Over Time 「氷上に賭ける延長戦」 -70ページ目

シベリアンハスキー

最近見かけなくなったシベリアンハスキーですが、ベリーちゃん(11歳)がシャンプーに来ました。
年齢のわりにはまだまだ元気で健康なワンちゃんです。


Over Time 「氷上に賭ける延長戦」


ハスキーのシャンプーは大変なんですあせる

水をはじく為なかなか濡れてくれないし、もちろん泡立ちも悪い。今の寒い時期になるとアンダーコートといわれる下毛が密集しているためなんです。

もちろんブロー(乾かし)も大変で念入りなタオルドライをしてから、大型の犬用ドライヤー「エアーフォース」の強風で水分を吹き飛ばして30分。更に温風のドライヤーで30分強。

通常はここまで8割は終了ですが、一旦時間を置いて、水分が上がってくるのを待って「2度目のエアーフォース」が登場して「再ブロー」汗汗


仕上がりには約2時間半。まだアンダーコートが抜けないのでこれでも今回は早いほうなんです音譜


「動物のお医者さん」に登場のチョビがハスキーに火を付けて爆発的なブームが起こりました。クラッカー

それから約20年、大流行期の3世代目のベリーちゃんがこうして元気にしています合格


最近、ソフトバンクのお父さん犬で北海道犬のカイ君や秋田犬のブサオが話題になっていますが、シベリアンハスキーも密かな人気再来の気配なんですアップ当時ピーク時で3~5万円だった時期もありましたが、今では品不足?ブリーダーも減って、また高値で取引されているそうですよ。


そういえば当事のブームもバブルがはじけた後でした。

シベリアンハスキーは不景気になると流行するんですね。