人は一度条件を飲んでしまうと、そのあとでは断りにくいという心理が働く。
これはアメリカの心理学者のチャルディーニってひとが実験したらしいんだけど、
大学生を対象として、
最初のグループには「心理学の実験に協力してください」と告げて承諾を得たあとから「実験は水曜か金曜の朝7時からはじまるので、間に合うようにきてください」と告げて、
次のグループには「水曜か金曜の朝七時から始まる心理学の実験に来てください。」って告げたらしんだけど
その結果実験内容、日時は同じにもかかわらす最初のグループは56%が実験に参加したのに対し、次のグループは31%しか参加しなかったらしいんだ。
こんなふうに最初は受け入れられやすい要求を提示して、次第に難しい要求へと釣り上げていくテクニックを「ローボール」テクニックって言うんだけど。
ローボールの由来は、最初はキャッチしやすいボールを投げて、次第にキャッチしにくいハイボールを投げて相手に要求を飲ませていくことらしい。
これを合宿免許や普段の生活で応用してみたらどうだろうか。
最初は鉛筆貸してとか、簡単なお願いを繰り返してだんだんとエロい方向に持っていく。
流石にいきなり部屋でHしようなんて言えないじゃん。
部屋見てみたい⇒部屋に入っていい?⇒となり座っていい⇒綺麗な手だね。触っていい?
⇒…
こういうテクニックはもてる奴は無意識にやってる。
知識は使うことで知恵となる。
お試しあれ笑
教習所.com
