こないだ、先生の事務所で、できた製品の汚れを取るために、
消しゴムかけのバイトをしてたときのことです。
ちょうど、印刷の業者さんから荷物が届いたんですが、
印刷物を入れた箱が柄付き(!)で、
たいへん可愛らしいものでした

ほんで、中には手書き(文字もかわいかった)のお手紙が!
こういうのは、よくフェリシモやらで見かけますね。
その時先生から聞いて印象に残った言葉が、「気は心」。
意味は、「量や額は僅かでも、真心が篭もっていること。
誠意の一端を示すこと」だそう。
凝ったことをすること自体にコストはかかるけど、
リピート率は増えるので、
商売的にはバンザイ!てことらしい。
…なんだか、やらしい書き方になったけども(^_^;)
そういえば車移動のカレー屋さんは、トッピングだの、
飲み物だの、値下げだの、ものすごいオマケしてくれるんで、
私もリピーターになったけど、
あれも、気は心、のよい例ですね!
私も仕事をするときは、誠意をもってやりたいものです

なんだか文章ばかり続いたので、息抜きがてら写真でも。

アクセサリーの授業に無理に参加させてもらっているんですが、
そこで作ってる指輪です!
これはワックスといって、
まあ、ロウソクみたいなもんなんだけど、
これで型を作って、最終、金属の指輪になるんだそうです。
いまから完成が楽しみ
!これの形を整えるのに、やすりを使うんだけど、前日の消しゴムかけの動作とまったく同じで、不思議なデジャヴを感じました。
二の腕が細くなりますよーに!
完成はまだ遠いですが、できたらまた写真載せまーーす!


