どうもこんばんは!


5月からの研修ラッシュがようやく終わって一息ついてるすーさんです!


今日は久しぶりに新三郷に行ってきましたがまあまた今度!


一応ゼミのブログなのでゼミの話をしましょう♪



much mech!!


…とまあもりくりのゼミ論を真っ赤に染め上げたのですが、


大体が「考えてるし突っ込まれれば言えるけど、でも書いてないこと」な気がします。


つまり間違ってる箇所っていうよりは、 「すーさんがもっと詳しく知りたい場所」を真っ赤にして返しているだけです。


先週のゼミ終了後に3年生のレジュメをちょろっと拝見したのですが、


みんなのも真っ赤に染め上げたいくらい、「書かれてないこと」が多すぎるという印象を受けました。


考えてるし突っ込まれらたら言える、だからいいや、ってなっちゃうんじゃなくて、


それに突っ込んでる時間がなければもっと大事なところをみんなで考えることができる し、


そのほうが自分のためにもみんなのためにもなるよね?って感じです♪


スタンス的には、「羽山ゼミに入りたいって見学に来た2年生に分かるレベル」が良いのかなんなのかわかりませんが、


とりあえず論文は「相手に伝わるように」「相手が誤解釈しないように」書かなきゃですね!


なんで時間ある先輩や同級生に一度目を通してもらって、それを直して、そしてゼミに持ってくるともっといい議論ができるんじゃないかって思います♪



…ってぐらいです!


自分の卒論が全然進んでないのであまり偉そうには言えませんが、


みなさんに威張って強いことを言えるよう、


卒論を頑張っていきたいですね♪


…不純な動機でも頑張れればなんでもいいと思う!



今年はボーダーばかり着てる、そんな夏になりそうです~

こんなもんでいいのだろうか…


また2週間いないんで置き土産しときました!


1冊図書館でそれっぽい(自分が知りたいことが書いてある)本を見つけたらそれ周辺の少なくともタイトルには目を通すとかして、


「○○な気がする」を無くしましょう。



あとは「Definition」をしっかり書きましょう。


英語圏って何?ネイティヴって何?


100人が100人とも同じものを想像するならDefinitionは要りませんが、


そうじゃないと思ったら必ず書きましょう。



あと論文は「○○に関して全くしらないけどそれから○○に関して勉強したい人に伝わるように」書くと良いと思います。


例えば私はプロソディもセグメントも知りません。


接頭辞と接頭語が同じものだって知ったのも最近です。


調べたこと、知ってることをもっとレジュメに書いて教えてください。


知りたいです。



最後に、「金曜4限は毎週知らないことを知れるから楽しい!」って一人でも多くの人が思えるように。


既知のものをこねこねして遊ぶのも楽しいけど、


5期生みんなが調べてきた新しいことを知ることのほうが楽しいし。


「アドバイスをするだけ」のゼミは嫌です。


だけどそれに見合っただけの見返り(自分が知らなかった知識)があるから毎週金曜は楽しみです♪



…よく分かんないブログになってしまったけど、

眠いので仕方ない。



教育実習から帰ってきてなかなか休みらしい休みがなかったんで、


そろそろ月曜休めるかな~と思ってたら介護の研修が…


…って感じでみんな忙しいと思うんで、


形式的なものにとらわれず、ゼミ生と会ったら


「ゼミ論(卒論)どう?」って聞いて

井戸端サブゼミすればいいんじゃないかな♪


そっからお互い時間あるなら長く喋ればいいしね。


すーさんはスケジュールがしばらくは流動的なんで定時のサブゼミには行けませんが、


そんな感じでゼミ生を捕獲しようと思います。



眠いので寝ます。



↓おもしろい!これで自分と一緒に「農家的教師」を目指す人が増えればいいな♪

(英語)授業改革論/田尻 悟郎
¥1,890
Amazon.co.jp



イラストレート心理学入門[第2版]/齊藤 勇

心理学の入門書

心理尺度ファイル―人間と社会を測る/著者不明

心理学のアンケート=「心理尺度」


図書館にこれしかないのかな?


心理学コーナーになんかあったはず!

英語語彙の指導マニュアル (英語教育21世紀叢書)/望月 正道
語彙研究してる人、
なかなか生徒が単語覚えてくれないって人、
実践例がのってる感じ。


英語のメンタルレキシコン―語彙の獲得・処理・学習/門田 修平

誰も借りないなら借りようかな…

まだ読んでないです;;






どうも!


