こんにちは。
仕事にかまけて全くブログの更新をしておりませんでした。
時間ができたので、久しぶりに最近思うことを書いてみようと思います。
ここ数年、「キャリア」という言葉が盛んに使われるようになっているように感じています。
もちろん昔から存在した言葉ですが、以前はエリートだけが関係することで
私のような一般サラリーマンには関係ない話でしょと思っていました。
しかし、会社でもキャリア育成、自分のキャリアを考えましょうとか
世間でもキャリアカウンセラーを何万人にするなど普通に聞くワードになってきています。
私自身も上司から今後のキャリアはどうしたいの?などと聞かれることもありますし
逆に部下に対して同じ質問をすることも多々あります。
なぜこんなにもキャリアを考えないといけなくなったのか!
私が考えるに
「時代が変わったから」かなと・・・
もう少しわかりやすく書くと
「会社が社員に求めることが変わったから」とも言えます。
その違いについて記載してみます。
昔の会社の価値観(昭和から平成前半まで)
・新卒の真っ白な社員がほしい
・会社の指示に忠実に従ってくれる(社員の同質性)
・育成は会社の方針で実施する
・その代わり定年まで面倒をみるし、給料も右肩上がり
⇒会社のことを好きな社員を育成する
今の会社の価値観
・優秀な社員を増やしたい
・自分で考えて価値を創造してほしい
・多様性をもってほしい
・能力は自分で伸ばすもの
・優秀な社員、成果を出した社員には高額な報酬を払う
・仕事のスペシャリスト
こんな感じでしょうか。
価値観が変化した要因としてはこんなことがあげられると考えられます。
①バブル崩壊により会社に余裕がなくなったこと
②IT化が進んで簡単な仕事はデジタルで対応できる
③短期的な成果が求められる時代になった
④グローバル化が進んで市場が求めるレベルが上がっている
この変化をしっかりと理解した上で会社を見ないと不信感や裏切られた感満載な感じになります。
皆さんの周りにもいないでしょうか。
やる気をなくしていたり、将来を諦めているベテラン・・・
誰も教えてくれない、会社が自分を育てる意識がないなどど不満を言っている若手・・・
この両者は、この変化や今の価値観を理解せずに勘違いしている典型例です。
昔の価値観を引きずって自分は今までこんなに会社に尽くしてきたのにできない扱いされている
過保護な学生時代を引きずってわからないことは丁寧に教えてくれる、指導してくれるのは当たり前
私の部下にも両方います。こちらはこの変化を前提に指導するのですが、全く響きません。
裏で冷たい上司だとか、パワハラ?などと言っている始末。
まずはこの今会社が考えている価値観から理解させないといけないなと思っているところです。
話を戻しますが、昔はキャリアを社員が考えなくても会社が考えてくれており、
「A君そろそろ昇進試験を受ける時期だよ」とか「次はこのトレーニングを受けてください」など
待っていたらキャリア形成ができたわけです。
それが今の会社はそのようなことは一切ありません。
チャンスや機会を提供するだけで、それをどう生かすか殺すかはあなた次第ですよ。
希望の仕事をしたかったら必要な能力を付けて応募してください。ていう感じです。
まとめですが
最近の私の指導としては、今の価値観に沿ってキャリア形成の重要性をまず理解させること
おじさんには危機感を 若手には会社の厳しさを何とかわかってもらえないか試行錯誤中です。
この理解が進むとおそらく指導もしやすくなるかと考えています。
ちょっと厳しく指導しても自分の為と思ってくれると信じていますが・・・どうでしょうね。
☆お仕事のお悩み相談☆ 医療業界で働く方
メールでのご相談
最初のメールはもちろん無料です。
まずはお気軽にご連絡ください。
ウェブでのご相談
1回45分 定価5,000円(複数回希望の方は別途連絡ください)
初回に限り2,500円です。
現在、面談のカウンセリングについては受け付けておりません。
まずはメッセージ もしくは medicalworkcare@gmail.com までご連絡ください。









