水槽の水換えしても☁😅


いつもの様にピカ✨とならず

艶が出ない(;_;)


コリャ〜やらなくてはで

濾過槽、濾過材のメンテ


マイプログ見たらなんと

2022年5月1日以来💦

4年間💦

マッタク掃除してませんでした💦


艶が出ないわけですネ〜(爆)





全部の濾過材出し、
オリャ〜😁と


13時からはじめて17時に終了〜
汚い濾過槽の写真撮りましたが
アリャ?無い(^_^;)

最初にお迎えした
少しデカイ コウライハス2匹ですが

ラッキーで♂♀でした🌟
玄関に設置した60㌢水槽の
オイカワチビ達は池に移動して
コウライハスを移動〜





ちょっと狭いかなだけど
こちらしか産卵させても
稚魚とれないのでガマンしてもらいます
m(__)m






後 チビのコウライハスも一匹
♂確定〜
もう一匹はまだ?






透明鱗の2匹は更にチビなので
こちらも?です😅

120水槽のオイカワ君も婚姻色出てきてます✨











透明鱗コウライハス🐟️

お迎えしました😊


今年は最初にコウライハス🐟️が入り

約1ヶ月後にナント!(゚д゚)!


透明鱗コウライハスが入りました🙌


千葉 成田の問屋さんが

ごひいきにしている、

中国のシッパーさんに頼みこんで

16匹位?取れたそうです😄








前にお迎えしたSHOPさんに6匹

他のSHOPさんは2匹や3匹入れてました😁


初入荷の🐟️は毎度高いですが💦


今は値段こなれた

アルビノルシオバルブス🐟️や

ガンユイも🐟️

最初は高かったですよね(;_;)


このコは¥18000

他のSHOPさん¥19600位でした😆


透明鱗で

まとまって入ったので

ブリードで間違いないと思いますが、

次はいつ?

次も入荷はするか?


こればっかりは?だし

親魚も透明鱗を固定?で

タナゴや鮒の様にどれだけ居るのかも?


ましてコウライハスのブリード

最初の頃にどれだけ透明鱗がでたのかも

気になりますが😅


なんでチト高いけど2匹お迎えしました😊







先週に立ち上げた60㌢規格水槽に

入れ様と思ってましたが、

最初はやはり稚魚水槽に😊


玄関の水槽には

オイカワ稚魚を8匹位と

後はハス稚魚を8匹?10匹?

入れ夏頃に交代するかもです😊









超〜久しぶりに水槽立ち上げました😁


新たな稚魚🐟️をお迎えする事になりまして、

奥の部屋の稚魚水槽だと

ちょっとヤバイ💦かもと思い💦💦


でも😅そちらにはもう水槽増やせないし(;_;)(;_;)


となると✨玄関だよネ〜😁


ココ↓横幅が122㌢位で60水槽2本

置けるけど

置こうと思い前からの水槽を右側に移動


しかし😵‍💫😵‍💫😵‍💫

土台の下駄箱の合板天板が〜

かなりヤバく、

この上に新たな天板乗せでも

超〜危険と判断😭


ダメダメ駄目❌️




ではと✨

142㌢✕23㌢のスリム水槽の横に並べるしかないナ〜


GEXの水槽台と水槽板NFボードを購入〜




水槽台とNFボードの間にスベリ止め

水槽とNFボードの間にもスベリ止めを挟みまして😄


後は

水槽台の下に水平保つ為に


2枚付けと3枚付けを作り
台の下に😊




水平器でしっかりと水平かどうかを
確認😊👍

今回の水槽は近所の中古品や魚🐟️を売ってるアクアリッツさんから

TETRAの縁無しガラス水槽¥1500
TETRAの上部フィルター¥1800


リング濾材とマットは家の在庫😄

上部フィルターも超〜久しぶり
昔はGEXのグランデを使ってて
良いフィルターでしたが、
今回在庫なしと
TETRA縁無し水槽だから
ヤッパリTETRAの上部です♥♥

何故?かコレ↓家にまだあったけど(笑)





ポンプの所と排水口にも濾材が入れられるのはグッド👍️
 


珪砂を先に
下に引き詰め
後は川砂利を混ぜ

気になって買っていた、
エビちゃんシェルター2個😍

完成〜メインから水半分と
使用中の水作で水作り✨

この水槽稚魚育て 
その後は繁殖水槽にしたいので
シンプル〜です😁

ではでは🖐️