西伊豆旅行の帰り道、
海遊びと運転で、ヘロヘロのわたしを癒せるのは
愛おしいサウナだけ・・・
ズタボロをツヤツヤにしてもらうべく訪れたのは
子どもの頃に横目で見ていた賑やかで鮮やかないで立ちと照明のサウナに心が沸く。
レトロ~~~!
駐車場もあるし、インターからも10分くらい?近かった。
なんと、こちらのサウナには、
プールがあるとのこと。
館内図はこちら
*公式サイトより転載
ほら、プール。
全裸で?冷たいの?泳いでいいの?どういうこと??
子どもたちはプールが大好き。
さんざん海に入った後だけど、「プール」というフレーズに大興奮。
ロッカーで身支度をし、浴室へ。
ホントにあったプールwww
*公式HPより転載
サウナ室は2つ。高温ドライサウナとミストサウナがあります。
お湯は天然水を沸かしているらしいのですが
42℃くらいなので、ぎゅっと温まります。
むすめたちは高温ドライサウナはまだアツいと言って入れません。
だからお風呂とプールを行ったり来たり。
最初、プール20℃くらいなのですが、
冷たい!と言ってなかなか入れず。
「あぁ、水風呂が怖かったころのわたしみたいだ」と思って
「エイって一気に入ってごらん!せーの!」と、号令をかけるも、
「え・・ぇええぇえええええ・ぇええぇ・・・ハァハァハァ・・・こわい~~~へへへへ笑」
みたいなことを、何度か繰り返し、
「エイ!!」
と、ついに入水。
その後は楽しくなった様子。
よし。二人には、ここはプールというより浴室という概念とことを忘れない程度に楽しんでねと伝えて、
わたしはサウナへ。
しっかりチリっとした熱も感じる遠赤サウナ。TV有。
水風呂は別にもう一つあり、そこが15℃くらいで冷たいっ!!
きもちぃいいぃぃ~~~~!
娘たちのプールへ冷冷浴。
ぷかぷか浮かんで、ここでととのいそうになってしまう。
慌てて外気浴へ・・・
夜の深い闇がとても気持ちがいい・・・
見上げたサウナの外観が愛おしい・・・
はぁ・・・幸せ・・・
わたしは、わたしで、サウナを巡り、
娘たちは2人でお風呂とプールで楽しんで。
タオルと館内着は浴室前に設置してあり、使い放題。
なんと、子ども用の館内着も完備!
「これ、何?パジャマ?浴衣?かんないぎ?かんないぎって、なに?
へぇ~!お風呂だけで着れる服なんだ~~~!ふふふ」
甚兵衛スタイルの館内着に身を包んで、憧れのサウナにワクワクが止まらない様子。
「ちょっと寝たいよ」というと、「いいよ」と許してくれる。
娘たちは漫画を読んでいる。
字が読めるのか・・・大きくなったなぁ・・・
近所に温泉が多い所に住んでいるから
今となっては浴場には慣れているふたり。
小さい頃、この子たちと行くお風呂は大変だった。
小さな体、動き回るし、溺れるんじゃないかという心配や、
周りに迷惑をかけていないかと、落ち着くなんてお風呂でできなかったけど、
それでも不思議なもので大きな浴場で、どれだけ癒されたか。
サウナを知らなくてある意味そのころは幸せだったかもしれない。
子どもがいるから、サウナを諦める女性も多いと思う。
サウナ後にとなりで静かに鬼滅を読む娘の隣で、うたたねできてる。
ひとりの良さもあるけど、この温かさisしあわせ。
サウナの後は、いつもよりも余計に2人に優しくできる。
アイス買ったろ!!!
後日、9歳長女が
「まえさ、プールのサウナ行ったじゃん?
お風呂であったまった後、プールにザバーンって入ったの、気持ちよかったなぁ・・・またいきたいなぁ・・・」と夢の話をするように言っていた。
何かが分かってきたようだ・・・!!!



