連休明けて、日常の慌ただしさに流されている今日この頃、
敢えて連休中に見たTV番組のお話です
NHKの"SWITCHインタビュー 達人達(たち)"という番組で、
小山薫堂さんと佐藤可士和さんが「成功する企画術」を語り合っていました。
http://www4.nhk.or.jp/switch-int/x/2013-05-04/31/2074/
佐藤可士和さんは「アイデアは相手の中にある」という発想で、
物事を整理しながら、大事な核の部分をを内側から取り出していきます
対して小山薫堂さんは「多種多様なものどうしで化学反応を起こす」という発想で、
おもしろそうなものを積極的に集めていくようです
そんなお2人の考えは普段の仕事にも徹底されていて
佐藤可士和さんのオフィスは物が置いていなくてスッキリ、ご本人も手ぶらで外出されますが
小山薫堂さんのオフィスは、仕事場っぽくない、おもちゃみたいなものがたくさんあって、
ビジネスバッグには「いつか使うかも」というものがいっぱい詰まっています
そんな正反対のお2人ですが、対極すぎてか、おもしろい会話でした
さて、成功する企画術については、今後も考え続けていきたいテーマですが、
内側へ掘り進むか、外から刺激を与えて生み出すか、2つのアプローチを意識してみたいと思います
敢えて連休中に見たTV番組のお話です
NHKの"SWITCHインタビュー 達人達(たち)"という番組で、
小山薫堂さんと佐藤可士和さんが「成功する企画術」を語り合っていました。
http://www4.nhk.or.jp/switch-int/x/2013-05-04/31/2074/
佐藤可士和さんは「アイデアは相手の中にある」という発想で、
物事を整理しながら、大事な核の部分をを内側から取り出していきます
対して小山薫堂さんは「多種多様なものどうしで化学反応を起こす」という発想で、
おもしろそうなものを積極的に集めていくようです
そんなお2人の考えは普段の仕事にも徹底されていて
佐藤可士和さんのオフィスは物が置いていなくてスッキリ、ご本人も手ぶらで外出されますが
小山薫堂さんのオフィスは、仕事場っぽくない、おもちゃみたいなものがたくさんあって、
ビジネスバッグには「いつか使うかも」というものがいっぱい詰まっています
そんな正反対のお2人ですが、対極すぎてか、おもしろい会話でした
さて、成功する企画術については、今後も考え続けていきたいテーマですが、
内側へ掘り進むか、外から刺激を与えて生み出すか、2つのアプローチを意識してみたいと思います