昨日は久しぶりに

私と同じ大手メーカー商品企画

などの担当を経て、

 

大手コンサルタント企業へ転職し、

 

来年からコンサルタントとして

独立予定の元同僚の男性とお茶

してきました。

 

同じ場に、Webマーケティング事業

を個人で立ち上げ会社経営され

ている男性も同席していたのですが、

 

男性2人が集まると

会話の端々に

 

数字やビジネスワードが

バンバン出てきて...

 

ほんの2週間前まで

会社で商品企画担当として

 

数字&難しいビジネスワード

が飛び交う世界にいた私ですが、

 

もともと数字的な話や

お堅い話は超苦手なので、

昨日はお茶の後に

頭がクラクラしました、苦笑。

 

今まで21年間も大手企業にいて

企画やマーケティングの第一線な

環境で男性と肩を並べて、

 

苦手なことを環境に合わせて

精一杯の背伸びをして

頑張ってきたんだなーとしみじみ。

 

 

今はそんな必要もなく本当に

ラクチンです♪

 

 

さて、女性の中には私と同じように

数字に拒否反応がある方はたくさん

いらっしゃると思うのですが、

 

作家さんのコンサルタントをしていると

minneやCreemaに出品したら

売れるまで放置で、

 

 

どれくらい自分の商品やサイトに

日々アクセスが集まっているのか

数字を把握されていない方が

とても多いです。

 

 

私も数字はものすごく苦手で、

学生時代は泣きながら数学の勉強を

していたくらいなので、気持ちは

よーーーくわかります。

 

 

でも、毎日のアクセス数は最低限把握

しておくことが必須です。

 

 

 

私は、日々、朝、minneやBaseの 

アクセス数を確認し、記録を

取っています。

 

数字を記録で残しておくと、

 

あれ、minneでアクセス数が

伸びていない..

 

となった際に、すぐ変化に

気がつくことができ、

 

原因を分析し、対策を打つ

 

など、必要なアクションをかけること

ができます。

 

 

また、minne、creemaなどの

ハンドメイドサイト販売されていて

売れない!と相談されてくる方の

日々のアクセス数は10人-20人

だったりします。

 

 

この数だと、そもそもお客様に

見てもらえる絶対数が少なすぎて

いくら作品が魅力的でも売れるまで

どれだけ時間がかかるのかな...

という数です。

 

 

 

アクセス数が少ない方こそ

受け身でいてはだめで、

アクセス数をあげるために

 

 

SNSで積極的に宣伝したり、

文章を変えたり、

ハッシュタグを変えたり

売り先を増やしたり

 

 

能動的にアクションしていく

必要があるのです。

 

 

出品したままほったらかしに

しちゃってた!という方、

これから、日々アクセス数を

チェックする習慣を

ぜひ身につけてくださいね。

 

 

ついつい目先の狭い世界のことにとらわれがちになり

目線が低くなってしまうのも女性が陥りがちなパターン

かもしれません。

 

ハンドメイド販売も超スモールビジネスながら

経営をするということ。

 

たまには苦手なお堅い本も読んで、視野を広げる勉強も

必要だよねと昨日のお茶でちょっと反省。

 

 

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