メーカーさん、はじめに申し上げておきますが、
この記事は営業妨害を目的に書いたものではありません。
事実と個人的見解を書かせていただきます。


市販の風邪薬といえば「パブロン」というぐらい有名である。
うん、色々入っているので感冒による症状を鎮めるには効くと思う。
(風邪そのものを治す薬がないことは先日書いた)

実は、主力商品「パブロンS」には、
「コデイン」や「エフェドリン」等が含有され覚醒感があるため、
依存する人が多い。

実際、私の職場でも、
風邪を引いてるわけでもないのに、パブロンSを飲むとなぜか元気になる、
という人が数人いる。
これはコデインやエフェドリンによる一時的な快感があるからだ。

コデインは、アヘン(アヘン戦争で有名なアヘン)系「麻薬性中枢性鎮咳薬」である。
動悸、吐気などの副作用があり、あまり安易に処方するものではない。
とはいえ、効き目がいい場合が多いので、こじらせないために一時的に用いる。

また同じくパブロンSに含まれるエフェドリンは「非麻薬性中枢性鎮咳薬」だが、
コデイン以上に覚醒感があるため、依存・耐性が多く、これも連用は禁物である。
やはり動悸、吐気などの副作用が多いようだ。

パブロンSもホントに一時的に用いるならいいが、予防のために連用することはよくない。
"なんだか体調がよくなるから"と言って日常的に飲むのは絶対やめたほうがいい。



---------------
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
---------------