いつもは家に帰ってきた瞬間何もする気が起きなくなってぐだぐだしちゃいますが、


今日は無駄に元気があるんでブログを書くことにしました!



教育実習も無事に2週間目に入りました!


先週は4コマ、今週は11コマ、来週も同じコマ数を担当する予定です♪


「3週間で26コマ担当しました!」ってあんま聞いたことないのでいい環境です♪


指導教諭の先生と仲がいいので早いうちから授業を任せてくれて、


また習うより慣れろということで、先生が担当している4クラスのうち、


3クラスを未熟な実習生に任せてくれています♪


やっぱ2年間も習ったしよくおしゃべりをしていたのですーさんの扱い方を分かっているのか、


「責任感を持たせれば勝手に突っ走る」のが自分であり、


ただ持たせすぎると勝手に潰れていなくなってしまうんで、


「4クラス中、3クラス」という絶妙な塩梅がすごくやりやすい♪



最近では授業に行っているクラスの生徒から通退勤中に話しかけられたり、


講話に行った1年生には電車の中で話しかけられたり、


少しずつ実習校の中で「自分の居場所」だったり「自分の立ち位置」が確立されてきました!


…と思ったらあと10日間くらいしかもう日数がないんですよね;;


生徒さんからは与えられてばっかりなので、何かを与えて実習を終わりたいですね♪



ゼミに関しては、まあ偶然ですがりょーたのレジュメを見れてよかったです♪


無駄にやる気出しちゃってしっかり赤を入れて返しましたが、


テーマがすっごくおもしろい!…からテーマを奪っちゃいたいですがガマンガマン…


まだ「自分の中にあるふわっとした疑問」を分析しきれてないのでそれが次回までの課題かな?


自分が正しい明らかだと思ってることに対し、そうじゃない!と強く主張する人が居ると仮定して、


「どうしたらその人が納得できるだけの論理的説明ができるか?」が大事だと思います♪


理想は「みんなが納得できる論理的説明」ですが、


例えば自分の読んだ本にある概念図をスキャンしてレジュメに張るとか自分で作るとか、


何か工夫すると自分の思考がクリアに伝わるかもしれませんね♪


あとは「習得」や「獲得」などの「日常ではほぼ同じ意味で使っちゃいがちだけど、SLAでは全く別の定義が与えられている言葉」を使い分けることかな?


大体どの言葉がよくてどの言葉が微妙かっていうのは4年生に聞けばわかると思うんで、


ゼミの中の自分に割り当てられた時間以外にも、


例えば放課後の図書館で先輩たち探すとか、


どうしても会えなきゃお昼御飯一緒に食べませんか~?とかメールしてもいいだろうし、


色々方法はあると思うんですよね♪



毎週毎週より良いものをゼミに持ってくるのはすごく大変なことだし、


もしかしたら間違った方向に研究進めちゃったかな?って思うこともこれからあるかもしれないけど、


「間違った方向」を知ってなきゃ「正しい方向」は知ることができないだろうし、


研究は遠回りしたほうがたくさんのこと学べるし色んな視点を学べるし、


たくさんたくさん遠回りしてください♪



6月の1週目は行きます!


「すーさん先輩、なんか変わった気がする!」と言われるよう、


あと2週間弱、宮城で頑張ります♪



簡単にですがブログの書き方を載せておきますチョキ



1) 画面上部「ブログを書く」でログイン画面に
much mech!!


2) IDとパスワードを入力してログイン


much mech!!


3) 「テーマを追加」→「新しいテーマ」に自分の名前(あだ名)を入力→「追加」


much mech!!


4) あとは適当に書きましょう




プチテクニックとしては、


本だったり商品だったり音楽を紹介したいときは、


楽天アフェリエイトアマゾンiTunes


を使うといいですよひらめき電球



あとは図書館でいい本見つけて、


「この本、すーさんの研究に役に立つかも?」ってとき、


もちろん直接メールしてもいいけど、


ブログに載せるとみんなで共有できるからいいかもべーっだ!



月に必ず1回は更新しろとかそんなんはないんで、


気楽に書いてくださいチョキ


係の仕事の進行状況(大体愚痴だよね)だったり、


こんなことで悩んでる(恋愛相談は金曜のゼミ後に直接しよう!)だとか、


最近こんなことがあったんですとか、


「メ―リス回すほど緊急でもないし、


正直全員が必ず読む必要もない」


そんなときにブログを活用していきましょうひらめき電球





Facebookなんかに使えないかな…