の持っている”条件のよさ”に
負けてしまうかも・・・・・。
秋の公演までにどれだけ真のジークフリード王子に変身していくのか。
宮尾さんが、 彼が自分の武器を磨いたら最強になる、っておっしゃってましたが、
どれだけ内面から音楽を歌える王子様になっていくのか、
楽しみです。
次のアルルの女、ファランドールではビッグサプライズが・・・
あれ? 宮尾さん衣装変えて出てきたのかな、と思ったら・・・・
暗がりから現れたのは 熊川さん ご本人でした。
ぼさぼさの(失礼)髪、白Tシャツ、普通の黄土色?のスラックスで
あの勇ましい曲に合わせて踊り出したんです。 ホントに思い付き? 即興?
午前の部にはいらっしゃらず。 宮尾さんも知らなかったとか・・・・。
リズムに合わせて、クラシックバレエの高いジャンプや高速回転はなし。
(あ、一回だけ、細い、鋭い回転があった ! 決まってた!)
思いのままに音楽に身体をゆだねる感じ。
久しぶりに踊った、と息を切らせながら、お話してくださいました・・・・。
日本の才能を観に来て、というガラの宣伝でいらしたんですね。
すごい素の熊川さんを舞台で拝見したという感じで、
スタンディングオベーションと拍手の嵐で、
ある意味バレエの神を観た、という気もしましたが、
やっぱり舞台に出る時は、かっこいい熊川さんがいいなって思いました。
起き抜けの、ぼさぼさの感じ(本人曰)ではなくてね。
息がはあはあ、上がってない方がいい。
やっぱり、伊達男でいてほしい。
プロデューサーに重きを置き、後進にダンサーの地位を譲る時は遠くないなあと思いました。
そしてそれをうまく進めていらっしゃるなあと思いました。
その思いを強くしたのは、
オーラスの遅沢さんと小林美奈さんの黒鳥のパドドゥを観た時。
遅沢さんが、素晴らしかったんです。
もともとスタイルがよくてどんな役にもはまる方。
ピルエットを、だんだん減速させて、ぴたっ!と決めて。
(単なる自分の好み)
素敵だったなあ・・・・。 安定感あって。
小林美奈ちゃんの身体能力も、すごい! いつまでも、サポートなしで
アラベスクで止まってました。
豪勢なフィナーレで、舞台は幕を閉じました。
なんか買おうかな~~~っとロビーをうろついていたら、
なんと、ジェンツが握手会を行うので、よければ並んでくれとのこと・・・・。
なんか買ったから、ではなく・・・
とっとと並ぶ並ぶ。 うわあ~~~。
待ってる間、長かったから、なんか考えておけばいいのに、結局
何言っていいかわかんなくなっちゃって、
昂平君 ・・・ ありがとうございました。 ジャンプ、素敵でした♪
倭君 ・・・ ブログ、楽しみにしてます、毎日更新してください。 あ、忙しかったら
いいですけど・・・・
廉君 ・・・ 王子様、楽しみにしてます。 頑張って下さい。
宮尾さん ・・・ 手、あったかいですね~~~
慧君 ・・・ イケメンですねえ・・・・
皆終始笑顔で、まだ衣装でお化粧も落とさないうちに、握手して
下さいました。
爆発的な人気が出て、こういうこともかなわなくなるかもしれないですので、
イケメンエキスもらっときました♪
今の距離感、好きですよ~~。
ちょっと身近な、バレエ王子でいてくださると、嬉しい。 お願いします~~。
早く、全幕が観たいです。
熊川さんも拝見できて、ジェンツと握手して、踊り観て。
幸せでした。 とっても。
実感です。
突然の出張とかが入ると悲しいのもあって、公演の前売り券、必死に買わないですけど、
なんかディナーショーにも行ってしまいそうな自分がいて怖い。
まあ、そしたらまたそれはそれだな!
PS 倭くん、今度は、落ち着いてね♪