大会によっては大会本部から「優秀選手賞」としてチームに1~2名選らばれたりしていますよね。
単純ですが子供達はこのメダル欲しさに頑張ったりする事もあると思います。
選考基準もまちまちで本部が選ぶ事もあればチーム指導者が選ぶ事もありますが選らばれる確率は得点した選手(FP)が多いんじゃないでしょうか?
別に選考基準に文句がある訳ではないですが今回は指導者が2名選ぶ事になり3年男子から選らばれました。
当日を見ればエース君と息子が文句無しの活躍ですが今まで惜しくもメダルを貰えてなかったMFの2名(S君とK君)を選びました。
S君はFPの何処でも合格点を取る動きをする器用な子で前回大会で唯一の得点者だったのと、その得点でサッカーを続けたいと思ったらしく今回は要所要所に顔を出してチャンスメイクをしていた事もありナイスプレイが多く見られたので本人も嬉しかったと思います。
で、もう1名は三人組のK君。
三人組の中でただ一人メダルを貰えてなかった事もあり努力賞の意味を込めての選出でしたがK君の様子が少し戸惑いがありました。

『僕、メダル貰ったやろ?けど僕はこのメダルを貰える程の動きが出来ていたとは思えん…どうして貰えたがやろ?』

と聞かれました…(^_^;)
自己分析はよく出来ているやんと思いながら…

「ん~そうか。確かに3試合目は動けてなかったな。けどなK、そのメダルはな今まで頑張った事とこれからも頑張れって意味じゃないか?今度は胸を張って貰える活躍をしたら良いやんか。」

K君は一応頷いたものの自己採点は低かった様で彼にとっては苦いメダルになったと思います。。。
(けど、自己評価までは下げない様にして欲しいな。)


そしてなかなか陽の目を見ないGKの息子…密かにメダルを狙ってた様で…

『僕も結構頑張ったと思うがやけんど…メダル貰えんかった。。。(´・д・`)』

自己採点で71点と採点していた割には冷静な評価をしよるわ…(苦笑)
少し意地悪く、、、
「う~ん。お前なぁ~パントのミスを含めた自分のミスで2失点してるからなぁ~(苦笑)。あれさえ無ければ文句無しやったけどな(^ω^)」

(´Д`)ソレヲイワナイデ
って顔をしやがったwww


ほんと、こいつら喰えない奴等やわ(笑)



日曜には1,2年生の大会がありました。
半分以上が撫子の我がチームでしたが初戦のクラブチームとのピラニアサッカー対決。
前半に先制したものの1年生撫子キーパーが2失点した時点で泣き出しコーチが後ろで励ましながら前半を何とか乗り越え後半へ…この1年生撫子が「後半は攻める」と開き直り根性でシュートを決めて覚醒!(笑)
果敢にボールに絡みだし気が付けば3‐2で勝っていた。(^ω^)

2試合目もピラニアサッカーで0‐1で負けはしたが2年生撫子(Mちゃん)が守備で光っていた。このMちゃんは守備が大好きでFWするのならGKをしたいと言う位の守備命の撫子。
試合が終わってこの撫子Mちゃんを褒めに行ったら
『この試合は凄くやりやすかった(^3^)今日はメダル有るが?』

「あるよ。」

『そうか~けど、多分A君とR君(2年生男子だけ)やと思うしよ…』

と半分諦めていたので、

「えっ?分からんぞ。さっきの試合なんかMもかなり良いプレイしよったやん(^ω^)」

『えぇ~( 〃▽〃)』

照れる姿が可愛らしい。(萌)
撫子の特権やな…(笑)

ここで自分は用事が有るので離脱した。

3試合目は0‐4で負けたらしいがやっぱりこのMちゃんが献身的な守備を見せてたらしくメダルをゲットしたとの事でした。
これでMちゃんは自信を持って守備のスペシャリストとして活躍する様になってくれるでしょう(^ω^)

メダルを目標にするも良し。
メダルの意味を考えるも良し。
メダルを気にしないのも良し。


まだまだ試合は《試し合う》場所なんで、練習をして自信を持って試し合い悔しい思いをして又練習すれば良い。