3月は、金融機関にとっては決算月でした。
投資家にとっては、チャンスの月だったともいえます。
新たな物件を取得するのも当然この月までに準備を
進めていき、融資を実行していただくのが望ましい時です。
物件取得以外にも、3月までにした方が良い事がありました。
それは、借り換えです。
ご存知の方も多いかと思いますが、借り換えとは
借り入れ先の金融機関から、新たに他の金融機関に借入先を
変更することです。
今回、私は初めての借り換えを行いました。金額は2億円です。
もともと、以前の金融機関は3%だったのですが、何度交渉しても
金利引き下げに応じてくれないために、やむなく他行にて
借り換えを行うこととなりました。
借り換えの条件の金利は2%です。
この借り換えを行うことで毎月18万近く浮くことになり、経営的にもとても
余裕が出てきます。
さまざまな書類の手続きを踏み、予定通り4月までに借り換えが完了したのですが、その後、少し困ったことが起こりました。
それまで借りていた金融機関より無理難題を押し付けられそうになったのです。
今までの金融機関は、名前を聞けばだれでも知っている巨大な金融機関です。
そのため、担当者の態度もでかいです。(・・;)
今回の借り換えで多大な迷惑をこうむった、だから、金融機関のノルマに協力しろ・・・そういうことです。
協力はしたくは、ないのが本音でしたが・・・・・・・・やむなく飲みました。(-。-;)
なぜなら、また、お世話になるかもしれないからです。
こういうこともあるんですね。
初めての借り換えは、苦い思い出となりました。ヽ(;´ω`)ノ