妻と娘のために副業して少しでも楽させてあげたい

パソコンは触れるものの、ホームページやSEO対策って本当に情報が多様化してしまい良くわからない・・・そんな方のためにも本当にゼロからSEO対策について理解していくため、また自分用の備忘録として書いています

前回、SEO対策を行う前に、
①ホームページを作る
②ブログを被リンクにする
③散らばっている情報を集約する
という風に書きました。情報を集約するということは、自分なりの備忘録をこのブログで作っていく作業となります
結構面倒くさがりで3日坊主になりがちなので先々不安ですが・・・

とはいえ、被リンクにするためのブログ!このブログをどういうものにすれば良いか
これも重要なのではないかと考えます。

ということで、今回
1.ブログのデザイン
2.情報を得る
3.ブログの執筆効率を上げる
ということに焦点を当てて書いていきたいと思います。

1.ブログのデザイン

先ほど、ブログのデザインを変えました。(2012年10月11日現在)
もちろん自分でデザインなんてできないので用意されているテンプレートを選んだだけですが

ただし、選ぶ際には以下の点に注意しました。
大前提として「シンプル」で嫌みのないデザイン
今のデザインがこれに当てはまっているか分かりませんが自分なりの理由はあります。

シンプルでもブログの場合いろいろなバナーが入ってきてしまうため実はシンプルではない場合があります。特に自分はそもそもがブログを書いたことがなかったため、パッと見慣れていない分、様々なバナーが入っていることにより、とても見ずらいというのが印象です。

ということは、自分と同じ人もいるのでただの「シンプル」ではなく「シンプルに表現できて分かりやすいデザイン」が良いのでは・・・?と思ったからです。
つまり、自分よりも慣れている人にはさらに分かりやすく見てもらえるのでは・・・と
 となると、
 ・コントラストがやや強く、各エリアがはっきりと分かれている
 ・メニューや表示エリアの背景に写真などが入っていないもの
 ・2カラムへの変更

というふうにしました。また、カラムは3カラムにすると記事を書く長さや改行する位置などをいちいち気にしなくてはいけないため、2カラムにすることで1行の長さを気にすることを排除するためとしています。

2.情報を得る

さて、ブログについて情報を得るには実はヘルプが役に立ちます。
ヘルプは実際の利用者の行動パターンや良くある質問などを基に、できるだけサイト制作者が自分達に寄せられる質問などを減らそうと考えて作られているから!と私は考えています。
なので、ヘルプは役に立ちます。

ただ、基本的に、やはり取扱説明書を見ない方が多いと思います。
でも、プログラマなどパソコン上級者の方でもリファレンスを参考にしたりしますので、やっぱり「情報」はいろいろなところから取得するに限ります。
もちろん知っていることでも、見返したりすると「気づき」につながりますので

アメーバのヘルプではアクセスアップ講座が書かれています。
http://helps.ameba.jp/qguide/access/

当たり前のことが書いてありますが、当たり前のこととは最低限やるべきことと思って実践していくことが大事なんだなぁという気づきになりました。
先ずはここからスタートしたいと思います。

3.ブログの執筆効率を上げる

ブログも毎日は大変です。特にネタを考えること

でも気づいている方も多いと思いますが、実はネタを考えることよりリンクを貼ったり、お決まりの定型文書の挿入などの作業が面倒くさいのではと思います。

となるといろいろ使えそうなのはパソコンにあるメモ帳とブログにある定型文の機能などでしょうか。。。実はまだ定型文の機能などは全然理解していません。あるのかないのかも・・・

現在の画面から遷移した場合にここまで書いた文章が消えてしまうのが怖いのでとりあえずはメモ帳に書いておけばそれだけで効率化です。
軽くて起動も早いです。

といった機能を使うことに合わせてPC上ではAlt+Tabでウィンドウを切り替える作業ができればさらに効率化になります。

パソコン本気の初心者の方はぜひやってみて下さい。
左手の親指でAltを押しながら薬指でTabです。

というようなことを書いてはみましたがそんなすぐにアクセスなんて上がりません。
ということはホームページも忍者ツールズで状況を見ましたがアクセスなし
雑誌やテレビで紹介された商品を通信販売:Media Selection
お肉の通信販売:お肉にしま専科
お暇な方は見てみて下さい

あとブログの表示のほうももう少し変えていきます

さてタバコ行って今日は帰宅します