民法
民法は本当に直前まで頑張った科目の一つ。
問題集解いても、量が多すぎて何か覚えるごとにその前に覚えたこと忘れちゃう...
みたいな繰り返しをずっと続けてた(>_<)
問題の登場人物が多すぎて面倒くさくなった時は、友達にあてはめて解いたりもして
それも結局あんまり上手くいかなかったな〜
そんな時、ネットで民法のポイントがまとめられているものを発見!
私はアナログ人間だから、自分の文字で書いた方が頭に記憶されるタイプなのでひたすら書いて暗記!暗記!暗記!
と頭に叩き込んでね
ほんとに勉強方法って人それぞれだな〜っと実感した経験でした
振り返り
先日、無事市役所から採用内定通知が届きました!
これで本当に就活とさようならです。
公務員組の方はわかると思うけど、就活生っていうより受験生の感覚でした。
周りのみんながエントリーシートに追われている中、私はひたすら問題集に向かってたな。
私は昔から勘違いして慌ててしまうことがあったのですが、
就活中の最大の事件(およそ30分で解決)は『申し込み期間過ぎてた問題』です。
事件は市役所の市政だよりによって生じました。
公務員試験(地方公務員)の情報はホームページや広報などで確認して申し込むのだけれど、
国家公務員の試験情報の欄を市役所の試験情報と勘違いして、
「えっ...、もう申し込み期限終わってる...試験受けさえできない...」
と絶望し、母に電話し号泣しました。
結局それは国家公務員の情報だった〜ってわかったんだけど紛らわしかった!
結構、試験の情報は直前に出て申し込み期間も短かったのでその際にも緊張しましたが。
そもそも試験を受けれないなんてなったらたぶん後悔、どころじゃ済まないから
ただ結果的にはその時に自分が思ってた以上に私はその市役所を受けたいと思っていたんだと再確認する機会になりました!
だからこのチャンスをしっかりと掴みたいと思えました。
公務員試験を受ける人で私のようなうっかりな人はあまり居ないと思うけど、確認はほんとに大事!
今はデータをまとめて今後の方向性を考えている段階ですが、全然先が見えません...
「新しい手帳をくまのがっこうにしたよ」
と友達に報告したところ、22にもなって、もうそういうの痛いよと言われ軽くショックでした。
しかしまだ大丈夫だと自分に言い聞かせて大事に使おうと思ってます。
人生ってわからないものですね
今日、国家一般職の人事院面接の結果が発表されました。
正直99%不合格だろうと予想していたため、官庁訪問の予約さえも怖くてできませんでした。
そんな中、結果を見て本当に驚きました。
最終合格者の中に自分の番号がありました。
そして郵送で合格通知も来ました。
勉強を進める中で徐々に国家にも興味を持ち始め、7月の地点では地上と本気で迷っている状況でした。
なので自分が官庁訪問の予約をしなかったことに正直、今少し後悔しています。
後悔するくらいなら行動すればよかったと思い、今後同じような後悔はしたくないと思いました。
私は最終合格できたことを今後の自信に変えて頑張っていこうと思います。
少し後悔の残る就活となりましたが、本当にこれで終了です。
自分よく頑張った!おつかれさま!笑
気づけば
夏も終わりが近づいている感じ。
昨日やっと試験の結果が出て、進路が決定しました。
およそ一年に渡る勉強期間を経て、市役所の最終合格を頂きました。
模試の結果に幾度とショックを受けて、正直四月いや五月の地点でもなお、絶望的な状況だなと思っていました。
高校時代など短期的に頑張った記憶はあったけど、これほどまでに長期間勉強し続けた経験は初めてでした。
最後の最後まで諦めなかった自分をほんの少し褒めたいくらい。
来春から社会人になります。
残りの学生生活を大切にして、そばにいてくれる友達との時間ももっと大事にしたいです。
そしてもっと自分に自信を持てるようになりたいです。
高校時代からふらふらと進路に迷い続けたけど、自分で選んだ道なので頑張りたいと思います🙆




