はじめて携帯から更新!

咳喘息と思われる症状が続いていたが、寛解に向かっている。
夜の咳も減り睡眠不足も解消された。

咳止めが効かなかったので、恐らく「パルミコート」が効きはじめているのかと。

軽症の場合、吸入ステロイドはだいたい3~7日後から効きはじめるという。
しかしよくなったからと言って、吸入を止めるのは禁物である。
しばらく続けないと意味がない薬物である。

パルミコート(私の場合は下画像のようなタービュヘイラー)だが、
今のところ全身的副作用は全く感じない。

【Medim/メディム】医薬品の比較ブログ…ジェイゾロフト,パキシル,デパス,レキソタン,リタリン,モディオダール-パルミコート

ただ舌がザラザラして味覚が変になっている。
うがいしてるのにな~

パルミコートはブデソニドという成分である。
肺到達率30%と高めで、抗炎症作用は他と比較して中程度である。
副作用が少なく患者負担(薬価)も少ないので、私はこれの処方を希望した。

吸入できるステロイドとして他に、下記のものが有名である。
●べクロメタゾン(キュバール)…抗炎症作用が中程度で肺到達率が高い
●シクレソニド(オルベスコ)…抗炎症作用が中程度で肺到達率が高い
●フルチカゾン(フルタイド)…抗炎症作用は強いが肺到達率は低い
●サルメテロール+フルチカゾン(アドエア)…β2刺激薬が含まれており即効性がある



---------------
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
---------------